武内製薬株式会社がホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

2025.06.20 13:00
株式会社Asobica
株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉)は、武内製薬株式会社(本社所在地:東京都品川区、代表取締役社長:小倉 由渡、以下「武内製薬」)へ、ゼロパーティーデータを基盤としたホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入し、顧客の本音データ(ゼロパーティーデータ)を幅広く収集します。
【発足背景】
スキンケア商品やライフケア商品を手がける武内製薬が販売する「mamacharm(ママチャーム)」は、妊娠中から産後、そして赤ちゃんやキッズのデリケートな肌にも安心して使えるよう、成分と品質にこだわったスキンケア商品を展開するブランドです。

この度、武内製薬はホンネデータプラットフォーム「coorum」を活用し、mamacharmに関心のある方やご愛用いただく皆さまとつながる、新たな交流の場を開設しました。これまで武内製薬では、商品の企画・開発やブランド戦略において、各部門ごとにお客様の声やニーズを収集・活用しきれていないという課題を抱えていました。

また、mamacharmの更なるブランド成長のため、お客様とともにブランドを作り上げていくための手段を模索していました。

こうした背景から、coorumを通じて女性同士でつながり、自由に意見交換や情報発信ができる環境や、参加したくなる場づくりを推進します。また、共創による新たな顧客体験や、より多くの方が子育てをしながらも社会で活躍するきっかけを創出していきます。さらに今後の展望として、双方向コミュニケーションによって生まれたリアルな声を、商品開発やファンマーケティング、サービス改善にダイレクトに活用し、一人ひとりのお客様とともにブランドのさらなる成長を目指してまいります。

【coorum(コーラム)を導入いただいたた理由】
mamacharmでは、これまで商品販売・SNS運用を通じて、多くの女性の妊娠・出産・子育てに向き合ってまいりました。世の中も大きく変わっていく中で、今後は女性にとってさらに身近な存在になり、多面的な支援をしたいと考えるようになりました。そのためには、まずはお客様の声をもっと聞き、求められているものは何なのかをより把握すること。そしてそれだけでなく、私たち自身が女性同士の繋がりを作ることで、より多くの女性にとっての居場所のような存在にもなれたらと考え、「coorum(コーラム)」の導入を決めました。

また、下記3点もcoorum(コーラム)の導入の決め手です。

・BtoC企業への豊富な導入事例
花王・クラシエ様はじめ、消費財メーカーを中心としたBtoC企業様への豊富なコミュニティ導入・運営実績がある。その過程で培ったナレッジを活用しながら、各コミュニティに合った目的設定から活性化、事業貢献成果の創出までを支援可能。

・伴走型でコミュニティ運営
coorumのカスタマーサクセスが、定期的なコミュニケーション・議論を通じて、事業内容・目的に寄り添ったコミュニティ構築・活性化の施策を支援。

・ユーザーフレンドリー、使い勝手の良いUI
投稿メニューやSNS風レイアウトメニューなど、多様なコミュニケーションフォーマットを活用し、ファンとのコミュニケーションや交流を活性化。投稿メニューではスレッドの形で投稿を表示できるため、スマートフォンで閲覧する場合も、ユーザーが簡単に多くの情報にアクセスすることが可能。
【ファンコミュニティサイト「mamori」について】
武内製薬株式会社が運営するコミュニティ「mamori」は、あらゆるライフステージにいる女性の「心のおまもり」になるオンラインコミュニティサイトです。
結婚・妊娠・出産・子育て・キャリアなど、今の特別な瞬間や気持ちをシェアしていくコミュニティとなっています。

コミュニティ内では、日々の出来事を気軽に投稿したり、プレママからママへの相談ができる場もあります。また、mamacharmの商品を使った記録、もっとブランドを良くしていくための企画なども展開する予定で、他のユーザーとの会話を楽しみながら様々な交流が可能となっています。
武内製薬株式会社 公式コミュニティサイト「mamori」
【武内製薬株式会社 担当者様からのコメント】
今回「あらゆるライフステージにいる女性の心のおまもりのような存在になりたい」という想いからコミュニティサイト【Mamori(マモリ)】を開設いたしました。ブランド側からの一方的な発信ではなく、お客様と信頼関係を築きながら親近感を持ったコミュニケーションをとる中で、「お客様と一緒に作っていくブランド」となり、生涯付き合えるブランドへの成長を目指します。今後コミュニティ内で「思わず毎日訪れたくなる場所」となるようなコンテンツや施策でお客様と交流していきたいと思っています。

