フェルメールの熱狂から学ぶプロダクトの創り方

2025.04.25 10:30
私たちは、ユーザーや顧客を夢中にするほどのプロダクトを創れているだろうか。継続的に支払いたくなるほど粘着性のあるサービスはあるか。そうでないとすれば、何を頼りに変革を進めるべきか。

経営学者の川上昌直氏は、近著『熱狂的ビジネスモデル』で、アートとそれにまつわるアーティストの態度から価値創造にアプローチしている。湧き上がる熱狂から、創り手自身と未来のユーザーに向けてまったく新しい価値を創造する「ビ…

あわせて読みたい

「ハーバード卒より配管工のほうが賢い」米国保守派の「若きカリスマ」の演説にインテリが熱狂するワケ
ダイヤモンド・オンライン
キリングループ「統合レポート2024」が「第4回日経統合報告書アワード 優秀賞」を初受賞
PR TIMES
アルペンのプライベートブランド「TIGORA」よりビーチサンダル今年も登場
PR TIMES Topics
あらゆるハラスメントがダメになった時代に許される「たった一つのハラスメント」
現代ビジネス
なぜ人々は「マウンティング合戦」を繰り広げるのか…サル本能が生み出す「納得の構造」
現代ビジネス
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
ビジネスの本質はクロード・モネの名画から学べ
東洋経済オンライン
プロダクトを強くするアートマインドセット
東洋経済オンライン
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
大塚国際美術館でフェルメール《合奏》の陶板名画が新たに公開。未解決盗難事件で消失
美術手帖
多くの人が「尊敬されたい」と思う時代、じつに簡単な「自分と他者を愛する方法」
現代ビジネス
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
大塚国際美術館にフェルメール《合奏》の陶板名画が登場。美術史上最大の未解決盗難事件で消失した傑作
美術手帖
【大阪府大阪市】ギャラリーカフェ「unimocc」で人気の「飲む名画」シリーズより新メニューが登場!
STRAIGHT PRESS
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
田中拓馬 個展 【3月28日 綱町三井倶楽部】開催直前インタビュー
PR TIMES STORY
アート作品を舌で味わう!フリーダ・カーロをイメージしたトロピカルラッシーと、兵庫県立美術館開催『パウル・クレー展 ー創造をめぐる星座』タイアップのティーソーダが「飲む名画」に揃って登場。
PR TIMES
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
「鴨治晃次 展|不必要な物で全体が混乱しないように」(ワタリウム美術館)開幕レポート
美術手帖
オランダ発「Coulisse」ウィンドウシェードシリーズ日本に新登場
PR TIMES
やさしくふんわりとした天然の泡「モイスチャーバブルバス YOTEI SNOW」登場
PR TIMES Topics