ブラック校則や世間知らずの教員、学校のおかしさの本質に迫りつつ解決策を模索する、父=教員VS娘=実習生の対話『なんで学校は変なの?-教員の父に教育実習生の娘がストレートな質問!』 5月12日刊行

2025.04.28 07:00
株式会社秀和システム
株式会社新評論(東京都・代表取締役社長 武市一幸)は2025年5月12日、新刊『なんで学校は変なの?-教員の父に教育実習生の娘がストレートな質問!』を発刊します。
学校って、何か変だと思いませんか? 
「校則って意味不明じゃない?」、「世間知らずの先生が進路指導?」、「ダメな先生をなんとかして」、「学校はもう時代遅れ?」といった疑問を学校にぶつけるというのは難しいでしょうが、毎日、ストレートに、私に向かってぶつけてきたのが、教育実習で学校現場に飛びこんだ大学生(当時)の娘でした。そのときのやり取り、つまり娘が感じた「学校の変なところ」を、教員経験30年の父親にぶつけるという白熱した親子の対話、いや「バトル」の様子を紙上に再現したのが本書です。
 生徒や保護者が疑問に感じている校則をはじめとして、生活指導の不可解さに鋭く迫っていきます。父親である私は教育現場で経験してきた「現実」を語りますが、そのなかには、「校則のおかげで企業からの求人が増えた」とか「地毛証明書でトラブル減少」といった、一般には知られていない意外な事実まであります。
 だからといって、学校に対する保護者の不信感は拭えるわけではありません。その原因の一つでもある「ダメな教員」についても言及しますが、「その原因が校長にある」と聞いたら驚きませんか。また、「世間知らずな教員」への対応法や隠ぺい事例など、学校が抱えている課題にも切りこんでいきます。
 「また、学校批判か」と思わないでください。本書では、親子の会話を通して学校教育の問題点を直視しつつ、未来への希望を見いだす新たな視点を提供します。保護者はもちろん、子どもにかかわるすべての方、そして教員を目指している学生たちにぜひ読んでほしい一冊です。子どもたちの未来を守るために学校のリアルを知り、その解決策を一緒に探しましょう。実際、学校は大きく変わりはじめています。その最前線を知ると、きっと驚くはずです。

■目次
まえがき
第1章 校則って、生徒のため? それとも先生のため?
第2章 なぜ、うまくいかないのか
第3章 生活指導のここが変
第4章 進路指導と教員のホンネ
第5章 先生に聞いてみたいこと! 学校のウラ話
第6章 いじめはなくならない――親にできることは何?
第7章 学校教育はもうダメなのか?
おわりに――「卒業式の舞台裏」を特別公開!

■著者プロフィール
津久井聖志(つくい・きよし)
1965年生まれ。中央大学文学部卒業。私立高校で3年、公立高校で27年の教員生活を送ったのち、53歳で退職。以後「学校を元気にする教育講演家」として、生徒、教員、保護者を対象に全国をめぐっている。

■書籍概要
書名 なんで学校は変なの?-教員の父に教育実習生の娘がストレートな質問!
著者 津久井聖志 著
定価 2420円(税込)
発売日 2025年5月12日
Amazon  
楽天ブックス 
■新評論(秀和システムグループ)
1952(昭和27)年に創立の、人文・社会科学系の書籍を中心に刊行している専門図書の出版社です。都の西北「早稲田」に位置し、「新たな現実的知性の発見に向けて」良書を出版しようと努力しています。

あわせて読みたい

わが子を伸ばす学校はココ! プロが教える「志望校選び」の見落としがちだけど大事なポイント
with online
「偏差値」の時代はもう終わり?入試の新常識とは
東洋経済オンライン
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
教師から「あんたの息子、耳が聞こえてないんじゃない?」と暴言も…国際結婚した女性が見たアメリカの教育の実情とは
女子SPA!
全国の保育園・学校・図書館へ「家庭と学校をつなぐ本」を届けたい!
CAMPFIRE
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
工藤勇一×山本崇雄「技術がない教員は子どもを救うことができない」
Wedge[国内+ライフ]
わが子を「学校の人質」にしたくない!でも、教師から「モンスターペアレント」扱いもされたくない…。家庭と教育現場、「いい関係」を築くためには?
OTONA SALONE
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
「教員の労働時間をとにかく減らせ」子ども不在の文科省「学校業務仕分け」がもたらす教育格差
ダイヤモンド・オンライン
『大作物語-「家がしんどい」子どもたちを支える社会的養護のリアル』の編者・磯村元信さんトークイベントを、5月4日(日) 八王子市学園都市センター(12階・第5セミナー室)にて開催します
PR TIMES
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
「生徒はお客様」プロのサービスにこだわる教員たち、日本の教育が抱えるジレンマと行き着く先
ダイヤモンド・オンライン
工藤勇一×山本崇雄 子どもたちに主体性を取り戻す「学び方改革」
Wedge[企業]
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
子どもにとって「よい変化」求めて。目指したいのは、生徒にも保護者にもオープンな学校!「脱・閉鎖的」のために、まず最初に親がすべきこと
OTONA SALONE
イヤでも教員の残業代を払いたくない文科省 vs 教員…教職員の働き方改革の最優先事項は「教員の時間外勤務を、労働基準法上の労働時間として認めること」
集英社オンライン
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
国民民主党の学校教育法改正案は「ブラック校則」廃止の流れを加速できるか
ダイヤモンド・オンライン
「部活動は教員のボランティア」のままでよい? 学校部活動が「地域移行」することで生まれる格差とは…今後保護者がお金で買うべきサービスに
集英社オンライン
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics