発売から10年、サポーターの常識を覆し、サッカーの未来を変えた「ZAMST Filmista Ankle」の挑戦。

2025.05.02 11:30
今から遡ること10年前の2015年4月、ある“挑戦の結晶”が世に送り出された。サポーターの常識を覆し、サッカーの未来を変えたその名は――「ZAMST Filmista Ankle」。
サポーターのトップブランド・ザムストが発売したこの製品は、サッカー界に革新をもたらす存在となった。薄さと強度を両立し、サッカー選手たちのパフォーマンスを妨げることなく足首を確実にサポート。サポーターが敬遠されがちだったサッカーという競技に新たな可能性をもたらした。その開発に至るまでの道のりには、ザムスト自身に革新をもたらす、幾度もの試行錯誤と挑戦があった――
ザムストの原点――足首サポーターから始まったブランド 
 そもそもザムストのブランド立ち上げのきっかけとなったのは、足首のサポーターである。
バスケットボールやバレーボールといった、ジャンプが多い競技においては、フラッグシップモデルである「ザムスト A2(現行モデル名A2-DX)」を中心に、その品質と機能性は広まり、アスリートたちの間でザムストブランドは定着していった。

しかし、最も足首捻挫(ねんざ)が多い競技の一つ、サッカーでは状況が異なっていた。ボールを扱う足元の繊細な感覚が命であるこのスポーツにおいて、足首にサポーターを装着することは、パフォーマンスに悪影響を及ぼすと敬遠されていたのだ。さらに、スパイクのタイトな構造が、サポーター装着の余地を与えなかった。
それでもザムストは、サッカープレーヤーの足首を守りたいと、挑戦に踏み出した。そこで2006年に発売したのが「ザムスト FA-1」。FutsalやFootball、Fitの頭文字“F”を冠したこの足首サポーターは、フットサルやサッカーでの使用を想定し、薄手の生地を使った二重構造を持つサポーターだ。しかし、一部のトップ選手が愛用したりはしたものの、サッカー界にサポーター文化を根付かせるほどの大きなインパクトには至らなかった。 
ルール変更というピンチ、そこからの逆転の発想 
 そんな中、2011年2月に、更なる逆境が訪れる。サッカー界に一つの大きなルール変更が行われたのである。 
“ストッキング(ソックス)の上にテープやバンテージを巻く、あるいはアンクルサポーター等を着用する場合、そのテープ等の色はストッキング(ソックス)の主たる色と同じものに限る。(日本サッカー協会審判委員会 審1102‐M0026号)” 
 「FA-1」を含め、これまでのザムストのサポーターは基本的に黒一色。一方でサッカーのソックスはチームカラーの数だけ何十色にも及ぶ、とても対応しきれるものではない……。

「だったら、いっそ“中に入れてしまえばいい”んじゃないか?」


苦悩の末にふと生まれたその一言が、プロジェクトを一変させることになる。常識の裏をかく逆転の発想――それが「Filmista Ankle」の原点だった。
新たな挑戦――「薄さ」と「強さ」の両立 
 「サポーターをソックスの中につける」言うは易しだが、求められる要求は格段に高くなった。素肌に装着可能で、より薄く、それでいて強力なサポートが必要になる。固定力を上げるために伸びないテープを使えば厚みが出る。生地を重ねれば、やはり厚くなる。素肌につけるのであれば汗の影響も考慮する必要がある。
 新しい挑戦には、社内からさえも疑問の声が投げかけられた。「薄手のインナーサポーターで十分なサポートが実現できるくらいなら、今のサポーターは不要になってしまうのでは?」「想像だけなら容易にできる、他社がやっていない理由があるのでは?」しかし、自社製品を改革するようなイノベーションこそ、チャレンジするべきテーマだと前を向いた。
 開発を担った五十嵐匡平は当時を振り返ってこう語る。「開発にあたっては、代表チームを診ているドクターなど、現場のスペシャリストから重要なヒントをいただきました。一例をあげると“足の後ろ側を固定しても、指先に近い方の関節が動かせれば、サッカーのプレーは可能“というものです。足首の内反の動きだけを抑制し、底背屈(つま先の上げ下げを繰り返す運動)を妨げないというのもそうです。そういう要素を積み重ねながら、全く新しいサポーターの構造を考えていきました」
こういったアドバイスをもとに、何度も装着評価と改良を繰り返す。当初は薄さやシンプルさを優先し、ストッキングタイプを考えたが十分な固定強度が出せなかった。クローズタイプ(履きこみ型)のサポーターの場合、強度を出そうとすると今度は着脱が不可能になった。生地を二重構造にしたりストラップをつけたりすることも考えたが、やはり厚みが出てしまう。試行錯誤の結果、スパイクに入る部分を極力薄くする今の構造にたどり着いた。
 また、製品に使用する素材にも飛躍が必要であり、あらゆる業界を探し回った。最終的には異業種で扱われていた2種類のフィルム素材にたどり着いた。 極薄のフィルムを二重に重ねることで、強度と柔軟性を兼ね備えることができた。また、直接肌に触れる面を滑り止めの素材にするといった、これまでのサポーターには無い要素にもチャレンジした。
 「素材、形状など、試作品はアイデアレベルのものも含めて100を超えました。」これらの積み重ねにより、「薄さ」「制動力の強さ」「フィット感」「簡単装着」をすべて実現したサポーターが生まれたのだ。
現場での発見――確信を得た瞬間 
 しかし、どれだけ革新的な製品でも、果たしてサッカー界の常識を超えてサポーターが受け入れられるのか――。その答えは、現場にあった。 ある日、開発チームは、高校サッカーの現場を訪れる。監督はケガ予防のために、選手に対して自分で足首にバンデージを巻くよう指示していた。しかし適当に巻かれていたバンデージは、全くサポート力を発揮できていない状態だった。
「この選手たちを、本当に“守れる”サポーターを届けたい――」
その瞬間、チーム全員の目に火が灯った。手軽さと簡単に装着できるサポーターの開発は、間違っていなかった。心からそう思えた。 
Filmistaシリーズへ――さらなる革新へ 
 発売を前に知らせが飛び込む。製品名もまだ決まっていなかったザムストの新しい足首サポーターは、2015年2月にドイツで行われた世界的なスポーツ展示会「ISPO」でその革新性を高く評価され、ISPO AWARDを受賞した。
 そしてついに、2015年4月、「Filmista Ankle」という名でデビューを果たす。「Film(フィルム)」と「Stability(安定性)」を組み合わせたこの名前は、足首サポートの未来を象徴するものとなった。
 Filmista Ankleの成功は、さらなる革新への序章に過ぎなかった。「薄さ」と「強さ」を並び立たせたこの技術は、足首だけでなく他の部位のサポーターにも展開され、膝、手首、大腿、下腿といった部位に対応する「Filmistaシリーズ」が誕生した。サポーターのトップブランドであるザムストは、自らの製品を革新にてアップデートし、その地位をさらに確固たるものにしていく。
 また、ザムストはその後サッカー向けインソール「Footcraft Football Style」を発売するなど、多くのフットボーラーの足元を守るブランドに成長している。
 一つの逆転の発想から始まった物語は、発売から10年を経て、サッカー界のみならず、世界中のアスリートたちを支える新たな製品群へと成長した。そして、この挑戦こそが、ザムストの革新を象徴する。


革新は、いつも逆境の中から生まれる。


 「Filmista Ankle」――それは、想いと技術、そして情熱が生んだ“未来の足音”である。
参考リンク

あわせて読みたい

医師であるドクターズ株式会社CEO柳川貴雄が生み出したデジタルヘルスプラットフォーム事業の誕生秘話。~ヘルスケア事業を加速させると評判のサービスの概要と展望~
PR TIMES STORY
巻きつけるだけでしっかり固定!くっつく生地のアイシングバンデージ「氷点下リカバリー・クールバンデージ」2種 新発売!
PR TIMES
「チョコチップクッキーの日」に合わせワンハンドスイーツ「チョコチップクッキー」を発売
PR TIMES Topics
【農家の生産性向上へ!】微生物の働きにより水と二酸化炭素に分解される生分解性プラスチックをつかったマルチフィルム『ネイチャーマスター®』誕生の背景
PR TIMES STORY
ドクターズ柳川貴雄が安定した年収を捨ててまで挑戦したかったこと。創業のきっかけと今後の展望~デジタルの力で医療を変える~
PR TIMES STORY
【オルカ銀座醸造所】「歌舞伎座」とコラボしたビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
ザムストが「第7回 J-VILLAGE CUP U-18」に協賛
PR TIMES
各種インソール・サポーターの試着が可能!ゴルフイベント「ジャパン ゴルフフェア 2025」へ出展
ラブすぽ
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
ザムストは東京マラソンEXPO 2025に出展
PR TIMES
【ザムスト】Footcraftシリーズにゴルフ向けインソール「AGILITY GRIP for GOLF」をラインアップ
PR TIMES
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
スポーツをするすべての人に役立つ情報を発信!「ザムストオンラインジャーナル」の掲載記事数が100本を突破
PR TIMES
ハンズフリーの手軽さで大好評の首用氷のう「ザムスト アイスバッグ 首用」生産数量を昨年より5倍に増やし今年も再販決定!
PR TIMES
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
来る夏に備えて暑さ対策を!予約販売数が前年対比300%超えの製品も!ザムスト暑熱対策アイテム、スポーツ量販店での店頭販売がスタート
ラブすぽ
累計4.8万枚突破!人気の暑さ対策アイテム「ザムスト COOL SHADER」今年は新製品・フード付き冷感ベスト「アクティブベスト」をラインアップ
PR TIMES
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
持続冷感に特化した腕用コンプレッションスリーブ「アームスリーブ COOL EDITION」に新色登場、予約販売開始!
PR TIMES
昨年完売!広げると直径130cmのビッグサイズ折りたたみ日傘「ザムスト WIDE SUNSHADER」が今年も販売決定!
PR TIMES