ゲームデザイナー 濱村 崇氏推薦!プレイヤーの感情をコントロールする「空間設計」の原理を学べる『レベルデザインの教科書』6月下旬発売

2025.06.04 16:00
株式会社ボーンデジタル
ゲームデザイナー 濱村 崇氏が推す、『レベルデザインを言語化して、“なんとなく”から脱却できる空間設計の優れた教本!』

株式会社ボーンデジタル(本社:東京都千代田区、CEO:新 和也、URL:
)は、 『レベルデザインの教科書〈ゲーム制作のための建築的アプローチ〉 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版』(著:クリストファー・トッテン)を2025年6月下旬に発売いたします。
プレイヤーの感情をコントロールする「空間設計」の原理を学ぶ!
大手スタジオからインディーゲーム、さらにはアカデミック分野まで、幅広い業界のプロフェッショナルたちによる寄稿セクションも収録。さらに、各章末に新たに追加された演習セクションにより、本書で紹介されている図解化手法や設計原則などを、実際の授業の課題や自主的な練習セッションとして学ぶことができます。

【本書の特徴】
ゲームデザインの持つ側面の中で、レベルデザインは空間設計に用いるツールや、利用するゲームエンジンによって具体的な手法が異なり、さらにゲームジャンルによって中心となるメカニクスも異なるため、共通の方法論を導き出すのが困難とされてきました。

本書では、建築の原理をレベルデザインに応用し、ゲームのレベル(ゲーム空間)や環境制作のインスピレーションとして活用することを目的としています。ゲームのレベルは設計された空間であり、「視線誘導」「ライティング」「影や薄暗がり」「探索性」「方向性」「空間のリズム」「壮大な空間の演出」など、現実世界の建築が何千年にもわたって培ってきた人類の知見を応用することが可能です。

たとえば、ゲーム空間における「プレイヤーの没入感を妨げるさまざまな問題」に対しても、人の行動や感情を誘導する建築の原理が有効なヒントを与えてくれます。
また、名作と呼ばれる多くのゲームには、プレイヤーに気づかれない形で「遊び方(ゲームプレイ)」を自然に教え、導き、夢中にさせる工夫が凝らされています。本書では、それらの工夫を実際のゲームタイトルから抽出し、建築理論と融合させて解説することで、読者のゲーム開発に直接役立つ知識として提供します。

さらに、本書に登場するさまざまな歴史的建造物は、見た目の美しさだけでなく、空間の構成方法そのものから多くの学びを与えてくれます。特に、訪れる人々に強い体験をもたらすことを目的とした建築物には、ゲームプレイに通じる要素が数多く含まれています。これらの建築物と実際のゲームを比較・分析することで、

・空間レイアウトのスキル
・感情を喚起する空間演出のテクニック
・建築理論に基づくゲームレベル(ゲーム空間)の設計技術

といった知識と技術を身につけることができます。

優れた建築空間は、「ナラティブを語り、アクションを誘発し、交流を促進する」、つまり、言葉がなくても人の感情に働きかける力を持っています。また、ゲーム制作に用いるツールや技術は時代とともに変化しますが、「空間の原理」は普遍です。本書で紹介する内容はまさにそのような考え方であり、制作環境が変わっても通用する有用な指針となるでしょう。

【本書で主に学べること(まとめ)】
・現代のレベルデザインにおける手法・ツール・ワークフローのケーススタディ
・歴史的建造物の構造を通じて学ぶ優れたレベル設計
・人の行動や感覚に働きかける空間設計の原理
・空間を用いてプレイヤーの感情を喚起し、誘導する方法
・ストーリーテリング、アクション、交流を促す空間設計

※本書は、2015年5月刊行の『ゲームデザイナーのための空間設計──歴史的建造物から学ぶレベルデザイン』の改訂第2版であり、『An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition』の日本語版です。

◼️こんな方におすすめ!
全体としては、ゲームデザイン、レベルデザイン、あるいは建築に関心がある方にとって、本書は他では得られない、実践的かつ明確な視点からのレベルデザインのアプローチを提供します。その他、以下のような専門分野の方にもおすすめします。

・建築への理解を深め、その要素を自身の作品に取り入れたいと考えているレベルデザイナー
・作品を通してプレイヤーとのより良いコミュニケーションを模索する環境アーティスト
・レベルデザインを学んでいる学生と教師
・建築家

【著者について】
クリストファー・トッテン(Christopher W. Totten)

ケント州立大学タスカラワス校のモデリング、アニメーション、ゲーム制作プログラムの准教授。ワシントンD.C.にあるアメリカ・カトリック大学にて、デジタルメディアを専門とした建築学の修士号を取得。さらに、Pie For Breakfast Studiosの創始者であり、いくつかのインディーゲームおよびシリアスゲームのプロジェクトに、アーティスト、アニメーター、レベルデザイナー、プロジェクトマネージャーとして携わる。

クリスは、自分らしい表現を大切にしながら作品づくりに取り組む新しい世代のゲームデザイナー形成を支援したいと考えており、学生や他の開発者とともに分野横断的な研究を進めることで、ゲームに対する固定観念を打ち破る試みに挑戦している。
■書籍概要

あわせて読みたい

【千葉県初】物語の登場人物になって発生した事件の謎を解き明かす体験型の推理ゲーム!マーダーミステリー専門店「これミス船橋店」が2025年3月グランドオープン!
ラブすぽ
テンセントゲームズ、「Spark 2025」で46タイトルの最新情報を発表
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
待望の続編がついに日本上陸!『Spirit of the North 2』で、美しき北の世界を冒険しよう!!PS5向け日本版パッケージが2025年8月21日リリース開始!
PR TIMES
ハイテクとローテクを混ぜ合わせ、いざスナック付き古民家をリノベ!|平塚桂の京都〈Coffice〉ができるまで #02
Casa BRUTUS
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
【4月下旬発売】『IZON.』の世界を完全収録した公式設定資料集『IZON. 紡ギ録』が登場!
PR TIMES
【Blender新刊】亥と卯流セルルックキャラクターの3Dモデリング 今月下旬発売!【制作データ&ムービー付】
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
ゲームは課題解決のための「価値」の宝庫!『ゲームフルデザイン』刊行
PR TIMES
『エルデンリング ナイトレイン』の最速ガイド、5月26日(月)本日発売! 攻略に役立つ基礎知識を総まとめ。付録はB2ファブリックポスター
PR TIMES
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
香川発「讃岐GameN」とのコラボも実施へ『iGi』第5期が始動 5チーム選出&特別賞3作品を発表
ラブすぽ
逃がさずに魚をゲットできるか!?釣った魚の長さを競うカードゲーム「サカナガサ」3/25発売!
PR TIMES
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
5/23発売新刊『ゲームデザイナー 小島秀夫論』日本版解説は、『人の財布』、『かがみの特殊少年更生施設』などで話題のゲームクリエイター藤澤仁氏が寄稿!
PR TIMES
【今月下旬発売】業界標準コンポジット&VFXソフト「Nuke」を体系的に学べる『Nuke教科書』登場!
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
ウチの大学のスゴい人。〜僕がココにいる理由〜神奈川工科大学の大井映真くん
FINEBOYS Online
『餓狼伝説 City of the Wolves』が、世界的なミュージシャン11名とコラボレーション!コラボレーションミュージックスーパーバイザーに、サルバトーレ・ガナッチ氏を起用。
ラブすぽ
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics