感じのいい人は知っている!「冷たいメール」にならない“たった1つのコツ”

2025.06.12 06:00
メールは仕事の関係者との重要なコミュニケーションツールの一つです。うまく活用して、信頼関係の構築に役立てたいもの。「感じがいい」「気が利く」と思われる人は、日ごろのメールでどんな工夫をしているのでしょうか。『短いのに感じがいいメールが悩まず書ける本』(日本実業出版社)の著者、亀井ゆかりさんが具体例を交えて解説します。…

あわせて読みたい

頭のいい人が「二度と関わりたくない人」の依頼を断る時に使うメール術とは?
ダイヤモンド・オンライン
難しいお願いでも相手がやる気になってくれる「魔法のフレーズ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【ラドー】新作 「Anatom(アナトム) “Summer Edition” 」の先行販売を開始
PR TIMES Topics
“give me a ring!”「指輪をくれ」ってこと? ロマンス詐欺かと思ったけど、違った話
GOETHE
メールで「ご都合にお任せします」と送る人が嫌われるワケ
ダイヤモンド・オンライン
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
社内メールの宛名は「○○さん」と「○○様」どっちにすべき?→専門家の答えが納得だった!
ダイヤモンド・オンライン
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
同僚から仕事できない認定される伝え方・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
読みやすい文章を書く人は、なぜ「余白」を意識するのか?
ダイヤモンド・オンライン
メールの「テンプレ謝罪」にイラっとする2つの理由とは?
ダイヤモンド・オンライン
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
メールのラリーが続いたときに「感じよくメールを切り上げる一文」ベスト3とは?
ダイヤモンド・オンライン
お願い上手な人は「でも」ではなく「すみません」を使う。その意外な理由は?
ダイヤモンド・オンライン
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics
メールの末尾に「拝」をつける人が知らない事実
ダイヤモンド・オンライン
「最初の15秒が勝負」「オンオフを分けない」本が売れない時代に50万部売る! 書籍PRの“おきて破り”の非効率仕事術
CREA
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics