スティグリッツ警告「ソーシャルメディアの弊害」

2025.05.26 11:00
X(旧ツイッター)など一度支配的となったプラットフォームは、広告主や消費者から不満の声があがっても、同業他社に取って代わられることはなく市場支配力を維持し続けている。いったいなぜそのようなことになっているのか? その理由をノーベル賞経済学者のスティグリッツ教授の新刊『スティグリッツ 資本主義と自由』の中から一部抜粋・編集の上、お届けする。

ソーシャルメディアの市場支配力ソーシャルメディア企業が莫…

あわせて読みたい

深刻化するネット広告の問題と企業が取るべき対策 第8回クオリティメディアコンソーシアム オンラインセミナーレポート
講談社C-station
インド、Xに8000以上のアカウント閉鎖指示
AFPBB News オススメ
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
トランプ関税「狂人理論」に勝つ、たった1つの方法「トヨタのように舞い、孫正義のように刺せ!」
ダイヤモンド・オンライン
言語化がすごすぎ…「年収が高い会社ランキング」が激変した理由を見事に表現した一冊とは?
ダイヤモンド・オンライン
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
ニュージーランド首相、16歳未満のSNS禁止法案を提出へ
AFPBB News オススメ
ノーベル賞経済学者が問う「自由という美辞麗句」
東洋経済オンライン
【コニカミノルタプラネタリウム】撮影OKの「七夕ウェルカムドーム」上映
PR TIMES Topics
トランプ関税、「ペンギン島」も標的 ミーム拡散
AFPBB News オススメ
カニエ・ウェストとの関係を続ける企業に物申す「彼とのビジネスは有害」
Rolling Stone Japan
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
地域情報アプリ「SpotsNinja」累計利用ユーザー数 5 万人を突破
PR TIMES
【無料公開】「日本企業に必須のゲーム理論」エッセンスを元アマゾンの経済学者が伝授
ダイヤモンド・オンライン
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
イーロン・マスク氏、xAIによるX買収を発表
AFPBB News オススメ
マスク氏から「愚か者」呼ばわりのトランプ氏顧問、関係修復探る
AFPBB News オススメ
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
YOYI TECHとCampbell Pacific Media、APAC全域でのオムニチャネルマーケティング強化に向け戦略的パートナーシップを発表
PR TIMES
トランプ流貿易計算式は「間違いだらけ」、経済学者も困惑
AFPBB News オススメ