【新刊】『秘密結社マーケティング 幸せなムーブメントをデザインする』が発売!“社会を動かすなら、秘密結社をつくれ。” その方法が明かされる~

2025.04.03 13:00
株式会社パレード
パレードブックスは、2025年4月3日(木)に『秘密結社マーケティング』を全国書店にて発売いたします。
『秘密結社マーケティング』(著・波房克典)
「社会を動かすなら、秘密結社をつくれ。」
人は、理屈では動かない。情報を押し付けても、行動にはつながらない。
では、どうすれば人々は動くのか?

その答えが、著者が提唱する「秘密結社マーケティング」にあります。

本書では、著者が手掛けた数々の社会的ムーブメントの知見をもとに、**「人が自ら動き出す仕掛け」**を解き明かします。

「秘密結社」とは、仲間が密かに集まり、共通の想いを共有し、やがて共感が広がるプロセスを指します。
多くの人を幸せにする「秘密結社マーケティング」
世の中には、数えきれないほどのマーケティング手法が存在します。しかし、本当に効果的な手法はどれほどあるのでしょうか?

筆者は大手広告代理店での経験をもとに、独自のマーケティング手法「秘密結社マーケティング」を開発しました。この手法はすでに大手企業でも採用され、その効果が実証されています。

本書では、その「秘密結社マーケティング」の全貌を明かし、読者が成功するための企画立案のヒントを提供します。この手法が、多くの人を幸せにすることを願っています。
悩める企業・自治体担当者の一助に ~多様化する要望にどう応えるか~
現在、多くの企業や自治体は、ステークホルダー(株主、取引先、住民、議会、地元企業など)の要望により、多岐にわたる施策の立案や実施を求められるようになりました。そのため担当者は主に3つの悩みを抱えていると推察されます。

1. わからない → 経験がないので何をしたらよいのかわからない
2. できない  → 社内・組織内にリソースがない
3. 作れない  → 外部とのネットワークがない

業種としては、これらの問題に直面している以下の方々を想定しています。
一般企業(宣伝部や広報部・広報担当)、広告代理店を中心としたマスコミ、行政機関など

職種としては、
経営者はもちろん、営業、商品開発、宣伝、広報、研究開発(R&D)などの各部門のマネジャーから一般社員、団体職員、公務員に至るまで、対象は幅広く及びます。

世代としては、特に以下の方を意識しました。
・ビジネス書好きな20~34歳男性(M1)および、35~49歳男性(M2)
こんな方にオススメ
・どう企画を立てたらよいか悩んでいる、わからない
・企画、提案が一発で通らない
・アイデアを言語化や具象化することが苦手
・企画会議に参加するものの発言せずに会議が終わる
・意欲はあるが、どうしたらよいか、何をすればよいかわからない
・地方を活性化させたいがどこから手をつけてよいかわからない
(地方創生プランの策定などで悩んでいる)
・論理的に物事を考えることが苦手
・社内にリソースがなく解決方法が見えない 
著者プロフィール
波房克典(なみふさ・かつのり)
静岡県富士市出身。帝京大学卒業後、成城大学大学院修士課程修了(民俗学を専攻)。
株式会社ワールドエッグス 代表取締役。
一般社団法人日本ロマンチスト協会会長、一般社団法人日本コロッケ協会理事、一般社団法人全国丼連盟事務局長、一般社団法人ご当地ニッポン協会理事。
2005年4月に大手広告代理店・博報堂に入社し、日本政府主導のプロジェクト・地球温暖化防止運動「チーム・マイナス6%」の立ち上げから携わり、事務局の事業設計や事業プロデュースを担ってきました。地域メディアや業界団体との連携による企画を担当。施策の一つである 「COOL BIZ(クールビズ)」は社会現象となり、開始5年間で約35,000社の企業、約334万人の個人が参加するなど歴史的な国民運動に発展した。
2019年6月に「物語をつくる」をコンセプトに、ソーシャルムーブメントをつくりだすことを目指し「株式会社ワールドエッグス」を創業し、代表取締役(現職)に就任。
書籍情報
書籍:秘密結社マーケティング
著者:波房克典(なみふさ・かつのり)
出版社:パレード
発売日:2025年4月3日
ISBN:978-4-434-35374-1
仕様:四六判/並製/132ページ
価格:1,500円+税
Paradebooks:
Amazon:
出版社情報
母体である株式会社パレードはデザイン制作会社。プロの技術と知識により、優れたデザインと高い品質であなたの本づくり&出版をトータルサポートします。
パレードブックスの自費出版
URL:
TEL:0120-123455
Mail:paradebooks@parade.co.jp
パレードブックスの書籍紹介
URL:
【会社概要】
商号:株式会社パレード
大阪本社:大阪府大阪市北区浮田1-1-8
東京支社:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7
代表取締役:原田直紀
設立:1987年10月20日
資本金:4000万円
事業内容:広告企画・アートディレクション、グラフィックデザイン全般、Webサイト企画・制作、出版事業『パレードブックス』

あわせて読みたい

【予約受付開始】株式会社LANY代表竹内の第二弾となる著書『強いBtoBマーケティング 起業から5年、アウトバウンド営業なしで年平均成長率185%を達成した手法』が6月27日(金)に発売決定!
PR TIMES
【新刊発売のご案内】博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング 著:HAKUHODO EC+
PR TIMES
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
『秘密結社 鷹の爪』のDLEが「バズれば続く!!クセ強マンガ選手権」を開催!
ラブすぽ
キッチンカー事業者と場所を貸す事業者のマッチングする「キッチンカーパーク」へShopify導入による予約・顧客管理自動化と顧客利便性の向上を支援
PR TIMES
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
【新刊】異文化コミュニケーションにおける最強の「サポーター」、それは日本語!新刊『日本語の可能性を探る ―英語教育と日本語教育の視点から―』ではサポーターとなり得る日本語の活用方法を探っていく。
PR TIMES
この世に悔いや未練はないですか? あの世の入り口で人生を振り返った時、あなたの答えは? 振り返りの物語『心思回想』の発売。
ラブすぽ
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
【新刊】「てぇ!なから面白いこと言うねぇ、太郎センセ」――埼玉北部の診療所から趣味と雑学のエッセイ集、第4弾『村医者のたわごと』4月21日発売!
PR TIMES
【新刊】文学の香り漂うミステリアスな恋愛小説『沈める寺 私の不安を和らげて』がアマゾンにて限定発売。
PR TIMES
農と人と地域をつなげる場所「濱農カフェ」オープン
PR TIMES Topics
禅研究15年、ブログ〈中野禅塾〉10年の集大成。日本の禅に新たな光を当てる一冊『禅の要諦「空」とは』が発売。
PR TIMES
コイ釣りをメジャーフィッシングへ!『ウキ釣りで巨ゴイをゲットせよ 今までにない全く新しいスタイルのカープフィッシング』がアマゾンで限定発売。
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
強迫性障害や潔癖症をともなう不安神経症に苦しむ元OLが、恋人との生活の中で、大切なことに気付いてゆく。ほっこり心あたたまる短編小説『うさぎりんごの深呼吸』が発売。
PR TIMES
銅版画・自由律俳句集『海ごころ、猫ごころ』発売!白黒版画に乗せて、困難な時代に生きる私たちの日常に、ユーモアとペーソスを。
PR TIMES
1年以上の歳月をかけ開発「レアブリオッシュ生地」使用の新商品「AMAM DACOTAN」登場
PR TIMES Topics
世の中には、刺激的なコトと魅力的なコトバが溢れている!ご好評いただいた『アボカドを買いに』に続く第二弾、面白さ増し増しで新発売!!『お座り!を命じられる男たち コトとコトバの100コラム⁺』
PR TIMES
敗北こそ人生のゴール!?「自分を変えたい」そんな願いを胸にフルマラソンに初挑戦する一人の女性社員と、同じ職場で問題社員扱いの年下男性コーチが織りなす長編小説『敗北を知りたい』が電子書籍で無料リリース!!
PR TIMES
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics