W2、EC年商3億円突破の50社を徹底分析、中小企業EC担当者向けにKPIを公開

2025.05.13 10:10
W2株式会社
~PV数やCVRなど売上成長に必要な実数値データを資料化~

 最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山田大樹、以下W2)はこの度、当社のECプラットフォームを導入いただいている年商3億円以上のEC企業を対象に、EC事業の主要指標に関する実態調査を行い、「中小企業のためのEC事業指標一覧」としてまとめた資料を公開いたしました。

 この資料では、EC年商3億円を突破するために重要となるPV数(ページビュー数)やF2転換率(初回購入者から2回目購入への転換率)といった主要指標を網羅し、実データに基づいたKPIを提示しています。
調査指標・概況
本資料では、2024年1月~12月の期間において、業種・商材を問わず次の指標を集計・分析しました。
・年間PV数およびセッション数
・サイト再訪問率
・会員数
・初回購入者数および再購入者比率(F2転換率)
・顧客あたりの平均購入単価
・コンバージョン率(CVR)

主な調査ハイライトは以下になります。
・年間PV数:平均 291万PV/上位 25% 企業では 497万PVに到達
・F2転換率(2回目購入転換率):平均 40%/トップ層は平均値の 約1.6 倍
・CVR(コンバージョン率):平均 6.9%と、国内中小企業平均(約1~3%)を大きく上回る水準
・会員登録数:平均 94,231人

これらのように、EC年商3億円を実現するために必要な「目安」となるKPI一覧を作成しました。現場の担当者がすぐに活用できる構成になっています。

「EC年商3億円のサイトの実績値と比べてみよう!中小企業のためのEC事業指標一覧」
資料ダウンロードページ:
調査の背景
近年、EC市場は拡大を続けている一方で、中小企業のEC担当者の多くが「何をどれくらい改善すれば売上が上がるのか」という明確な指標を持てず、売上成長において苦戦しています。
特に、国内ではEC年商1億円未満のEC事業者が大多数を占めており、「次のステージ」に進むためのデータと指針の欠如が課題となっています。

 こうした現状を受け、W2では「EC年商3億円」という一つの到達点に注目し、そこに至った企業の実際のデータをKPIとしてモデル化しました。これにより、EC事業者が自社の立ち位置を把握し、目指すべき数値を設定できるようになりました。
W2株式会社に関する参考プレスリリース
W2株式会社について
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とサブスク/定期通販特化型ECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味しています。2005年創業、2024年9月に創業20期を迎えました。
会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア5階
URL 
本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633

あわせて読みたい

ジーニーがサイト内検索の新機能「AIカテゴリーサジェスト」を提供開始!より効率的な商品探索でCX向上
PR TIMES
地方中小メーカーのためのEC運営代行サービスを開始。自社EC、楽天、Amazonなどをプロがパートさん並みの運用代行で実現!2025年2月開始!
PR TIMES
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
決済CVを向上させるチャットボット「CommChat」、「RELIVE」にて採用
PR TIMES
児童書や保育用品を手がけるフレーベル館がオンラインショップをリニューアルし、クラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」を採用
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
EC運営課題をまるっと解決する、中小企業向け「ECまるなげプラン」の提供を開始
PR TIMES
ネットプロテクションズの「atone つど後払い」がECプラットフォーム「W2 Unified」「W2 Repeat」へ連携
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
ECプラットフォーム「W2 Unified/W2 Repeat」、会員登録不要の後払い決済サービス「atone つど後払い」と連携を開始
PR TIMES
医師監修プラットフォームの「メディコレWEB」にECモール監修プランを追加
PR TIMES
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
次世代CXの実現度を可視化する「Unified Commerce診断フォーマット」を公開
PR TIMES
【楽器EC業界の異端児!福山楽器センター】地方の楽器店が競合が激しいEC業界で年商4億円、しかも、高収益を達成している話が聞けるセミナーのダイジェスト動画公開を開始!
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
3月27日開催の食品ECカンファレンスにて銀座千疋屋の動画活用例を公開
PR TIMES
DGBT、LINEでECサイトの離脱ユーザーに再アプローチできる「NaviPlusメッセージ(β版)」を提供開始
PR TIMES
AIアパレル試着サービスに新料金プラン「個別画像生成プラン」を導入
PR TIMES
EC上の法人取引と消費者購入を1システムで運用可能となるプラットフォーム拡張をリリース
PR TIMES