SCMサービスを提供するザイオネックス株式会社が、化粧品や食品などの消費財を取り扱う企業に向けて、新たに「PlanNEL for CPG」サービスを提供開始。

2025.05.22 10:00
ザイオネックス株式会社
SaaS型SCMサービス「PlanNEL(プランネル)」を提供するザイオネックス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:藤原 玲子、以下ザイオネックス)は、化粧品や食品などライフサイクルの短い消費財に対応した機能を拡充し、PlanNEL for CPG(Consumer Packaged Goods)として、サービスの提供を開始したことをお知らせいたします。
■PlanNEL for CPGを提供する背景
一般消費者向けの化粧品や香水などの美容関連商品や食品分野などでは、息の長い定番品がある一方で、新製品の上市が頻繁に行なわれており、商品ライフサイクルの短命化によるSCM(サプライチェーン・マネジメント)が複雑になっています。それに伴い、需給計画を策定するにあたって、人手による個別管理や業務の属人化が進んでいることが課題となっております。

ザイオネックスでは、韓国および日本国内でこれまで多くの化粧品や食品メーカーのSCMの仕組みの構築を支援してきました。この度、これらの経験を基に、化粧品・食品メーカー向けに特化したテンプレートを新たに用意するとともに、SaaS型SCMサービス「PlanNEL」の機能を拡充し、消費財を取り扱う企業向けの需給計画に関するコンサルティングサービスと併せて提供いたします。

SCMの仕組み構築・活動にこれから取り組む企業や、在庫過多・欠品に問題がある企業において、現場の業務改善やマネジメントを支援、システム導入・活用の伴走サポートを提供して参ります。

■PlanNEL for CPGの特長
化粧品や食品メーカーなどの消費財を取り扱う企業向けに、特に以下を活用いただくことができます。

・AIおよび統計的手法を利用した需要予測
 ・得意先カテゴリー×品目大分類、得意先×品目中分類など、需要の傾向が現れる組合せを選択し、その単位での需要予測ができます。
 ・過去の販売実績データを基に、気温や季節性など、時系列の需要影響因子を考慮した将来の需要予測ができます。
 ・過去実績データが存在しない新製品に関しては、類似品のデータを利用して実績データを作成し、需要予測を行うことができます。
 ・製品のライフサイクルの段階(上市、終売)に合わせて、その販売傾向モデルを利用した需要予測の補正を行います。
販売傾向モデルを利用した需要予測の補正

・商品のライフサイクルに沿った計画の作成
 ・商品ごとに設定されている販売開始日/終了日、生産開始日/終了日により、その前後の計画の策定有無をコントロールします。

・ブランドや製品カテゴリーの担当別需給計画策定
 ・化粧品などでは、ブランドや製品カテゴリーごとにMD(マーチャンダイザー)や、需給管理者が決まっている場合があります。PlanNELでは、需要計画、調達計画とも担当ごとにその計画を策定することができます。

・ロケーションごとの補充計画
 ・事前に倉庫や販売店などを繋ぐ流通ネットワークを定義し、そのロケーションごとに必要な需要に対する補充計画を策定します。
流通ネットワークの設定

ザイオネックスでは、ユーザー企業さまからのお声を反映して、SaaS型SCMサービス「PlanNEL」のプロダクト開発を進め、中小企業の皆さまがSCMを容易に実現できるように支援して参ります。

■SaaS型SCMサービス「PlanNEL」について
PlanNELは、300社以上のグローバル企業にご利用いただいているサプライチェーン・ソフトウェアを元に、中堅・中小の製造業、卸売業、流通業向けに開発したSCMサービスです。

需要予測・販売計画、これらを元にした在庫計画・補充計画・供給計画の機能があり、機能ごとに段階的に導入いただくことも可能です。

■ザイオネックス会社概要
会社名:ザイオネックス株式会社
代表取締役:藤原 玲子
本社所在地:東京都中央区日本橋箱崎町1-2 THE SHORE日本橋茅場町7階
設立日:2013年8月12日
資本金:4,501万円
事業内容:SCM(サプライチェーン・マネジメント)およびPLM(プロダクトライフサイクルマネジメント)ソフトウエアの開発・提供
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