ライバー向け提供商品が10,000SKU突破 メーカーの販路拡大とライバーの商材確保を支援

2025.06.18 10:00
株式会社オークファン
国内最大級のBtoBマーケットプレイスNETSEA(ネッシー)を運営する株式会社SynaBiz(本社:東京都品川区、代表取締役:杉本 聡、株式会社オークファン100%子会社)では、ライバー向けに提供可能な商品点数が10,000SKUを突破したことをお知らせします。

NETSEAに出品いただいているメーカー各社様の商品を中心に、ファッション雑貨やアパレル、日用雑貨、キッチン用品、衛生用品、季節商品まで幅広く取り揃えております。

ライバー向け商品提供について
ライバーは、当社が提供する10,000SKUもの商品の中から、ライブ配信やショート動画等で紹介することが可能です。ライバー自ら商材を確保したり在庫を保管したりする必要がなく、自身の配信活動に専念できます。インフルエンサーやクリエイターの方にも商品提供が可能です。

一方でメーカー側も、自社内にライブ配信のノウハウやリソースがなくても、NETSEAに登録するだけで手軽にライブコマースへの参入が叶います。新たな販路拡大のチャンスとして、ぜひご活用ください。

なお今後は新たなメーカーの開拓を強化し、ライバーに提供可能な商品数をさらに拡大していく予定です。新たな販路としてライブコマースを検討されているメーカーのご担当者様は、お気軽にお問い合わせください。(NETSEAサポート宛:info@netsea.jp)

取り組みの背景
当社グループは、中国で活性化しているライブコマースの流れが2025年に市場急拡大することを予想し、それに対応する形で、昨年10月よりライブコマース関連事業への取り組みを進めてまいりました。具体的にはライバー事務所との提携や自社ライバーの育成に取り組んでいるほか、5月15日にはTikTok Shopとのシステム連携を発表しました。

若い世代を中心に、動画・ライブを通じた購買行動が加速しており、従来のECでは届きにくかった層へのアプローチが可能になっています。しかしライブ配信にはノウハウ・人手・仕組みが必要で、導入ハードルの高さから参入を見送っているメーカーも少なくありません。

そこで当社ではライブコマース関連事業の一環として、ライバーに商品を提供し販売までをサポートしながら、同時にメーカーのライブコマース市場参入も支援できるこの取り組みを開始しました。

今後も当社ではメディア運営、スクール運営、マーケティング支援、EC支援ツール提供などの多角的なサービス展開とそこで培ったノウハウを強みに、ライブコマース関連サービスの更なる拡充を目指してまいります。

国内最大級のBtoBマーケットプレイス「NETSEA」について
WEB :
iOSアプリ   :
Androidアプリ:
「NETSEA」は「ネットで仕入れ」の略称で、大手企業様から中小企業様まで、あらゆる法人様向けにサービスを提供しているBtoBマーケットプレイスです。年間流通額80億円以上、登録バイヤー数50万社以上と国内でも最大規模となり、継続的な成長を続けております。

市場規模で300兆円となるBtoB卸売市場におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)化を目指すオークファングループの中でも 「NETSEA」では、世界中のサプライヤー、バイヤーに最適な取引機会を創ることを中心に取り組んでいます。

オークファングループについて
オークファングループは、社会の様々な「RE」を統合した唯一無二の流通インフラを構築する「RE-INFRA COMPANY」として、国内で300兆円規模、海外を含めると数千兆円規模と推定されるBtoB取引市場において、新たな仕組みやサービスの創出に取り組んでおります。

特に、巨大なポテンシャルを持つ海外市場を重要な戦略エリアと位置づけ、グローバルな視点での事業展開を加速させています。中国をはじめとする商品供給力を強みに、ライブコマース事業にも取り組んでいます。

オークファングループは、国内外における事業基盤をさらに強化し、BtoB取引市場のリーディングカンパニーを目指してまいります。

【事業一覧】
SynaBiz概要
会社名 : 株式会社SynaBiz
代表者 : 代表取締役 杉本 聡
設立  : 2007年6月
資本金 : 2,500万円 ※株式会社オークファン(東証グロース上場)100%出資
所在地 : 〒141-0001 東京都品川区北品川5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7F
コーポレートサイト 

あわせて読みたい

TikTok公式認可!ジェネラルトレーディングが中国ライブコマースの越境EC代理店に認定
PR TIMES
EC総合支援のいつも、TikTok Shopを筆頭としたSNS上でのECモールの活用を支援する「ソーシャルコマース総合支援サービス」を提供開始
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
株式会社アオキ、新コーポレートサイト公開 - 高品質なモノづくりを通じて、アパレルOEMの可能性を切り拓きます。
PR TIMES
日本シングルマザー協会との包括的パートナーシップ締結のお知らせ
PR TIMES
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
配信成功のヒントを発信!『ライブコマース通信 by aucfan|ライブコマースのガイドメディア』公開
PR TIMES
【機能改善】卸モールNETSEA、廃番商品の類似・リニューアル商品を自動表示 代替品をスムーズに仕入れ
PR TIMES
【AKOMEYA TOKYO】、「夏飯」フェア開催
PR TIMES Topics
【物販初心者向け】メルカリで副業デビュー!メルカリ女王が伝授する新スクール開講
PR TIMES
型番や名称が不明な商品を、画像で特定!画像検索機能3/31リリース決定
PR TIMES
森から季節が届くような、森と暮らしの定期便スタート
PR TIMES Topics
オークション出品時の商品説明をAIが考案!新機能4/14リリース 出品がよりスムーズに
PR TIMES
ライブコマースのテイラーアップとライバー事務所ハーバーが連携し、ライブコマーサー事務所”Liveee”を設立。成果報酬型ライブ販売支援を開始。
PR TIMES
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
dely株式会社、販促事業を強化 クリエイター向けライブコマース支援サービスの提供を開始
PR TIMES
AnyMind Groupの生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」が日本語に対応開始
PR TIMES
爽やかな柑橘を閉じ込めたゼリーギフト期間限定販売
PR TIMES Topics
『ライブコマースのインフラ化』を目指すCellest、ライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」を正式ローンチ
PR TIMES
「Peace you LIVE」、ライブコマースの “売る” を “遊ぶ” に変える新機能「ガチャコマ(ガチャコマース)」のβ版をリリース
PR TIMES
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics