~誕生50周年の「あさげ」ブランドを次の50年もかわらずご愛顧いただきたいの想いを込めて~ 「あさげ」シリーズ パッケージを刷新

2025.04.03 15:00
株式会社永谷園
株式会社 永谷園(社長:掛谷 浩志、東京都港区)は、弊社看板商品「あさげシリーズ」のパッケージデザインをリニューアル(発売)※いたします。(2025年4月以降随時)。 ※品質・価格変更はございません。
「あさげ」らしさ(ブランドの安心感・温かみ・親しみ)はそのままに気品・存在感のあるデザインに刷新することで、これまでのお客様はもちろんのこと、新規のお客様にも末永くご愛顧いただくことを目指してまいります。 
●「あさげ」の足跡
あさげブランドサイトはコチラ 
日本にインスタントみそ汁が登場したのは高度成長期の1970年代。当時は「安かろう、まずかろう」というイメージが主流でした。永谷園は、これを覆すべく「手作りに負けない、おいしい高級みそ汁」の開発に着手しました。

味噌の種類を吟味するにとどまらず、味噌の風味を劣化させないフリーズドライ製法を採用。さらに、みそ汁のおいしさに大きく影響するだし原料(特に鰹節)や具材(庄内麩など)についても全国から素材を厳選し、品質が完成しました。
また、パッケージは、百数十点におよぶ候補の中から、ぬくもりのあるちぎり絵と力強い筆文字を組み合わせた高級感のあるデザインを採用しました。

こうして1974年に誕生した「あさげ」は、1食10円の商品が主流の中で40円という高価格だったにもかかわらず、その味わいから大ヒット。1975年に白みその「ゆうげ」、1976年に赤だしの「ひるげ」を相次いで発売しました。
発売当時(1974)のパッケージ。墨文字とちぎり絵の緑玉デザインが印象的です。

その後も、1985年には生タイプあさげ・ゆうげ・ひるげ、1988年には同カップタイプを発売するなど、お客様のニーズにマッチした商品を展開してまいりました。

1999年発売の「生みそタイプみそ汁あさげ10食入」は、即席みそ汁カテゴリの売上No.1商品※としてお客様にご支持いただいております。
(※インテージSRI+調べ 即席生みそタイプみそ汁市場2022年1月~2024年12月累計販売金額)
●パッケージ刷新について
「あさげ」が時代を超えて愛される商品であり続けるために、1.「あさげ」らしさ(ブランドの安心感・温かみ・親しみ)はそのままに2.簡潔で無駄がなく、気品と風格が感じられるパッケージデザインを採用しました。

(ポイント)
 ・現在お使いのお客様に変わらず手に取っていただけるよう、発売当初からの「あさげ」の筆文字と背景の緑の色玉は残した。
 ・パッケージの色数を減らすことで遠目からも目を惹く存在感のあるデザインとした。
 ・また、シリーズ商品「ゆうげ」「ひるげ」との違い(=味噌の種類の違い)をお客様にしっかりお伝えできるよう、「合わせみそ(あさげ)」、「白みそ(ゆうげ)」「赤だし(ひるげ)」の表記を大きく目立つようにした。
「生みそタイプみそ汁 あさげ減塩」「フリーズドライあさげ」「カップ入り生みそタイプあさげ」等のシリーズ商品も同様にパッケージ刷新いたします(2025年4月以降随時)。
<担当者からひと言> 永谷園マーケティング本部 新海裕子 
長年変わらぬデザインで愛された「あさげ」のパッケージ刷新に携われたことを誇りに感じています。伝統と革新を両立させた新デザインによって、「あさげ」の新たな魅力を最大限引き出すことができたと思います。 
「あさげ」がこれからも多くのお客様に支持され、愛される商品となることを心から願っています。

あわせて読みたい

3泊以上の海外旅行をご予定の方、必見です!永谷園からご提案「旅のお供にピッタリな商品」ベスト3
PR TIMES
【昭和100年】永谷園「お茶づけ海苔」からみる、日本の食卓事情の変遷家電の進化。女性の社会進出などによって変化する「食」のニーズに、「お茶づけ海苔」はどのように適応していったのか
PR TIMES STORY
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
「麻婆春雨って、どんな味?」5月1日より新パッケージCM放映開始!出川 哲朗さん・塚本 恋乃葉さんコンビが出演
PR TIMES
意外と知らない?大切な人が“一番好きなみそ汁”のこと。「ほんだし(R)」60g瓶 復刻デザイン 発売記念ムービー 味の素(株)「ほんだし(R)」、「二人のみそ汁会議」公開
PR TIMES
【KEEN】歩くために開発されたソールユニット搭載の 『UNEEK WK 』
PR TIMES Topics
『シルコット(R)フェイシャルタオル』「まさつ低減」※1でお肌にやさしいことが伝わるパッケージに刷新
PR TIMES
松江市民200人のアンケート結果をふまえ、誕生から60数年のロングセラー銘菓「路芝」を復刻リニューアル!『昔の味と見た目』に寄せて伝統銘菓を未来へ
ラブすぽ
夏の特別なクッキーボックスが今年も登場
PR TIMES Topics
ひかり味噌 新発売の『七味みそ汁 八幡屋礒五郎』と限定デザイン缶の七味が当たる Instagram プレゼントキャンペーンを2025年3月1日から開催
ラブすぽ
これダイソーで売ってていいの!?見つけたら速攻カゴ行き!100円で買えるハイコスパ食品5選
michill
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
「ワンダ」ブランド フルリニューアル 24年ぶりにブランドロゴを大幅刷新
PR TIMES
発売から四半世紀 ロッテ爽 守り続ける青と白に隠された秘密とは!?時代とともに変わるパッケージ変遷をチェック!爽バニラ初の夏品質商品が登場!この夏の新商品も発売!!
PR TIMES
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
創立15年の神戸モリーママが、ロゴマークやパッケージを刷新しリブランディング!
STRAIGHT PRESS
広島銘菓もみじ饅頭の人気パッケージ「ポケモンBOX」のデザインがリニューアル! にしき堂から発売中
PR TIMES
自然の美しさや海の神秘性をテーマにした「PANDORA ESSENCE」新作コレクション
PR TIMES Topics
北海道厚岸町の新返礼品、パッケージデザインが決定。最優秀賞は札幌在住者が受賞。
PR TIMES
阪急うめだ本店限定 プレミアムモダンおこし「& OKOSHI」ブランドがリニューアル!さらにシェアしやすい新パッケージデザインに、分け合う楽しさ広がる新アソートも登場!
PR TIMES
大人のためのご褒美となる限定プリンを発売
PR TIMES Topics