【誕生秘話】アムウェイ×ライフカードが提携お客さま体験を追求した信頼と共感のパートナーシップとは?

2025.06.30 13:00
ライフカード株式会社と日本アムウェイ合同会社は、2024年8月に『Club Amway Card』の発行を実現しました。この提携は、単なるカードの新規発行などにとどまらず、お客さまの新たな価値を提供するための第一歩と両社は語ります。
提携カードのローンチの裏側にあった両社のパートナーシップとは―。
昨年8月にライフカード株式会社と提携しスタートしたクレジットカードについて教えてください。


市川(日本アムウェイ):
ライフカードさまとの提携で誕生した『Club Amway Card』は、弊社のメンバーシップ体験をより豊かにするための新しい価値を提供するカードです。お買い物時にカードを使っていただくことで、“お得”で“持っていて良かった”と思っていただけるような、多彩な特典とサービスを備えています。当カードは単なる決済手段ではなく、私たちとお客さまをつなぐ“メンバーズクラブカード”として誕生しました。


ライフカードと提携し『Club Amway Card』が実現できた背景について教えてください。


市川(日本アムウェイ):
新規提携カード発行について検討し始めた時、私たちは会員の決済手段が限られた厳しい状況にありました。会員の皆さまに新たな選択肢を提供したいという強い想いがありましたが、それを共に実現してくれるパートナーを見つけることは簡単ではありませんでした。そこで既にお付き合いのあったライフカードの岡野さんにご相談したところ、誠実に耳を傾け、私たちの想いを丁寧に汲み取ってくださいました。単なるカードの発行にとどまらず、お客さまにとって提携カードから得られる価値は何かを真剣に考えてくださった姿勢を目の当たりにし、提携カードはライフカードさまと進めていきたいと強く思いました。


岡野氏(ライフカード):
市川さんからご相談を受けた際、お世話になってきたご縁もあり、全面的に応援したいという強い気持ちがありました。私たち自身も過去に厳しい局面を乗り越えてきた経験があるからこそ、市川さんの真剣な思いに共感し、何としても応えたいと思いました。
実は、最初に市川さんからご相談の連絡をもらった時点では、提携カードをつくろうという考えはありませんでした。ただ、日本アムウェイさまにとって最適な決済サービスを提供したいという想いが原点です。結果として『Club Amway Card』という新しい提携カードの発行にたどり着いたのです。
『Club Amway Card』に込めた想いを聞かせてください。


市川(日本アムウェイ):
アムウェイ・ファンの皆さまにショッピングをより楽しんでもらい、お客さまとアムウェイをつなぐ”メンバーズカード”としての役割を担って欲しいという思いを込めています。
そして、カード券面の“A”の文字には4つの意味を込めました。Always(ずっとお得)、Active(多彩な特典)、Attractive(魅力的な体験)、Advantage(メリットのあるサービス)。これらの価値をお客さまに感じていただけたら嬉しいです。
岡野氏(ライフカード):
カードの券面デザインにもこだわりました。“A”の文字が鏡合わせで完成するデザインには、アムウェイとファンが一体となって価値をつくるという意味も込めています。
今後の挑戦・展望について教えてください。


市川(日本アムウェイ):
今後は、ビジネス志向が高くロイヤリティの高い方だけでなく、ショッピング中心の会員の皆さまにも『Club Amway Card』を2枚目・3枚目のカードとして選んでいただけるようにしていきたいと考えています。


岡野氏(ライフカード):
魅力的な特典やユニークな体験を継続的にご提供し、“このカードを持つことで何か良いことがある”と感じていただける存在にしていきたいです。
『Club Amway Card』公式マスコットが今年5月に誕生。
 “みんなの仲間=クラブ”から皆さまに愛される存在として名付けられた「くらたん」と、『“なんなり”とおまかせを!』『“なんなり”とご相談を!』という博識キャラクターの「なんなりくん」が日本アムウェイの段ボールにプリントされ、さらにお客さまとの繋がりを強化しています。 

あわせて読みたい

【よなよなビアワークス】ワークスエール第41弾 まるで野菜ジュース!? 野菜の甘みと香りを活かした新感覚ビールが登場
PR TIMES
【よなよなビアワークス】限定クラフトビール 爽快で奥深い「FAC IPA2025 #1」開栓
PR TIMES
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
誕生日、記念日、お見舞いや日頃の感謝を伝えるギフトとして大好評 LINEギフトで贈れる「セブン‐イレブン専用QUOカードPay」が8月8日(金)よりデザインをリニューアル!
PR TIMES
THE GALLERYニッコールクラブ会員展 「第2回 PHOTO HUB by nikkor club写真展」を開催
PR TIMES
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
JAL最高峰のメタルカード「JAL Luxury Card」が誕生
PR TIMES
賢く“クレジットカード”選べば休日の勝ち組に! 特典がグッと進化した人気カードで、生活も旅もより楽しくなる! 
Safari Online
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
「秋の神戸を、ふたりだけの思い出に。」──VOYAGE KOBEがGLION 39 Fairにあわせて、秋限定フォトウェディングプランをリリース!
PR TIMES
ナッジ、お絵描き系動画クリエイター「イツク」の公式クレジットカードを提供開始!
PR TIMES
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
ITmedia Mobile人気記事より:年会費24.2万円からの「JAL Luxury Card」のWebサイトの画像に“違和感” なぜこうなった?
ITmedia Mobile
アメリカン・エキスプレスとマリオット・インターナショナル、 ホテルステイをプレミアムに拡充する提携クレジットカードを刷新
PR TIMES
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
「年会費60万円」話題クレカ持つべきはどんな人?
東洋経済オンライン
JAL最高峰のメタルカード「JAL Luxury Card」が誕生 ~ラグジュアリーカードとの提携により、新しいクレジットカードを2025年8月1日リリース~
PR TIMES
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
空港でのファストトラックとハイヤーサービスに対応! ダイナースクラブ、世界的トラベルサービス企業Dragonpass社と提携
PR TIMES
イケア、「IKEA Familyのリワードプログラム」を導入
PR TIMES
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics