旅行者とプロのクリエイターをマッチングするサービス「Tripora」をスタート

2025.06.12 10:00
株式会社SPORTSJAM
プロの手で、心に残る旅の思い出をカタチに。クリエイターが安心して働ける環境づくりにも取り組みます。
Triporaのイメージ

株式会社SPORTS JAMは(本社:奈良県橿原市、代表取締役:高原 太樹)は、旅行者とプロのクリエイターをマッチングするサービス「Tripora(トリポラ)」を新たにリリースします。「Tripora」は、利用者の要望に合わせて日本全国どこでもクリエイターが旅に密着し、撮影した動画を編集・納品するサービスです。本サービスは旅行客に特別な旅の思い出を提供するだけではなく、旅行客向けの価格設定でクリエイターの労働環境を改善することも目的としています。

ホームページ(日本語):
ホームページ(英語):
ホームページ(中国語(簡体)):
ホームページ(中国語(繁体)):
ホームページ(韓国語):
Instagram:
TikTok:
サービスの目的
「Tripora」は、利用者の要望に合わせて日本全国どこでもプロのクリエイターが旅の一日に密着し、撮影した動画を編集・納品するサービスです。本サイトは、訪日外国人(インバウンド)の増加を背景に、日本のクリエイターとインバウンド需要を結びつけるマッチングサービスです。日本の文化や技術に関心のある外国人と、魅力ある商品やサービスを持つクリエイターをつなぐことで、新たな売上の機会を創出します。これにより、クリエイターの収入向上と活動環境の改善をめざします。
旅行者のイメージ

サービス詳細
プロのクリエイターが撮影から編集を手掛け、映像を納品することで旅行の思い出をより特別にします。クリエイターとのマッチングは利用者の希望に合わせて提供されるため、要望にあったサービスを提供することが可能です。撮影日、場所などに合わせて、家族旅行からハネムーン、ビジネス旅など各シーンに合わせてクリエイターとマッチすることが可能です。
申し込みまでのステップ
1. 利用者撮影の目的、日時、場所、人数、言語などの条件を選択
撮影ジャンルの選択画面
場所、言語、日付の選択画面

2. 要望に絞られた選択肢から旅行者はクリエイターを選択
クリエイターの選択画面

3. 予約・支払完了
4. クリエイターとチャットでやり取り

今後の展開
「Tripora」は、国内で活動しているクリエイターの低賃金な労働環境を改善するため開始しました。低賃金な労働環境から脱却を図り、クリエイター自身が望むクリエイティブ業務に従事できる環境を構築することが目的です。2024年3月31日に閣議決定した「観光立国推進基本計画」※がめざす、訪日客の満足度向上と国内観光業の活性化にも貢献し、充実した旅の記録として訪日客に新たな価値を提供します。
※国土交通省観光庁HP:
イメージキャラクター
イメージキャラクター
Lulu(ルル)Luluは、人と人の心がつながったときに生まれた小さな妖精。
鳥のように自由に飛び回り、旅にぬくもりを添えます。
あなたの旅路に、そっと寄り添います。



クリエイター募集中
撮影中イメージ
拠点問わず日本全国でインバウンドの方に向けて撮影をお受けいただけるクリエイターを募集中です。
登録はこちら
◼︎会社概要
株式会社SPORTS JAM
所在地:奈良県橿原市内膳町4-4-8林ビル2F
代表:代表取締役 高原 太樹

あわせて読みたい

【インバウンド対応を大幅強化】東京・大田観光協会ホームページ「TOKYO大田ナビ」多言語対応を拡充
PR TIMES
全国の観光地・道路・施設などのライブ映像を見られるサービス「ミルカメライブ」開始
STRAIGHT PRESS
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
シームレスな旅行体験の実現を目指す実証実験を開始
PR TIMES
なぜ外国人観光客は「日本食」にがっつりハマってしまうのか?日本人が実はあまり「自覚していない魅力」とは
OTONA SALONE
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics
訪日外国人向けフィットネスジムビジターチケット販売サイト「GYMHOP」、サービス運用開始
PR TIMES
【海外アクセス2万/月以上】インバウンド旅行ブランドFlip Japanが自社サイトで日本文化体験の予約サービスを開始:体験事業者募集中
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
【アサヒビール×JTB×Osaka JOINER】 欧米豪旅行者向けに大阪ローカルを味わうオリジナルバーホッピングツアー開始。万博に合わせナイトタイムエコノミーや経済効果裾野拡大に取り組む
PR TIMES
「Stay Rewarded(リワードのある旅)」を。ローカル体験で忘れられない日本国内での魅力を満喫アスコットスターリワーズ(ASR)× ベルトラ
ラブすぽ
クラークスの定番「ワラビー」現代的な快適さと機能性をまとって進化
PR TIMES Topics
訪日観光ガイド団体「Reelu Japan Guide」が国内外のオンライン旅行サービス6社と業務提携を合意
PR TIMES
金沢大学とロスカボス観光局の官学連携による海外教育旅行プログラムが発表 将来の観光人財育成を目指す
PR TIMES
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
インバウンド向けの免税制度改正に対応した海外送金サービス「TAX REFUND JAPAN」を提供開始
PR TIMES
インバウンド旅行客向けに日本酒・焼酎などのドリンクメニューを多言語で提供するモバイル酒類メニューサービス「Sake Rink」サービス開始
PR TIMES
花束を選ぶようにその日の気分で“色”を選べる楽しさを詰め込んだ“レインボーグミ”新登場
PR TIMES Topics
unbotがAww社と提携し、バーチャルヒューマン×対話型AIを活用した訪日インバウンド施策の販売代行を開始!
PR TIMES
【DeepExperience】大阪発、インバウンド向けツアーを全国展開 ─ 北海道から沖縄まで、日本のファンを増やす“感動体験”を提供
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics