セブン「高級コンビニ化で客離れ」の"残酷な結末"

2025.01.30 08:40
変化が加速するコンビニ業界筆者は最近、コンビニについての記事を書いている。コンビニは基本的に店としての「機能」がメインで、各社の特徴は横並びだった。しかし、日本全国にコンビニがいきわたり、その数が飽和している現在、コンビニにもそれぞれの「色」が生まれつつある。

例えばローソンは無印良品や薬局、本屋などとコラボをして「場所」としての魅力を追求。一方で、ファミマは「コンビニエンスウェア」という衣料品…

あわせて読みたい

結局「セブンの弁当は“上げ底”」は本当なのか? 3大コンビニの容器を比べて分かった「明らかな違い」/2024人気記事top5
女子SPA!
ローソン「最近めちゃ行く人」が増えた納得の理由
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
「コンビニの暖かグッズが優秀!」発熱保温インナー、手軽なカップ鍋…2024-25最新版“セブン・ファミマ・ローソンで買える”防寒商品7選を使って試してみた
MonoMaxWEB
セブン「高級路線で客離れ」に見る大苦戦の真因
東洋経済オンライン
【東京で公道レース】ってホント?話題のフォーミュラEとは
antenna
コンビニでナプキンが買える!【セブン・ファミマ・ローソンの生理用品】少量パックや夜用も解説
mamagirl
セブン‐イレブン“売り切れ必至の福袋”気になる中身を徹底解説、「クリスマス気分が上がる」スタバの限定ドリンク ほか【コンビニの人気記事ランキングベスト3】(2024年11月版)
MonoMaxWEB
日比谷花壇が監修したカプセルトイ向け「日比谷花壇 フラワーアソートコレクション」全4種登場
PR TIMES Topics
ファミマが突いた王者セブンの“隙”、市場頭打ちでコンビニ大手が探る「次の稼ぎ方」とは?
ダイヤモンド・オンライン
セブン苦戦でも大ヒット「さばの塩焼」がすごい
東洋経済オンライン
ONとOFFモードや気持ちを切り替えるハーブとスパイスをミックスした2種のアソートメント登場
PR TIMES Topics
セブン&アイ、業績悪化で単独路線にともる赤信号
東洋経済オンライン
〈セブン-イレブンのコメ値上げ〉値下げ戦略からたった4か月で一転…“おにぎり難民”がディスカウント系スーパーに流出…コンビニ離れがさらに加速も
集英社オンライン
一気にたためる「Shupatto コンパクトバッグ M リサイクルコレクション」春夏モデル「Jewels of the Sea」新登場
PR TIMES Topics
セブン「上げ底疑惑」で社長発言がマズすぎた理由
東洋経済オンライン
「セブンよ見習え」SNS上で相次ぐ賞賛の声…セブンイレブンの“上げ底”弁当疑惑で注目されるデカ弁屋
集英社オンライン
二人だけのオリジナルの香りを作れる「オーダーメイド体験チケット」発売
PR TIMES Topics
コンビニコスメおすすめ15選!セブン・ローソン・ファミマの人気コスメを紹介
mamagirl
結局「セブンの弁当は“上げ底”」は本当なのか? 3大コンビニの容器を比べて分かった「明らかな違い」
女子SPA!
「節分スイーツ」を2日間限定で発売
PR TIMES Topics