カナダの小売大手Metro様の500店舗で店舗モニタリングサービスを稼働

2025.07.04 19:24
富士通株式会社
データの活用により業務プロセスを最適化

当社は、カナダのモントリオールに本社を置く大手食品小売業者Metro Inc.(注1、以下、Metro)様向けに、店舗内のオペレーションをモニタリングするオファリング「
(注2)(以下、本オファリング)を提供し500店舗で稼働を開始しました。

本オファリングにより、Metro様は店舗売上データ、顧客会員情報、防犯カメラ映像など複数のデータを統合して店舗運営のオペレーションに関わる包括的なモニタリングを実現し、店舗マネージャーがコンプライアンス違反や店舗運用上の非効率性を迅速に把握できるようになります。また、Metro様はスーパー、ディスカウントストア、ドラッグストアなど様々な業態を展開しており、本社側からそれらを横断して多様なリスクパターンおよび業務プロセスを1つのダッシュボードでモニタリングすることにより、リスクのある店舗や商品などをリアルタイムで検知、意思決定を高度化できるようになります。

当社は、パイロットプロジェクトにおいて2025年2月にMetro様の20店舗に本オファリングを導入し、2025年4月までにMetro様がカナダで展開するMetro、Super C、Food Basicsブランドを含む500店舗への段階的な展開を完了しています。これまで当社が小売業界のお客様事例を通じて蓄積したノウハウを提供することにより、パイロットプロジェクトの段階ですでに多くのリスクを検知し、高い成果が実証されました。この取り組みにより、Metro様の店舗データの収集・分析などオペレーション監視に関わる作業の削減を見込んでいます。

当社は今後もMetro様の店舗業務を支援するとともに、社会課題を起点とした事業モデル「Fujitsu Uvance」のもと、データ・AIと映像解析技術の融合により店舗のデジタル化を進め、労働生産性の向上を実現し、人口減少・労働力不足の社会課題の解決を通じて持続可能な社会基盤の確立を前進させます。

Metro Inc., Senior Director - Corporate Security and Resilience, Marc Lapointe氏のコメント:
富士通のオファリング導入により店舗データが統合され、目覚ましい効果を発揮しています。これにより、これまで把握しきれていなかった店舗運営の状況が可視化し、社内から期待の声が上がっています。

富士通株式会社 Consumer Experience事業本部 CX) Smart Retail事業部長 原田崇史のコメント:
「Fujitsu Advanced Operation & Management」をカナダ市場に提供するためにMetro様と協働できることを嬉しく思います。私たちはMetro様で構築したサービスにより、店舗業務を最適化するとともに、経営層および現場における意思決定の高度化を支援します。

注釈
注1 Metro Inc.:
本社所在地 カナダ ケベック州モントリオール、CEO Eric La Fleche

注2  Fujitsu Advanced Operation & Management:
労働力不足や労働環境の改善、店舗の生産性及び運用コストの改善に向け、AI・IoTテクノロジーを活用した店舗のデジタル化により、業務プロセス最適化を支援するソリューション。グローバルで約8,000のお客様店舗に導入済。

当社のSDGsへの貢献について
2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)は、世界全体が2030年までに達成すべき共通の目標です。当社のパーパス(存在意義)である「イノベーションによって社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていくこと」は、SDGsへの貢献を約束するものです。



                 本件が貢献を目指す主なSDGs
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