企画マン・くぼたつこと久保田達也氏のロングセラーをAI時代に向け改訂『AIで創る企画の技術』発行 考えて、学んで、未来を創るアイデアを出そう!

2025.06.04 11:00
株式会社インプレスホールディングス
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、インプレス NextPublishingの新刊『AIで創る企画の技術』(著者:久保田 達也)を発行いたします。

『AIで創る企画の技術』
著者:久保田 達也
小売希望価格:電子書籍版 1,200円(税抜)/印刷書籍版 1,500円(税抜)
電子書籍版フォーマット:EPUB3
印刷書籍版仕様:四六判/モノクロ/本文144ページ
ISBN: 978-4-295-60386-3
発行:インプレス NextPublishing


<<発行主旨・内容紹介>>
デジタルメディアを使って、誰でも気軽に企画アイデアを発信できることを紹介した久保田達也氏(通称:くぼたつ)のロングセラー『インターネットで創る企画の技術』(1999年刊)を、AI時代に向けてバージョンアップしました。

企画歴50年のくぼたつが、ライフスタイルから生まれるアイデア発想の力を育て、仮説を立て、AIを活用しながらスピーディーに企画を仕上げていく──その自身の企画プロセスを紹介します。
これまでの仕事の延長ではなく、新たなアイデアのもとに未来のビジネスを生み出そうとする人たちへ向けて、「考えて、学んで、創る」という企画の基本と、各場面に応じたAI活用の視点を解説します。
AI時代は誰もが企画マンになれる──そう説く、くぼたつ式『企画の技術』の最新刊、待望の発売です。


「第1章 考える技術」より
「第3章 創る技術」より
<<目次>>
第1章 考える技術──ライフスタイルから生まれるアイデア発想
AI時代のオリジナリティーとは何か
人間にしかできないアイデアを知ろう
自己実現のためにAIを使う
思考する時間と空間を持つ
思いつきを得てからAIで整理する
スマホだけを持って現場に行こう
SNSでアイデアマラソン
仮説から始まるAIとのブレスト
万能発想法でアイデアを強化・拡張する
イマジネーションはインスピレーションとつなげて考える

第2章 学ぶ技術──思考を深めるための情報整理とインプット
AI時代の学びは雑学にある
質の違う情報を基に考える
自分が何をしたいかを明確にしてからAIサーチ
データから変化を見つけて先を読む
未来予測情報を活用する
ビジネスフレームワークにAIを使う
AIから的確な回答を得られるように指示を工夫する

第3章 創る技術───アイデアをコアに企画を素早く形にする
5W1Hでアイデアをまとめる
ストーリーを考えたら漫画にする
情報の再編成でアイデアを際立たせる
AIを創作の電子レンジと考える
AIによる創作で表現の幅を広げる
AIを交えたコラボレーションプロジェクトの推進
提案を1つに絞って企画書を作る
まとめ:AIの普及で誰もが企画マンになる

第4章 AI活用事例
1 メーカーの社員教育
2 大学生のチャレンジ
3 メイクアップアーティストの情報管理
4 会社員の夢
5 着物デザイナーのコミュニケーション支援
6 漫画の制作


<<編者紹介>>
久保田 達也(くぼた たつや)
サンリオ、東急ハンズ(現ハンズ)、オリエンタルランドなどの企画業務、および日本経済新聞社、日本商工会議所のIT技術指導を経て、2002年、金沢工業大学教授、2007年、サイバー大学教授に就任。現在は研究所および大学教育機関にて個人のアイデア発想方法とAIの利用方法を研究中。『ひらめきが加速する 企画エクササイズ』『くぼたつ式思考カード54 新しいことを考え出す知恵と技術』(インプレスR&D)、『企画とプレゼンの技術』(日本実業出版社)、『新版 勝てる企画の技術』(ダイヤモンド社)など23冊の著書がある。
<<販売ストア>>
電子書籍:
 Amazon Kindleストア、楽天Koboイーブックストア、Apple Books、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Playストア、honto 電子書籍ストア、ソニー Reader Store、ブックライブ、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
 Amazon.co.jp
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※全国の一般書店からもご注文いただけます。



【株式会社インプレス】
シリーズ累計7500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマー向けメディア、「IT Leaders」「SmartGridニューズレター」「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

【NextPublishing】
NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。

【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス : NextPublishing推進室
E-mail: np-info@impress.co.jp

あわせて読みたい

『イラスト初心者がはじめに読む アニメ塗りのメソッド』を3月19日に発売! 電子書籍(PDF版)をもれなくプレゼントする早期購入キャンペーンも実施
PR TIMES
編集者が今だからこそおすすめしたい良書をピックアップ!「担当おすすめ!編集部イチ推し本フェア2025年5月」を5月2日(金)より開催
PR TIMES
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
宮崎県延岡市発祥のうま辛ソウルフード「辛麺」の老舗店 【元祖辛麺屋 桝元】定番メニューのTシャツやトートバッグが登場!
PR TIMES
人気シリーズ「乙女の本棚」の第47弾が登場! 大人気の文豪・江戸川乱歩の傑作小説とイラストレーター・寿なし子とのコラボレーションで『赤い部屋』が発売
PR TIMES
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
Googleアカウントで即スタート! ノーコードでアプリ作り! 『AppSheet実践ガイド AIママからコメントが届くレシピ管理アプリを作ろう』発行 技術の泉シリーズ、6月の新刊
PR TIMES
プログラミング初心者やゲーム開発が初めての人でも、わかりやすい説明と段階的なプロジェクト進行で学びやすい『生成AIとExcel VBAで作成するロールプレイングゲーム』発行
PR TIMES
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
画像生成の基礎から実践までを解説した、中級者以上向けの技術書『Pythonで学ぶ画像生成』を3月25日(火)に発売
PR TIMES
プログラミングもWebデザインも生成AIでこなしたい人の指南書『Cursor完全入門 エンジニア&Webクリエイターの生産性がアップするAIコードエディターの操り方』を2025年3月19日(水)に発売
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
ポーズに悩むイラスト初心者に最適!『物語が伝わるイラストが描ける! キャラポーズ超入門』を2025年6月4日(水)に発売
PR TIMES
編集者が今だからこそおすすめしたい良書をピックアップ!「担当おすすめ!編集部イチ推し本フェア2025年6月」を6月6日(金)より開催
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
デザイン仕事の必携書!『フォトショとイラレのショートカットキー&合わせ技事典 Mac&Win対応』を3月11日(火)に発売
PR TIMES
動きのある魅力的なWebサイトを作るアイデアをぎっしり詰め込んだ『CSSとJavaScriptで作る動くUIアイデアレシピ』を4月15日に発売
PR TIMES
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
統計入門からしっかり学べて、しっかり役立つ『統計学の基礎から学ぶExcelデータ分析の全知識 改訂2版(できるビジネス)』を2025年3月19日(水)に発売
PR TIMES
見やすく整理された図解や写真で航空業界の“今”が分かる!入門書『やさしく学ぶ エアライン・ビジネスの世界』を2025年4月2日に発売
PR TIMES
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics