ライバー向け提供商品が10,000SKU突破 メーカーの販路拡大とライバーの商材確保を支援

2025.06.18 10:00
株式会社オークファン
国内最大級のBtoBマーケットプレイスNETSEA(ネッシー)を運営する株式会社SynaBiz(本社:東京都品川区、代表取締役:杉本 聡、株式会社オークファン100%子会社)では、ライバー向けに提供可能な商品点数が10,000SKUを突破したことをお知らせします。

NETSEAに出品いただいているメーカー各社様の商品を中心に、ファッション雑貨やアパレル、日用雑貨、キッチン用品、衛生用品、季節商品まで幅広く取り揃えております。

ライバー向け商品提供について
ライバーは、当社が提供する10,000SKUもの商品の中から、ライブ配信やショート動画等で紹介することが可能です。ライバー自ら商材を確保したり在庫を保管したりする必要がなく、自身の配信活動に専念できます。インフルエンサーやクリエイターの方にも商品提供が可能です。

一方でメーカー側も、自社内にライブ配信のノウハウやリソースがなくても、NETSEAに登録するだけで手軽にライブコマースへの参入が叶います。新たな販路拡大のチャンスとして、ぜひご活用ください。

なお今後は新たなメーカーの開拓を強化し、ライバーに提供可能な商品数をさらに拡大していく予定です。新たな販路としてライブコマースを検討されているメーカーのご担当者様は、お気軽にお問い合わせください。(NETSEAサポート宛:info@netsea.jp)

取り組みの背景
当社グループは、中国で活性化しているライブコマースの流れが2025年に市場急拡大することを予想し、それに対応する形で、昨年10月よりライブコマース関連事業への取り組みを進めてまいりました。具体的にはライバー事務所との提携や自社ライバーの育成に取り組んでいるほか、5月15日にはTikTok Shopとのシステム連携を発表しました。

若い世代を中心に、動画・ライブを通じた購買行動が加速しており、従来のECでは届きにくかった層へのアプローチが可能になっています。しかしライブ配信にはノウハウ・人手・仕組みが必要で、導入ハードルの高さから参入を見送っているメーカーも少なくありません。

そこで当社ではライブコマース関連事業の一環として、ライバーに商品を提供し販売までをサポートしながら、同時にメーカーのライブコマース市場参入も支援できるこの取り組みを開始しました。

今後も当社ではメディア運営、スクール運営、マーケティング支援、EC支援ツール提供などの多角的なサービス展開とそこで培ったノウハウを強みに、ライブコマース関連サービスの更なる拡充を目指してまいります。

国内最大級のBtoBマーケットプレイス「NETSEA」について
WEB :
iOSアプリ   :
Androidアプリ:
「NETSEA」は「ネットで仕入れ」の略称で、大手企業様から中小企業様まで、あらゆる法人様向けにサービスを提供しているBtoBマーケットプレイスです。年間流通額80億円以上、登録バイヤー数50万社以上と国内でも最大規模となり、継続的な成長を続けております。

市場規模で300兆円となるBtoB卸売市場におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)化を目指すオークファングループの中でも 「NETSEA」では、世界中のサプライヤー、バイヤーに最適な取引機会を創ることを中心に取り組んでいます。

オークファングループについて
オークファングループは、社会の様々な「RE」を統合した唯一無二の流通インフラを構築する「RE-INFRA COMPANY」として、国内で300兆円規模、海外を含めると数千兆円規模と推定されるBtoB取引市場において、新たな仕組みやサービスの創出に取り組んでおります。

特に、巨大なポテンシャルを持つ海外市場を重要な戦略エリアと位置づけ、グローバルな視点での事業展開を加速させています。中国をはじめとする商品供給力を強みに、ライブコマース事業にも取り組んでいます。

オークファングループは、国内外における事業基盤をさらに強化し、BtoB取引市場のリーディングカンパニーを目指してまいります。

【事業一覧】
SynaBiz概要
会社名 : 株式会社SynaBiz
代表者 : 代表取締役 杉本 聡
設立  : 2007年6月
資本金 : 2,500万円 ※株式会社オークファン(東証グロース上場)100%出資
所在地 : 〒141-0001 東京都品川区北品川5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7F
コーポレートサイト 

あわせて読みたい

TikTok配信で年商16億円、2年連続で前年比400%達成のライブコマース専門事務所「トキバナ」がTikTok Shopにショップ開設!2026年6月期は年商50億を目指す
PR TIMES
韓国のスキンケアブランド「Beauty of Joseon」、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を導入
PR TIMES
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
AnyMind Group、インドネシアにてShopee の最上位認定「Premium Enabler」に認定
PR TIMES
米国大手消費財メーカーChurch&Dwightのオーラルケアブランド「TheraBreath」の東南アジア展開を支援開始。EC販売・マーケティングを包括的にサポート
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
配信成功のヒントを発信!『ライブコマース通信 by aucfan|ライブコマースのガイドメディア』公開
PR TIMES
越境EC支援を手がける台湾企業「ViewEC」がNETSEAに初出展!7/1~14【台湾特集】限定開催
PR TIMES
【おきなわワールド】夏期限定アクティビティ「南の島の洞くつ探検」開催
PR TIMES Topics
オークファン、中国発TikTok Shop分析ツール『Kalodata』の国内正規代理店に認定
PR TIMES
ライブコマースのテイラーアップとライバー事務所ハーバーが連携し、ライブコマーサー事務所”Liveee”を設立。成果報酬型ライブ販売支援を開始。
PR TIMES
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
ライブコマーストータルソリューションの「HandsUP」、TikTok Shopのサービス開始を背景に支援可能プラットフォームを拡大
PR TIMES
AnyMind Groupの生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」が日本語に対応開始
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
タイのバス&ボディケアブランド「BeNice」、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、TikTok Shopでの売上が2倍に
PR TIMES
株式会社いつも、公式ショップ取扱商品がTikTok Shopオープン初日から3日間でビューティーカテゴリでのコンテンツ経由売上1位を記録
PR TIMES
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics
生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」、ライブパフォーマンスを最大化する新機能を提供開始。「データ自動収集・分析」と「スクリプト最適化」でAIが継続的な改善を支援
PR TIMES
株式会社いつも、TikTok ShopのLIVEコマースにおける1回のLIVE配信で、公式ショップや運用代行中のブランドを含めて1,000個以上の商品を販売
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics