どうして日本人は“箱型”が好きなのか ミニバンが売れ続ける日本市場の特異性

2025.05.17 09:10
日本でミニバンが人気を集める理由とその歴史的背景を探る。1960年代のセダン全盛時代から、1990年代のミニバン登場、2020年代の高級車化まで、クルマ選びの価値観がどのように変化したのか。…

あわせて読みたい

製造、販売、アフターマーケット、モタスポまで網羅した『自動車ビジネス』4月25日発売!
PR TIMES
「逆襲のトヨタ」中国での日本車衰退を引き止め
東洋経済オンライン
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
こりゃBYDが喜ぶわ…「低コストEV電池の国産化」に失敗した日産、日本のためにプライドを捨てて「トヨタとやるべきこと」
ダイヤモンド・オンライン
日本の“人気車”はなぜこんなにも変わる? 欧米と真逆の市場構造
ITmedia ビジネスオンライン
猫想いの設計「撥水撥油の新発想首輪」が誕生
PR TIMES Topics
「人気の軽自動車が新価格に」ホンダの軽商用バン“N-VAN”と軽スーパーハイトワゴン“N-BOX JOY”が価格改定
MonoMaxWEB
日本人が知らない“もうひとつのトヨタ” 世界で走るIMVの実力
ITmedia ビジネスオンライン
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics
ホンダの独立独歩は続く? “選択と集中”の難しさ
ニッポン放送 NEWS ONLINE
第827回:クルマの魅力を“体感・体験”せよ! 「モーターファンフェスタ2025」取材記[エディターから一言]
webCG
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
「ド迫力のアルファード顔を装備」もはやフルモデルチェンジ!? エンジン&セーフティ総取っ替えの“新型 スズキ ソリオ”がすごすぎる『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
初代アルト、衝撃の軽自動車が出たあのころ
ニッポン放送 NEWS ONLINE
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
そりゃ売れないわけだ…日産自動車の販売台数が「砂粒レベル」で涙目になる国とは?
ダイヤモンド・オンライン
トヨタ・アルファード エグゼクティブラウンジ プラグインハイブリッド(4WD/CVT)【試乗記】
webCG
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
日産パトロールLEチタニウム(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
第62回:いい加減、ワタシたちはBYDやヒョンデと向き合うべきじゃないのか!?(後編)[カーデザイン曼荼羅]
webCG
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics