「ウォシュレットSS」8月1日(金)発売

2025.05.22 15:30
TOTO
~シンプルでお手入れのしやすいデザインに進化、瞬間式の採用で省エネに~

TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:田村 信也)は、ウォシュレット※1「S」「SB」をフルモデルチェンジし、清掃性に優れた新デザインと、環境配慮性能を進化させ、新たに「ウォシュレットSS」として8月1日(金)に発売します。
この度発売する、ベーシックモデルである「ウォシュレットSS」は、フタのヒンジがすっきりし、角の丸くなったよりシンプルでお手入れのしやすいデザインで清掃性が向上します。また、従来はおしり洗浄の際、内蔵タンクに貯めたお湯を使う「貯湯式」を採用していましたが、新商品では、水を瞬間的に沸かして適温にする「瞬間式」の採用で、湯切れの心配がなくさらに快適にお使いいただけます。また待機電力が減るため消費電力を抑えることができ、省エネにもなります。瞬間式の採用に加え、便座と便ふたの断熱構造で便座を挟み込むように保温する「ダブル保温便座」を搭載し放熱を抑え、高い環境配慮性能も実現しました。
TOTOは、2050年にカーボンニュートラルで持続可能な社会の実現に向けてCO2排出量の削減に取り組んでおり、今回発売するウォシュレット商品を皮切りに順次すべての住宅向けウォシュレットを瞬間式に切り替えていきます。これは、「WILL2030 社会的価値・環境価値指標」において2026年度目標に掲げる、商品使用時CO2削減貢献量360万tの内、約26万t分に相当し、「SBT※2イニシアチブ」より認定を取得した「1.5℃目標」の目標達成にも大きく寄与します。
「きれいと快適・健康」「環境」を両立するTOTOらしい水まわり商品群「サステナブルプロダクツ」の環境性能をより進化させていくとともに、グローバルに普及させることにより、すべての人に健康で快適な暮らしの提供を目指します。
※1:「ウォシュレット」はTOTO株式会社の登録商標です。※2:Sciense Based Targetsの略。パリ協定が求める水準と整合した企業における温室効果ガス排出削減目標

あわせて読みたい

選ぼう!環境に良い方。PB商品の環境貢献度を可視化し脱炭素につながるお客さまの選択を後押し!~Earth hacks社のデカボスコアを採用~
PR TIMES
航空機利用時のCO2排出量削減に向けた丸紅とHISの協力についてSAFのCO2削減価値を活用したスペインツアーを発売
PR TIMES
花束を選ぶようにその日の気分で“色”を選べる楽しさを詰め込んだ“レインボーグミ”新登場
PR TIMES Topics
内田洋行、伊藤忠丸紅鉄鋼の本社オフィス移転に際し、日本初、グリーンスチールを活用したオフィス家具を大規模初導入、30トンを使用
PR TIMES
【京都府】アクションを起こし、CO2排出抑制に取り組むプロジェクト「脱炭素エキデン京都」始動
STRAIGHT PRESS
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics
住宅用壁掛トイレ「FD」 8月1日(金)発売
PR TIMES
住宅用システムトイレ「レストパルF」「レストパル」 8月1日(金)発売
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
「ネオレストLS-W/AS-W」8月1日(金)発売
PR TIMES
TOTOトイレの最上位商品「ネオレスト」国内・海外累計出荷台数400万台突破
PR TIMES
幅広いシーンで活躍するミリタリーデザインの最新アイテム新登場
PR TIMES Topics
グリーンスチールを使用したオフィス向け製品の製造・販売を展開
PR TIMES
東京サンケイビル ZEB Oriented 取得
PR TIMES
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
システムキッチン「THE CRASSO(ザ・クラッソ)」8月1日(金)発売
PR TIMES
テュフズード、TOTO株式会社へEPD(環境製品宣言)第三者検証サービスを提供
PR TIMES
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
2030年度の温室効果ガス排出量ネットゼロに向けたJCBの取り組みをご紹介!
PR TIMES STORY
日鉄興和不動産が手掛ける「BIZCORE神保町II」においてLIXILの循環型低炭素アルミ「PremiAL R100」を採用
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics