ママの口コミの頂点を決める「第1回リトル・ママ アワード」で、Oisixが「育児サービス部門」大賞を受賞

2025.06.30 11:00
オイシックス・ラ・大地株式会社
~ミールキットや離乳食など、日々の献立を考える負担軽減につながる点が高評価~

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開するOisixは、日本最大級の子育て応援イベント「リトル・ママフェスタ」を運営する株式会社エンファム.(本社:東京都港区、代表取締役:森 光太郎)が開催したアワード企画「第1回リトル・ママ アワード」の「育児サービス部門」で大賞を受賞しました。ミールキットや離乳食などのお届けを通して、毎日を忙しく過ごすママの日々の献立を考える負担軽減につながる点が高く評価されました。
「リトル・ママ アワード」とは
 「リトル・ママ アワード」とは、これから子育てに奮闘するママに向けて、子育てを経験したママが「本当にオススメしたい」と太鼓判を押した商品を表彰する、すべてママの口コミで構成されたアワード企画で、「育児グッズ部門」「育児サービス部門」「ママの美容部門」「ママの食品部門」の4つの部門に分かれています。”カフェでママ友と話すようなリアルな口コミこそが一番参考になる”をコンセプトに、2児の母でもある株式会社エンファム.の社員が「本当に参考になるものを、来場されるママさんに届けたい」という思いから立ち上げました。
 アワード第1回となる今回は、全国のリトル・ママ会員(Web会員数29万人)に、会員メールマガジン(配信数:195,000通)に向けてアンケートを実施し、その中で一定の票数を獲得したものをノミネート対象として選出。ノミネート対象は34社の商品・サービスにのぼりました。2025年2月21日(金)~5月31日(土)の期間内で開催されたリトル・ママフェスタ内の「アワードブース」で投票を行い、総投票数は計9,800票。2025年6月20日(金)に、さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナで行われた「リトル・ママ フェスタinさいたま 2025年スペシャルVer」の特設ステージで、各部門ごとの一位を大賞として表彰式を実施しました。

運営事務局からの選出コメント
 有機野菜やミールキットなどのこだわりの食材がおうちに届く定期宅配サービスを手掛けるOisixでは、お野菜キューブやオリジナルのベビーフードなどの離乳食をサポートする商品も多数揃っていて、日々の献立を考える負担をぐっと軽減してくれる点が評価されました。
▲商品お届けの様子
▲Oisixの離乳食。「ベビー&キッズコース」でのお届けのほか単品でも購入可


食品宅配サービス「Oisix」について
 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は354,285人(2025年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が2億食(2024年8月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

あわせて読みたい

【猛暑×スポーツ×食】Oisixのミールキットに新カテゴリー登場! 猛暑の夏、スポーツに励むすべての人を食で応援! アスリートのためのKit Oisixが誕生
PR TIMES
能登半島地震から再建目指すミシュラン名店がOisixで限定開店 コラボKit Oisix 寄付つき商品の購入を通じ 能登の食の復興支援継続を呼びかけ(7/17~)
PR TIMES
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
「ベストを尽くすな」東大・マッキンゼーOB創業のメガベンチャーが社員に配る“逆張り社訓カード”の正体
ダイヤモンド・オンライン
【6月18日は『持続可能な食文化の日』】『ミールキット』のお届けで共働き家庭の課題と環境問題に向き合うヨシケイ
PR TIMES
次世代へと続く未来の水産業の形 海洋保全へのアクションを呼びかける絵馬「UMI-EMA」を企画
PR TIMES Topics
献立セットの「ちゃんとOisix」が「Oisix CookBox」にリニューアル 料理のコツが自然に身に付く”通わない料理教室サービス”に進化
PR TIMES
料理のコツが身に付く献立セット「Oisix CookBox」とミツカンがコラボ酢を使いこなす、さっぱりメニュー提案の新規のお客様向けセット販売開始
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
6/26は「スティッチの日」! 初のオリジナルグッズも販売開始 Kit Oisix「<リロ&スティッチ>ハワイアンロコモコ」など4商品を販売(6/26~)
PR TIMES
オイシックス・ラ・大地 × キリン 氷結(R) 企業横断プロジェクト初のコラボ商品が誕生 氷結(R)の規格外「浜なし」活用のKit Oisix「浜なしソースがけ!BBQチキン」発売(8/21~)
PR TIMES
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
25年以上に渡り愛される「海老カツバーガー」をヒントにコラボミールキット開発 モスバーガー監修Kit Oisix「BBQ&タルタルで!海老カツボウル」販売(7/17~)
PR TIMES
【おたすけOisix】最盛期を迎えた白なす産地がピンチ 急激な猛暑で規格外品が大量発生 大容量規格での販売に加え、店頭袋詰め企画・食堂メニューで緊急販売を開始
PR TIMES
「FLUFFYDAY(フラッフィーデイ)」オンラインセレクトストア「60%」に日本初上陸
PR TIMES Topics
【6月1日は牛乳の日・6月は牛乳月間】苦境の酪農業界 期待の救世主?! 「Oisix みんなのA2牛乳」販売開始(6/12~)
PR TIMES
【2026年おせち】年末年始は最大9連休!旅行ニーズ見据えOisixは三が日もお届け可能「おせちは元日以外に食べる」が半数 年末年始の多様な過ごし方にも対応
PR TIMES
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
健康志向の高まりで人気!興味はあるけれど食べ方が分からない野菜【ビーツ】Oisixが調理不要のオリジナル商品を開発、販売をスタート(7/31~)
PR TIMES
【6/8は世界海洋デー】地球温暖化で水揚げ量増加 新潟県産の未利用魚「エソ」を活用オイシックス・ラ・大地が「おたすけスタジアムグルメ」を開発
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics