セブン「高級コンビニ化で客離れ」の"残酷な結末"

2025.01.30 08:40
変化が加速するコンビニ業界筆者は最近、コンビニについての記事を書いている。コンビニは基本的に店としての「機能」がメインで、各社の特徴は横並びだった。しかし、日本全国にコンビニがいきわたり、その数が飽和している現在、コンビニにもそれぞれの「色」が生まれつつある。

例えばローソンは無印良品や薬局、本屋などとコラボをして「場所」としての魅力を追求。一方で、ファミマは「コンビニエンスウェア」という衣料品…

あわせて読みたい

なぜセブンは「ツナマヨおにぎり」を値上げしないのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
1年4ヶ月休みなしのコンビニ店長が過労死…同業者は「バイトがいなければ自分が店に立つしかない」「まじめな店長ほど苦しむんです」
集英社オンライン
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
バレンタイン時期に楽しみたい!コンビニの「チョコパン」いろいろ
朝時間.jp
セブン、ファミマ、ローソンの「唐揚げ」を徹底比較!味、ボリュームに大きな違いが
女子SPA!
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
〈セブン-イレブンのコメ値上げ〉値下げ戦略からたった4か月で一転…“おにぎり難民”がディスカウント系スーパーに流出…コンビニ離れがさらに加速も
集英社オンライン
「ファミマのスウェット」なぜ人気?コンビニの常識破り“2990円の高値”でも売り切れるワケ《あのときの話題を再発見》
ダイヤモンド・オンライン
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
【ちいかわ×ロッテ】バレンタインチョコを持ったちいかわが可愛い!《限定マルチケース》がもらえるキャンペーンがファミマ・セブン・ローソンで本日スタート
MORE
「ミスドのパクり」ドーナツで一度大失敗したのに…セブンがレジ横で「できたて商品」を懲りずに売り続ける理由
PRESIDENT Online
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
「コンビニのねこスイーツを食べ比べ」2月22日はねこの日!“セブン・ファミマのニャンとも可愛すぎる”ねこグルメをグルメライターが実食レポート
MonoMaxWEB
「100円コーヒー」のヒットに続け セブンが始めた「紅茶マシン」は、ファミマと何が違うのか
ITmedia ビジネスオンライン
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
「本命チョコすらコンビニで買える時代」セブン-イレブン、ファミマ、ローソン、NewDaysの“バレンタインスイーツ”を食べ比べてみたら、各社の熱量とクオリティの高さに感動…!
smart
顔認証で入出金! ポイントも貯まる? キャッシュレス時代に知って得するコンビニATM最前線
GetNavi web
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
セブン「独り負け」と猛烈批判する人への違和感
東洋経済オンライン
「コンビニ3社スイーツ食べ比べ」バレンタインシーズン到来!セブン、ローソン、ミニストップの“多幸感爆上げな至福のチョコスイーツ”5選
MonoMaxWEB
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics