セブン「高級コンビニ化で客離れ」の"残酷な結末"

2025.01.30 08:40
変化が加速するコンビニ業界筆者は最近、コンビニについての記事を書いている。コンビニは基本的に店としての「機能」がメインで、各社の特徴は横並びだった。しかし、日本全国にコンビニがいきわたり、その数が飽和している現在、コンビニにもそれぞれの「色」が生まれつつある。

例えばローソンは無印良品や薬局、本屋などとコラボをして「場所」としての魅力を追求。一方で、ファミマは「コンビニエンスウェア」という衣料品…

あわせて読みたい

「恵方巻2025年問題勃発!?」コンビニ3社の食べ比べはできたが…元コンビニ店長が感じた“時代の流れ”とは?実食レポート
MonoMaxWEB
バレンタイン時期に楽しみたい!コンビニの「チョコパン」いろいろ
朝時間.jp
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
「ファミマで叶う楽ちんダイエット飯5選」ワンハンドでサクッと食べられるシリーズはタイパ良し!【グルメライターが実食レポート】
smart
ローソン「最近めちゃ行く人」が増えた納得の理由
東洋経済オンライン
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
「絶対王者」セブンをどう追いかけるか ファミマ、ローソンの独自戦略
ITmedia ビジネスオンライン
「コンビニの暖かグッズが優秀!」発熱保温インナー、手軽なカップ鍋…2024-25最新版“セブン・ファミマ・ローソンで買える”防寒商品7選を使って試してみた
MonoMaxWEB
【HAKKO YOMOGI & POLY-LOGY GRANOLA】POP UP STORE初開催
PR TIMES Topics
セブン「高級路線で客離れ」に見る大苦戦の真因
東洋経済オンライン
コンビニでナプキンが買える!【セブン・ファミマ・ローソンの生理用品】少量パックや夜用も解説
mamagirl
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
セブン‐イレブン“売り切れ必至の福袋”気になる中身を徹底解説、「クリスマス気分が上がる」スタバの限定ドリンク ほか【コンビニの人気記事ランキングベスト3】(2024年11月版)
MonoMaxWEB
セブン苦戦でも大ヒット「さばの塩焼」がすごい
東洋経済オンライン
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
セブン&アイ、業績悪化で単独路線にともる赤信号
東洋経済オンライン
〈セブン-イレブンのコメ値上げ〉値下げ戦略からたった4か月で一転…“おにぎり難民”がディスカウント系スーパーに流出…コンビニ離れがさらに加速も
集英社オンライン
春らしいピンク色に身を包んだ期間限定「あまおう苺ロール」発売
PR TIMES Topics
「ファミマのスウェット」なぜ人気?コンビニの常識破り“2990円の高値”でも売り切れるワケ《あのときの話題を再発見》
ダイヤモンド・オンライン
【ちいかわ×ロッテ】バレンタインチョコを持ったちいかわが可愛い!《限定マルチケース》がもらえるキャンペーンがファミマ・セブン・ローソンで本日スタート
MORE