「ヒット商品」あっても"経営危機"に陥る企業の盲点

2025.05.19 18:30
どの企業もヒット商品を出したいと願うもの。ですが、街の小さな電気店を売上高約340億円の企業に育て上げた経営者の大坂靖彦氏は、「ヒット商品が生まれても、それが地獄への入り口になることも多い」と言います。『中小企業のやってはいけない危険な経営』から一部抜粋・再構成のうえ、ヒット商品に恵まれた企業が陥りやすい落とし穴について解説します。

ヒット商品に恵まれても安泰なわけではない「手間をかけなくても毎…

あわせて読みたい

塩野義・エーザイ・協和キリン…製薬5社で唯一四半期減収だった企業は?
ダイヤモンド・オンライン
中外製薬・武田薬品・アステラス製薬…2ケタ増収なのに“赤字転落”した企業とその要因は?
ダイヤモンド・オンライン
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
【シンプルすぎ最強】成功者がしているたった1つの習慣
ダイヤモンド・オンライン
地方発光学機器メーカー2代目が語る、付加価値を生み市場で評価を得る秘策書籍『創造性を励起する! -小さな尖る会社がこだわる事業承継道』発売
PR TIMES
夏の特別なクッキーボックスが今年も登場
PR TIMES Topics
中小・ベンチャー企業のCFO代行会社 代表の著書「数字が苦手な中小企業経営者のためのファイナンス入門」(産業能率大学出版部)3月26日より発売 経営者向けに特化した新しい財務書籍
PR TIMES
「経営の神様」松下幸之助も稲盛和夫も大切にしていた…100年続く企業の経営者に共通する"たった一つのこと"
PRESIDENT Online
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
「不動産は22年、製造は55年」…100億円企業までの“スピード格差”がエグすぎた【帝国データバンク最新調査】
ダイヤモンド・オンライン
武田薬品と塩野義に「売上急落リスク」、乗り越えるために必要な戦略とは?
ダイヤモンド・オンライン
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
AlphaDrive×広島県、県内企業8社によるビジネスアイデア発表会を開催
PR TIMES
三四郎が企業スピリットをクイズで紐解くバラエティ「世界の社章から」第6弾を今週日曜日に放送!ハシヤスメ・アツコと須田亜香里も参戦
PR TIMES
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
Mrs. GREEN APPLE、藤井風、Ado…音楽業界を席巻するユニバーサル ミュージック「強さの理由」藤倉尚社長に聞く
集英社オンライン
『利益を出すために重要な24の数式 眠っている数字であなたの会社をよみがえらせる』3月28日発売
PR TIMES
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
企業の人材不足、若い&優秀な人ほど去っていく理由とは。本田圭佑も出資する“プロ人材”会社社長に聞いた
GOETHE
アンドプランツ、株式会社アンカー・ジャパンの福利厚生サービスの一環として花と植物のギフトサービスを開始
PR TIMES