アサヒグループ食品株式会社のアマノフーズがホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入し、「アマノ食堂 常連さんの集い」オープン

2025.06.27 14:00
株式会社Asobica
株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、アサヒグループ食品株式会社(本社所在地:東京都墨田区、代表取締役社長:川原 浩、以下「アサヒグループ食品」)のアマノフーズブランドへ、ゼロパーティーデータを基盤としたホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。
【発足背景】
アサヒグループ食品の「アマノフーズ」ブランドは、フリーズドライ食品のパイオニアとして一瞬で「つくりたて」の美味しさが楽しめる商品を提供すると共に、リアルイベントの開催やオウンドメディアを活用したお客様とのコミュニケーション強化による、ロイヤル顧客の育成に取り組んでいます。

アマノフーズでは、その取り組みの新たな施策としてホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入しました。ファン同士、ファンと社員がアマノフーズの技術や品質への理解を深めながら、ブランドの魅力を共に語り合える場を目指します。そして、双方向のコミュニケーションを通じて、アマノフーズの未来をファンと共に共創していきます。
【coorum(コーラム)を導入いただいた理由】
・ユーザーフレンドリーなUI
投稿メニューやSNS風レイアウトメニューなど、多様なコミュニケーションフォーマットを活用し、お客様とのコミュニケーションや交流を活性化します。投稿メニューではスレッドの形で投稿を表示できるため、スマートフォンで閲覧する場合も、簡単に多くの情報にアクセスすることができます。

・BtoC企業への豊富な導入事例
メーカーを中心としたBtoC企業様への豊富な導入・運営実績がございます。その過程で培ったナレッジを活用しながら、各企業の事業課題に合わせた目的設定から活性化、事業貢献成果の創出までをご支援させていただきます。

・会員基盤で所有しているIDを用いたSSO連携が可能
企業が持つ顧客基盤と「coorum」を連携させることで、お客様の本音や行動データを組み合わせた詳細な分析を可能にし、ニーズの把握や商品開発へ活かします。

【公式ファンコミュニティ「アマノ食堂 常連さんの集い」について】
忙しい毎日だからこそ、ほっと一息つける”ゆとり時間”を大切にしたい。そんな想いを分かち合う仲間が集まる場として「アマノ食堂 常連さんの集い」をオープンしました。本コミュニティでは、アマノフーズを愛してくれるファン“アマノ食堂の常連さん”同士で会話ができたり、社員と意見交換をしたり、一緒にアマノフーズの新商品を考えたり、と複数のコンテンツを展開しています。
- 「おしゃべりカウンター」:アマノフーズの好きな商品、思い出、おすすめのアレンジレシピなどみんなで自由に意見交換。
- 「きょうのおみそ汁」:おみそ汁をはじめとするアマノフーズのフリーズドライ食品を使った今日の献立や商品の利用シーンを自由に投稿・共有。
- 「アマノ食堂の投票箱」:クイズや投票、アンケートを通じてお客様の意見を募り、ブランドへの理解を深めると共に今後の新商品開発などにも反映。
- 「店員のつぶやき」:ファンから届いた声への返信や、社員の想いやアマノフーズのTipsを投稿。
- 「アマノ食堂通信」:体験型リアルイベントや、新商品にまつわる耳より情報、キャンペーン情報などを発信。
コミュニティURL:
【アマノフーズ 担当者様からのコメント】
この度、アマノフーズを愛してくださる皆様と、もっと深く、もっと楽しく繋がるためのファンコミュニティサイト「アマノ食堂 常連さんの集い」をオープンしました。
「アマノ食堂 常連さんの集い」は、こんな場所を目指しています。
- 会員限定のわくわく体験: ここだけの特別なイベントやキャンペーンにご参加いただけます。
- ”好き”で繋がる仲間との出会い: アマノフーズ好きな仲間たちとの会話や情報交換が楽しめます。
- 社員との気軽な交流: 開発秘話を聞けたり、商品への想いを直接届けたり、社員ともっと身近に繋がれます。
- 未来のアマノフーズを一緒に: 皆様の声が、新しい商品やサービスのヒントになることも。
「アマノ食堂 常連さんの集い」を通して、一緒にアマノフーズの未来を考えていく場所に出来ればと思っています。

【アサヒグループ食品 アマノフーズについて】
アマノフーズはフリーズドライ食品のパイオニアとして、「いつものおみそ汁」や「うちのおみそ汁」を中心に“おいしさ” “楽しさ” “驚き”の商品を展開しています。具材と調味が一体となったフリーズドライブロックにより、一瞬で「つくりたて」の美味しさを楽しむことができます。生活スタイルの変化により、個食、時短、宅食など現代のニーズに対応した商品でお客さまの毎日の食卓に健やかで笑顔のある食生活を提案していきます。
- アマノフーズブランドサイト:
- WEBマガジン「アマノ食堂」:
【coorum(コーラム)について】
「coorum」は、顧客の本音データとAIを起点に、あらゆるCXを改善するプラットフォームです。
デジタル上の行動データだけでは分からない、商品・サービスの利用実態や、行動の背景・感情といった「顧客の本音」を収集・可視化し、商品開発・ブランド戦略・マーケティング効果の最大化を実現します。

coorum HP:
すぐ分かる!ホンネデータプラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:
運営メディア「CXin」:
【アサヒグループ食品株式会社 会社概要】
会社名:アサヒグループ食品株式会社
所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
代表者:代表取締役社長 川原 浩
会社HP:
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : marketing@asobica.co.jp
担当:マーケティング担当

あわせて読みたい

ファミリーマートの新デジタルコマース事業「ファミマオンライン」を富士通のヘッドレスコマースが実現 開始3か月で受注金額は約1.5倍、サイトアクセス数は約18倍
PR TIMES
EC専売商品 生姜と七味、信州味噌が織りなす大人の味わい『薬味を味わうおみそ汁』8月4日(月)発売
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
estie、大和ハウス工業による導入事例を公開
PR TIMES
リンツ チョコレート公式オンラインショップにて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
エビアン®の世界観を存分に体験できるコラボカフェ
PR TIMES Topics
アマノフーズWEBマガジン『アマノ食堂』6月27日リニューアル
PR TIMES
武内製薬株式会社がホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
『いつものおみそ汁 とん汁』『いつものおみそ汁 あおさ』9月1日発売
PR TIMES
サントリー、500万ダウンロードの自販機キャッシュレスアプリ「ジハンピ」の顧客対応にAI搭載ツールを活用
PR TIMES
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
友だちの約90%が購入。コミュニケーションECアプリ『Atouch』導入で売上の6割を獲得した株式会社菊地様の事例を公開
PR TIMES
日本漢字能力検定協会公式オンラインストア、Shopify導入による電子書籍販売の基盤構築を支援
PR TIMES
大人気赤ちゃん絵本『だるまさんと』絵本ナビオリジナルのランチグッズで登場
PR TIMES Topics
90代の顧客もリピーターに。コミュニケーションECアプリ「Atouch」導入で高齢顧客との関係性を深めた三育フーズ様の事例を公開
PR TIMES
ニトリが「Repro App」を導入し、アプリ会員向けのオムニチャネル戦略をさらに強化
PR TIMES
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
Zoffが「STAFF START」と「FANBASSADOR」を導入 スタッフの投稿数6倍、経由売上2倍に
PR TIMES
味噌で勝負。“寝かせ玄米”のYUWAERUがお味噌の老舗『名刀味噌本舗』の無添加味噌でつくった、本格フリーズドライおみそ汁
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics