「ヒット商品」あっても"経営危機"に陥る企業の盲点

2025.05.19 18:30
どの企業もヒット商品を出したいと願うもの。ですが、街の小さな電気店を売上高約340億円の企業に育て上げた経営者の大坂靖彦氏は、「ヒット商品が生まれても、それが地獄への入り口になることも多い」と言います。『中小企業のやってはいけない危険な経営』から一部抜粋・再構成のうえ、ヒット商品に恵まれた企業が陥りやすい落とし穴について解説します。

ヒット商品に恵まれても安泰なわけではない「手間をかけなくても毎…

あわせて読みたい

あやしい取引先の「粉飾決算」見抜くポイント4つ
東洋経済オンライン
年収が低い会社ランキング2024【従業員の平均年齢30代・従業員100人未満・200社完全版】年収300万円台が26社
ダイヤモンド・オンライン
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
【全国5都市開催】全国No.1地方建築企業の社長が語る「成長の裏側」×ブランディング戦略の最前線
PR TIMES
【広告は儲かる株のサイン】「よく見るようになった」CMが教えてくれる“次の急騰銘柄”
ダイヤモンド・オンライン
菊家のロングセラー商品「ぷりんどら」にカカオ香る「ショコラ」が新登場
PR TIMES Topics
自社部長と取引先役員が「経費水増し」した結果
東洋経済オンライン
全国制覇後に「業績低迷」する中小企業が多い訳
東洋経済オンライン
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
年収が低い会社ランキング2024【従業員の平均年齢30代・従業員100人未満・トップ5】1位は「スパイス」で有名な企業
ダイヤモンド・オンライン
15人で創業→倒産危機→売上4兆円!ダイキン工業を「空調世界一」に導いた経営の神髄とは?
ダイヤモンド・オンライン
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
韓国「オリーブヤング」5年連続N0.1!ノンアルコールマウスウォッシュ「The Breath Co.(ザ・ブレスコ)」7/4より店頭先行発売開始
PR TIMES
同じ悩みを抱える企業と共同出資してシステムを開発。資金も人材も足りない中小企業が選んだ“身の丈”DX
ダイヤモンド・オンライン
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
【人気特集】日本生命清水社長に聞く7年間の総括&【顧客本位の生保会社ランキング2025】
ダイヤモンド・オンライン
「誰もやりたがらない仕事」を希望した若手社員の驚きの30年後【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
まるでお口の森林浴! ザ・ブレスコ オーラルリンス レインフォレストミント 8月27日(水)新発売 先行発売では実績好調のマウスウォッシュブランド!
PR TIMES
【日本初※】Shopifyの定期購入で、後払い決済「後払い.com」が利用可能に
PR TIMES
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics