TOTOトイレの最上位商品「ネオレスト」国内・海外累計出荷台数400万台突破

2025.04.28 15:30
TOTO
~ウォシュレット※1一体形便器全体は2024年7月に累計出荷台数1300万台を突破~

TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:田村 信也)のウォシュレット一体形便器「ネオレスト」が、2025年3月に国内・海外合計で累計出荷台数400万台を突破しました。
「便器でない便器をつくる」。従来の固定観念をすててTOTOが持つ技術を結集し、機能、デザインすべてにおいてお客様に最高水準の満足を提供できる次世代トイレを目指して、ネオレストの開発プロジェクトがスタート。業界に先駆けて、温水洗浄便座と一体になった便器の上にタンクが無いローシルエット形状のトイレの開発に成功、1993年4月に「ネオレストEX」を発売しました。洗浄水量はそれまで主流だった13Lから8Lへと大幅な節水を実現。デザインも世界を見据えたものでした。以降30年以上にわたり、機能とデザインを磨き続け、iFデザイン賞、レッドドット・デザイン賞など世界的なデザイン賞を受賞するとともに洗浄水量も節水が進み、現在では3.8Lにまで減少しています。今ではTOTOを代表する商品の一つとして、日本のみならず世界で広く愛用されています。また、1987年から販売を開始したウォシュレット一体形便器は、ネオレストを含めてこれまでに累計出荷台数1300万台を突破(2024年7月)しています。
TOTOは、今後も各国・各地域のニーズにあわせて「ネオレスト」をより進化させ、快適で清潔なトイレ文化を国内外に広めてまいります。
※1:「ウォシュレット」はTOTO株式会社の登録商標です
TOTO公式noteでは、ネオレストの歴代デザイナーたちが語る「トイレデザインの挑戦」について紹介しています(3話に分けて公開)。

第1話1993年、初代ネオレストEX誕生  
第2話シンプルを極めた定番タイプの誕生  
第3話グローバルに拡がる「ネオレスト」の世界  

あわせて読みたい

【大阪府大阪市】A SCENEとTOTOから、ビンテージミリタリーテントを使用したバッグ登場!POPUP開催中
STRAIGHT PRESS
ESR レッドドット賞受賞:ユーザー視点の革新と卓越したデザインの産物
PR TIMES
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
【Ur.Salon】水を変えるだけで、美しさは目覚める。『プレミアムビューティ モイストバブル』を発売開始|高機能シャワーヘッド
PR TIMES
中国語で【东陶】と表す日本の有名企業は?水まわりの製品を販売!
Ray
福岡のドーナツ店より「母の日限定スペシャルギフトセット」登場
PR TIMES Topics
「iFデザイン賞2025」を受賞 ~システムバスルーム「SYNLA(シンラ)」など3点~
PR TIMES
「古い、寒い、熱い」を一日で解決する窓、掃除のストレスが激減するトイレ! LIXILとTOTOの高機能製品4選
GetNavi web
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics
「レッドドット・デザイン賞2025」を受賞 ~システムバスルーム「SYNLA(シンラ)」など3点~
PR TIMES
ダイソーのコレ持っておくと便利だよ~!「人に言えないけど…悩んでた」外出時の不安を解消♡
michill
別荘サブスクリプションサービス「WITH SEA」に「WITH SEA 真鶴」残り2棟完成
PR TIMES Topics
Hyundai Motorが2025年レッドドット・デザイン賞で6冠
ラブすぽ
海外市場向けシーティング「Abilis(アビリス)」が2025年「レッドドット・デザイン賞」を受賞
PR TIMES
フルサイズミラーレスカメラ「EOS R1」が国際的なデザイン賞「レッドドット・デザイン賞」の最高賞を受賞
PR TIMES
「ジェットウォッシャー ドルツ」超音波水流モデルが国内累計出荷台数100万台達成~3月17日より100万台感謝キャンペーンを実施~
PR TIMES
世界が注目! 建設業界関係者の生の声やデータを踏まえて「建設業のリアル」を網羅的・徹底的に解説した書籍『建設ビジネス』第2刷重版を実施!
PR TIMES
ハウスクリーニング屋さんが使っている「トイレの黄ばみと黒ずみ落ちーる」がシリーズ累計販売数150万本を突破!
PR TIMES