フェルメールの熱狂から学ぶプロダクトの創り方

2025.04.25 10:30
私たちは、ユーザーや顧客を夢中にするほどのプロダクトを創れているだろうか。継続的に支払いたくなるほど粘着性のあるサービスはあるか。そうでないとすれば、何を頼りに変革を進めるべきか。

経営学者の川上昌直氏は、近著『熱狂的ビジネスモデル』で、アートとそれにまつわるアーティストの態度から価値創造にアプローチしている。湧き上がる熱狂から、創り手自身と未来のユーザーに向けてまったく新しい価値を創造する「ビ…

あわせて読みたい

田中拓馬 個展 【3月28日 綱町三井倶楽部】開催直前インタビュー
PR TIMES STORY
【大阪府大阪市】ギャラリーカフェ「unimocc」で人気の「飲む名画」シリーズより新メニューが登場!
STRAIGHT PRESS
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
【大阪】一杯のアート旅。「unimocc」でフリーダとクレーを味わう春限定カフェ体験を
MORE
三菱一号館美術館「ルノワール×セザンヌ ―モダンを拓いた2人の巨匠」展 南仏プロヴァンス生まれの「ロクシタン」による香りの演出が決定!
PR TIMES
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
ビジネスの本質はクロード・モネの名画から学べ
東洋経済オンライン
ゴーガンに「熱狂」をもたらした「内的必然性」
東洋経済オンライン
「チョコチップクッキーの日」に合わせワンハンドスイーツ「チョコチップクッキー」を発売
PR TIMES Topics
大塚国際美術館でフェルメール《合奏》の陶板名画が新たに公開。未解決盗難事件で消失
美術手帖
●監修・解説者インタビュー● YouTubeで活躍中の人気アートテラー・らちまゆみ氏が監修・解説『1日5分で名画をめぐる ごほうび美術の旅』2025年3月6日(木)発売
PR TIMES
夏の特別なクッキーボックスが今年も登場
PR TIMES Topics
「モネ 睡蓮のとき」(京都市京セラ美術館)開幕レポート。視力を失いつつあった晩年の制作に迫る
美術手帖
レオナルド・ダ・ヴィンチの着彩画はフェルメールより多い?少ない?【今日のカーサ検定】
Casa BRUTUS
自然の美しさや海の神秘性をテーマにした「PANDORA ESSENCE」新作コレクション
PR TIMES Topics
〈ゴッホが浮世絵に心酔、日本にあこがれた37歳の境涯〉バブルに咲いた「医師ガシェの肖像」の流転
Wedge[国内+ライフ]
展覧会「オランジュリー美術館 オルセー美術館 コレクションより ルノワール×セザンヌ─モダンを拓いた2人の巨匠」招待券プレゼント | 抽選で2組4名様にオランジュリー美術館が企画・監修をした世界巡回展のチケットが当たる
COURRiER Japon
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
アート作品を舌で味わう!フリーダ・カーロをイメージしたトロピカルラッシーと、兵庫県立美術館開催『パウル・クレー展 ー創造をめぐる星座』タイアップのティーソーダが「飲む名画」に揃って登場。
PR TIMES
モネが見た景色に没入する体感型デジタル・アート 「モネ イマーシブ・ジャーニー」
イチオシ
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics