「ウォシュレットSS」8月1日(金)発売

2025.05.22 15:30
TOTO
~シンプルでお手入れのしやすいデザインに進化、瞬間式の採用で省エネに~

TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:田村 信也)は、ウォシュレット※1「S」「SB」をフルモデルチェンジし、清掃性に優れた新デザインと、環境配慮性能を進化させ、新たに「ウォシュレットSS」として8月1日(金)に発売します。
この度発売する、ベーシックモデルである「ウォシュレットSS」は、フタのヒンジがすっきりし、角の丸くなったよりシンプルでお手入れのしやすいデザインで清掃性が向上します。また、従来はおしり洗浄の際、内蔵タンクに貯めたお湯を使う「貯湯式」を採用していましたが、新商品では、水を瞬間的に沸かして適温にする「瞬間式」の採用で、湯切れの心配がなくさらに快適にお使いいただけます。また待機電力が減るため消費電力を抑えることができ、省エネにもなります。瞬間式の採用に加え、便座と便ふたの断熱構造で便座を挟み込むように保温する「ダブル保温便座」を搭載し放熱を抑え、高い環境配慮性能も実現しました。
TOTOは、2050年にカーボンニュートラルで持続可能な社会の実現に向けてCO2排出量の削減に取り組んでおり、今回発売するウォシュレット商品を皮切りに順次すべての住宅向けウォシュレットを瞬間式に切り替えていきます。これは、「WILL2030 社会的価値・環境価値指標」において2026年度目標に掲げる、商品使用時CO2削減貢献量360万tの内、約26万t分に相当し、「SBT※2イニシアチブ」より認定を取得した「1.5℃目標」の目標達成にも大きく寄与します。
「きれいと快適・健康」「環境」を両立するTOTOらしい水まわり商品群「サステナブルプロダクツ」の環境性能をより進化させていくとともに、グローバルに普及させることにより、すべての人に健康で快適な暮らしの提供を目指します。
※1:「ウォシュレット」はTOTO株式会社の登録商標です。※2:Sciense Based Targetsの略。パリ協定が求める水準と整合した企業における温室効果ガス排出削減目標

あわせて読みたい

「生物多様性保全」への支出額が多い企業トップ100
東洋経済オンライン
最大1/3補助!2025年省エネ補助金で業務用洗濯機・乾燥機の入れ替えを支援
PR TIMES
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
CO2排出削減技術の開発に関するお知らせ
PR TIMES
【プラスチック量 年間2700kg削減】天然成分100%の消臭液「きえ~る」詰替商品の一部を、ボトルタイプからパウチタイプへと変更いたします
PR TIMES
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
「iFデザイン賞2025」を受賞 ~システムバスルーム「SYNLA(シンラ)」など3点~
PR TIMES
TOTOトイレの最上位商品「ネオレスト」国内・海外累計出荷台数400万台突破
PR TIMES
大人のためのご褒美となる限定プリンを発売
PR TIMES Topics
グンゼのCO2排出量削減の取り組み
PR TIMES STORY
東京サンケイビル ZEB Oriented 取得
PR TIMES
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
持続可能なモビリティ社会の実現を目指して 参戦車両のCO2排出を実質ゼロへ! 小野測器とのパートナーシップ契約を締結
PR TIMES
環境にも人にもやさしい新発想のベッドフレームを発売 フランスベッドのエココンフォートベッド「TELLES(テレス)」
PR TIMES
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
2030年度の温室効果ガス排出量ネットゼロに向けたJCBの取り組みをご紹介!
PR TIMES STORY
「日本橋本町M-SQUARE」にて低CO2高炉鋼材”Kobenable(R) Steel”を採用
PR TIMES
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
アイダ設計、GX志向型住宅対応オプションパックを5月23日より発売
PR TIMES
食品廃棄物もエネルギーに!マ・ マーマカロニ神戸工場が成し遂げた地域密着型のカーボンニュートラル
PR TIMES STORY
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics