「コメ価格高騰」の折りも折り…コンビニ3社がこぞって原価率の高い"おにぎり"を強化する意外な理由

2025.04.05 09:15
米価格高騰、おにぎり価格値上げの報道が続く中、セブン、ファミマ、ローソンのコンビニ大手3社は、“おにぎり”キャンペーンを積極的に打ち出している。流通科学大学の白鳥教授がその意外な背景を解説する――。■なぜコンビニ大手は「おにぎり」を攻めるのか

「コメ高騰」「物価上昇」「コメ離れ」――。三重苦にも見えるこの状況で、なぜコンビニ大手は“おにぎり”を攻めるのか。そこには、利益構造を含めた商品特性、生活…

あわせて読みたい

コンビニに封筒は売ってる?値段やサイズ、色の種類を調査!切手&郵送に関する情報も
イチオシ
【おにぎり専門店監修】名店「ぼんご」の“ふわうま”は再現できたのか?たっぷり具材はどこまで?実食!
あたらしい日日
【KUROSHIRO × NOUSPROJECTS】 コラボレーションインテリア「CUSHIONED STOOL」誕生
PR TIMES Topics
「コンビニ3社スイーツ食べ比べ」バレンタインシーズン到来!セブン、ローソン、ミニストップの“多幸感爆上げな至福のチョコスイーツ”5選
MonoMaxWEB
コンビニおにぎり人気調査2024:おにぎり「両極化」時代、インバウンド需要も拡大
PR TIMES
【BALLON】「COJI-COJI(コジコジ)」カプセルコレクション
PR TIMES Topics
なぜセブンは「ツナマヨおにぎり」を値上げしないのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
〈セブン-イレブンのコメ値上げ〉値下げ戦略からたった4か月で一転…“おにぎり難民”がディスカウント系スーパーに流出…コンビニ離れがさらに加速も
集英社オンライン
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
「恵方巻2025年問題勃発!?」コンビニ3社の食べ比べはできたが…元コンビニ店長が感じた“時代の流れ”とは?実食レポート
MonoMaxWEB
セブン「高級コンビニ化で客離れ」の"残酷な結末"
東洋経済オンライン
設置場所に応じ最適化する圧倒的な音質 ホームスピーカー最上位モデル「Woburn Ⅲ」登場
PR TIMES Topics
セブン、ファミマ、ローソンの「唐揚げ」を徹底比較!味、ボリュームに大きな違いが
女子SPA!
ネズミ混入問題「すき家」24億円売上減の「全店一時休業」を決断した"外食王"の知られざる素顔
PRESIDENT Online
花畑や緑に囲まれる空間で、手ぶらで楽しめる「上質で特別なピクニック」
PR TIMES Topics
物価高の救世主「プライベートブランド」が、地方スーパーの再編を加速させる深いワケ
ITmedia ビジネスオンライン
【ちいかわ×ロッテ】バレンタインチョコを持ったちいかわが可愛い!《限定マルチケース》がもらえるキャンペーンがファミマ・セブン・ローソンで本日スタート
MORE
お出かけシーズンにぴったり!バギーツアーの新プラン登場
PR TIMES Topics
政府の「消えた21万トンのコメ」説は本当か?「だいたいでいいんです、だいたいで」コメ農家が語る農水省の聞き取り調査の驚くべき実態
集英社オンライン
コメの次はコーヒー豆が歴史的高騰「コーヒー1杯1000円という時代が来ても不思議ではない」原因と今後の展望は?
集英社オンライン
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics