アニメコラボ特集 ヒット連発の“制作秘話”に迫る

2025.04.15 10:10
株式会社INFASパブリケーションズ
表紙には俳優・杉野遥亮がアニメ「ハイキュー!!」と「レイジブルー」のコラボアイテムを着用して登場。アニメはファッション業界全体にどのような影響を与えているのか?」を多業態のコラボをもとに紐解きます。
「WWDJAPAN」4月14日号は、アニメコラボを特集します。一般社団法人 日本動画協会によると、2023年の日本のアニメ産業のグローバルにおける市場規模は前年比14.3%の3兆3465円となり、過去最高となりました。特に海外市場の成長が目覚ましく、前年比18.0%増の1兆7222億円とこれも過去最高を更新。日本市場を上回ったのは、コロナ禍の20年以来2度目のことでした。市場の盛り上がりは、東京都心を歩いていても感じられます。注目の作品を伝えるデジタルサイネージ、 イベントのポスター、バッグに“推し”のチャームをぶらさげた若者。街の至るところでアニメの存在を感じます。今これを読んでいる人の中にも、アニメ好きは多いはずです。
この盛り上がりをファッション業界は見逃しません。本特集には、アダストリアやビームス、ZOZOといったアニメコラボに積極的なファッション企業、コラボ相手となるアニメ制作会社からは東映アニメーションとマッパに登場してもらいました。それぞれの視点から、コラボ成功の秘訣を語ってもらいます。さらに、ファッション誌「ファッジ(FUDGE)」と「ナイロン ジャパン(NYLON JAPAN)」、松屋銀座本店、東急にもインタビューを敢行。「アニメはファッション業界全体にどのような影響を与えているのか?」を多業態のコラボをもとに紐解きます。ファンの熱量にも負けない、仕掛け人たちの熱い思いが伝わってくるはずです。

OTBトップのレンツォ・ロッソ
デザイナー人事について何を語る?
今週は、豪華なインタビュー記事も見所です。これまで400以上の店舗に関わってきたアーティスティック・ディレクターのラムダン・トゥアミ(Ramdane Touhami)には、ECやDXの時代になっても変わらない“小売愛”を語ってもらいました。さらに、「ディーゼル(DIESEL)」や「メゾン マルジェラ(MAISON MARGIELA)」などを擁するOTBのレンツォ・ロッソ(Renzo Rosso)会長には、頻発するデザイナー人事の背景を直撃。「ジル サンダー(JIL SANDER)」のメイヤー夫妻の退任など、話題をさらったニュースの裏側に迫ります。
CONTENTS
FEATURE
・ファッション×アニメ コラボ成功の王道ストーリーを考える
FOCUS
・手掛けたショップは400件超え! ラムダン・トゥアミ 不変で普遍の小売愛
・OTBグループのレンツォ・ロッソが語る 変化の時代のブランド戦略
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:プラダが「ヴェルサーチェ」を買収 取引額は約2000億円、他
・Makuakeと探訪 47都道府県モノ作りの現場最前線:Vol. 6 東京都編 音階やリズムをアパレル製品に変換する技術
・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 72 ルルレモンとネクストに学ぶ 国内市場だけに頼らない高収益成長戦略
・ミステリーショッパーが行く!:Vol.712 東京ミッドタウン八重洲
・Beauty Insightビューティ賢者が持論展開:Vol.203 高価格化する「化粧品催事」から見えるもの(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)
EDITORS’ LETTER
・「無香料」のブランドがあえて香りに挑戦する理由(牧田英子 /副編集長)
EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:アニメとブランドのコラボで大事なこと(伊藤花笑 /編集部記者、本橋涼介 /ヘッドリポーター)
FASHION&BEAUTY PATROL
・今日の業界人はよく喋ります アニオタ服屋のひとりごと

<COVER CREDIT>
PHOTO : SAKI OMI(io)
HAIR&MAKE : AZUMA(M-rep by MONDO artist-group)
STYLING : MASASHI SHO
MODEL : YOSUKE SUGINO
ART DIRECTION & DESIGN : RYO TOMIZUKA
「WWDJAPAN」について
1910年に米フェアチャイルドが創刊した「WWD(Women’s Wear Daily)」の日本版ファッション業界専門紙「WWDJAPAN」は、ファッション・ビューティ業界のビジネス、トレンドニュースをはじめ、業界人インタビューなど最新情報が盛りだくさん。また、週刊紙「WWDJAPAN Weekly」のウェブ版「WWDJAPAN Digital」も、国内外のファッション&ビューティ業界のニュースはもちろん、コレクションのルック、パーティーやストリートのスナップ、アートやメディア、ライフスタイル情報など、ファッションやビューティに強い興味を抱く消費者にも響く、感度の高い情報を提供します。

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