担当者名:根來莉早(ねごろりさ)
武内製薬株式会社 マーケティングコミュニケーション部 SNSチーム担当
【Mamori(マモリ)】開設・運営担当
【武内製薬株式会社について】
プロテインを中心とする健康食品やママベビー向けスキンケアなどメイクアップ以外のスキンケア・ボディケア商品、メンズスキンケア商品、ワックス脱毛などの自社ブランドを展開しています。

自社工場を持ち、原料の調達から製造・販売まで一気通貫のSCM(サプライチェーンマネジメント)を社内に構築することで一気通貫型のものづくりを実現。その他、自社ブランドの開発・マーケティングでの知見を活かしたOEM事業・卸事業を展開しています。

【coorum(コーラム)について】
「coorum(コーラム)」は、顧客の本音データとAIを起点に、あらゆるCXを改善するプラットフォームです。デジタル上の行動データだけでは分からない、商品・サービスの利用実態や、行動の背景・感情といった「顧客の本音」を収集・可視化し、商品開発・ブランド戦略・マーケティング効果の最大化を実現します。

coorum HP:
すぐ分かる!ホンネデータプラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:
運営メディア「CXin」:
【武内製薬株式会社 会社概要】
会社名:武内製薬株式会社
所在地:東京都品川区西五反田1-18-9 五反田NTビル 5F
代表者:代表取締役社長 小倉 由渡
会社HP:
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : marketing@asobica.co.jp
担当:マーケティング担当

あわせて読みたい

【AKOMEYA TOKYO】、「夏飯」フェア開催
PR TIMES Topics
「24時間、毎日。世界一可愛い私になれる」ランジェリー通販モールの「247lingerie」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
一人ひとりのくらしに「感動」のひとときを。イオンエンターテイメントとクオン、映画館をもっと楽しむファンコミュニティサイトを開設
PR TIMES
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
GreenSnapのAIサービス「GrowPlantsAI」がカインズに導入
PR TIMES
シニアケア「サラヤスマイルズ」4製品が「ケアマネジャー推奨意向99%」を獲得
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
株式会社Mizkanがホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
〈“永遠のしあわせ”を贈ろう〉青いカーネーションがモチーフのベビーマタニティケアブランド【mamacharm(ママチャーム)】から母の日セットが期間限定で登場!
PR TIMES
【メゾンカカオ】ジェイアール名古屋タカシマヤの夏催事に出店
PR TIMES Topics
妊娠期の肌と、赤ちゃんの未来をいたわるボディケア。mamacharmママクリーム500g 〈せっけんの香り〉と〈無香タイプ〉が新登場!
PR TIMES
【創設20周年】ブランドCAWAIIが新たな挑戦──共創型コミュニティ「MAISON de CAWAII」始動。1期生50名募集。
PR TIMES
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
クラシエとクオン、暮らしに余白と彩りを添えるオンラインコミュニティ「ハレ ときどき テラス」を開設
PR TIMES
暮らしに余白と彩り を添えるオンラインコミュニティ「ハレときどき テラス」を開設
PR TIMES
秋田県産あきたこまちの発酵玄米麹を使った添加物不使用の玄米塩麴発売
PR TIMES Topics
【4/8 開催】ファンと共に育てる「食をたのしむ学びの場」 ~「DEAN & DELUCA」の実践事例~
PR TIMES
“発酵性食物繊維”に着目したブランド「Fibee」のコミュニティサイト「Fibee腸内会」が4月8日(火)公開
PR TIMES
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
「あらゆる肌の色悩みに応えたい」マーシュフィールドとクオンが、メイクの可能性を広げるファンコミュニティをオープン!
PR TIMES
後藤真希 プロデュース「ramus」パープルシャンプー&トリートメントが発売決定!!3月27日(木)から公式専用ショップで予約販売スタート!
PR TIMES
「着飾ることなく輝く」天然ダイヤモンドジュエリーブランド【HAPT】誕生
PR TIMES Topics