こりゃ稲盛和夫流をマネしても意味ないわ…「朝礼で経営理念を唱和する企業」が残念すぎるワケ

2025.06.13 06:00
始業前の朝礼で、経営理念を従業員に唱和させる会社は未だに多い。SNSでは“唱和とかいってまるで昭和”などと揶揄される始末だ。実際、それは思考停止した「自己満足」経営に過ぎない面がある。では、本物の理念経営とは何か。iPhoneを生み出したAppleと、ユニクロやGUを展開するファーストリテイリングの事例を通じて、考えてみよう。…

あわせて読みたい

絶対的な忠誠を誓うナンバー2はトップにとっての「癒やし」だが、ガンにもなる
ダイヤモンド・オンライン
業務効率化で残業減も社員は不満爆発のなぜ…デキる中小企業の社長が効率化で得た利益でする唯一のこと
PRESIDENT Online
集客力抜群のメニュー「ずんだを味わうシェイク」が提供可能に!コラボ出店事業ローンチ|『ずんだ専門店 ずんだらぼ』
PR TIMES
チームを伸ばす優秀な管理職と、成長を止めるダメ管理職の「決定的な違い」
ダイヤモンド・オンライン
仕事ができても「絶対に管理職にしてはいけない」3つのタイプとは?
ダイヤモンド・オンライン
国内トップクラスのディスプレイ総合企業へと成長したと評判の株式会社昭栄美術。コロナ禍を乗り越え、「会社は人を活かす場」という考えにたどり着いた社長のストーリー
PR TIMES STORY
いま話題の退職代行「モームリ」が「ヤバい会社」の事例チェック本をつくりました!
PR TIMES
顧客満足度No.1 (※1)の株式会社SBI証券。業界の先駆者が誇る事業の強みと目指すもの
PR TIMES STORY
多くの日本企業が陥る「パナソニック病」の正体
東洋経済オンライン
中小企業が抱える大きな課題を解決 【改定新版「小さな会社は経営計画で人を育てなさい!」 5月20日(火)より発売
PR TIMES
【中川政七商店・中川政七さん】「どこかピンとこない企業理念」には何が足りないのか?【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
B2B×無形商材の営業が上手くいかない理由は「営業過程」にあった! 中小企業の「なぜ売れない?」を解決する『売れる仕組み』のつくりかた』をご紹介!
PR TIMES
健康経営を経営戦略として再定義!「本業を強くする健康経営勉強会」から始まる新たな健康経営の未来!
PR TIMES
三菱UFJ銀行と人的資本経営評価型ローンの契約を締結
PR TIMES