阪急うめだ本店限定 プレミアムモダンおこし「& OKOSHI」ブランドがリニューアル!さらにシェアしやすい新パッケージデザインに、分け合う楽しさ広がる新アソートも登場!

2025.04.07 13:00
株式会社あみだ池大黒
2025年4月9日(水)より販売開始

1805年(文化2年)創業の大阪銘菓“おこし”の老舗である、株式会社あみだ池大黒(本店所在地:大阪市西区/代表取締役社長:小林 昌平、以下あみだ池大黒)は、 2025年4月9日(水)より、阪急うめだ本店限定の”プレミアムモダンおこし”「& OKOSHI」ブランドをリニューアルし、単品パッケージデザイン、単品商品の内容量、& OKOSHI 阪急うめだ本店の店舗デザインを刷新するほか、新たなアソート商品を3種類追加して販売します。


1.単品パッケージを総リニューアル!
今回、「& OKOSHI」全8種の単品パッケージデザインがスタイリッシュにリニューアル。
外箱は元々の中央をクロスして箱を閉じる「風呂敷イメージ」から、箱上部が大きく開く、気軽にシェアをしやすい形状になりました。
またデザインも一新され、「& OKOSHI」の特徴である「様々な素材や食感が組み合わさってハーモニーを生み出している」イメージを、抽象的な形を組み合わせたマークで表現しています。

さらに単品1箱あたりの本数と価格を見直し、より手に取りやすい4個入り540円(税込)とリニューアルしました。
お客様のニーズに合わせて、気軽にお求めやすく、カジュアルなプレゼントにもご活用いただきやすくなりました。
【リニューアル後】「& OKOSHI」パッケージ全8種
【リニューアル前】「& OKOSHI」パッケージ


2.店舗デザインもリニューアル!
4月9日(水)のブランドリニューアルに合わせて、本ブランド専門店である「& OKOSHI 阪急うめだ本店」の店舗デザインも刷新いたします。

新デザインでは、おこしの起源があると言われている「弥生時代」に着想を得て、同時代の倉に始まったとされている、日本の伝統的工法「校倉造り」をイメージしたデザインを什器側面に取り入れました。新しくなったお店にお越しいただき、おこしの持つ豊かな日本の歴史と伝統を感じて頂ければ幸いです。

※校倉造とは:角材や三角材、丸太の断面の木材などを積み重ね上げて、角の部分がかみ合うように交差させることで壁面を造る工法。東大寺正倉院の宝物殿などが有名。
【リニューアル後】「& OKOSHI」店舗パース。右側下段が校倉造りのイメージ。


3.ご利用の幅が広がる、新たなアソート商品3種類が仲間入り!
お客様からのご要望にお応えし、分け合う楽しみが広がる新たなアソート商品が3種類加わりました。既存のアソート商品と柔軟に使い分けていただけるため、お客様のニーズに合わせて気軽なプレゼントから、出張の手土産、大切なお祝い事まで、より幅広いシチュエーションでご活用いただけます。
2個詰め合わせ用 BOX
6個詰め合わせ用 BOX
& OKOSHI アソート 8個入り(& ORIGIN)





■リニューアル後のパッケージデザイン
リニューアル後の単品パッケージは、スタイリッシュで気軽にシェアしやすいよう箱上部が大きく開く形状を採用、またデザインでは「& OKOSHI」の特徴である「様々な素材や食感が組み合わさってハーモニーを生み出している」イメージを、抽象的な形を組み合わせたマークで表現しています。

水あめをつなぎに使用した「& ORIGIN」は、昔ながらのオーソドックスな製法で作られた”歯応えのある食感”のおこしなので、背景のモチーフは「四角」に。一方、チョコレートでまとめたしっとり食感が特徴の「& NEO」では、背景のモチーフが丸になっています。また、それぞれ右下の長方形は &OKOSHIそのものを表現しています。

●「& ORIGIN」: 親しみやすいフレーバーと歯ごたえが魅力のおこし。
ジンジャー
アーモンドキャラメル
バターハニー
抹茶ミルク


●「& NEO」:多彩な味わいと食感を、チョコレートでまとめました。
カフェラテ
ストロベリー
クラッシュクッキー
ミックスナッツ



■商品概要(単品)
商品名:
& OKOSHI (単品)
 & ORIGIN:ジンジャー、アーモンドキャラメル、バターハニー、抹茶ミルク
 & NEO:カフェラテ、ストロベリー、クラッシュクッキー、ミックスナッツ

販売期間:2025年4月9日(水)~
内容量/価格(税込):4個 /540円
賞味期限:60日
お取扱い店舗& OKOSHI 阪急うめだ本店、
■「& OKOSHI」アソート商品のラインナップ
お客様からのご要望にお応えし、分け合う楽しみが広がる新たにアソート商品が3種類加わりました。
既存のアソート商品も引き続き販売いたしますので、ご利用のシーンに合わせてより柔軟なアソートをお選びいただけます。
●2個詰め合わせ用 BOX「& OKOSHI」全8種類からお好きなフレーバーを「2個」選んでつくる詰め合わせBOXです

価格(税込): 1,080円
●6個詰め合わせ用 BOX「& OKOSHI」全8種類からお好きなフレーバーを「6個」選んでつくる詰め合わせBOXです

価格(税込): 3,456 円
 (単品×6個+箱代 税込216円)
●& OKOSHI アソート 8個入り(&ORIGIN)水あめをつなぎに使用し、昔ながらのオーソドックスな製法で作られた「& ORIGIN」全4種類を、気軽に楽しめる詰め合わせ商品です。

価格(税込): 1,080 円
内容量:「& ORIGIN」全4フレーバー 各2個入り
 (ジンジャー、アーモンドキャラメル、抹茶ミルク、バターハニー)



■「& OKOSHI」とは
「& OKOSHI」は、阪急うめだ本店限定の日本初”プレミアムモダンおこし”専門店です。
日本の伝統的なおこしの製法と、西洋で愛されるフレーバーが出会って誕生しました。水あめをつなぎに使用した、昔ながらのオーソドックスな製法で作られた「& ORIGIN」と、多彩な味わいと食感を”チョコレート”でまとめた「& NEO」の2つのカテゴリー(8種のフレーバー)を取り揃えています。
「& OKOSHI」の “&” は、”つながり” を意味しています。「別の素材を”つなぐ”ことで食感も味も新しいものに生まれ変わらせる」のが、”おこし”というお菓子。このお菓子を贈った人と受け取った人との、新たなつながりがうまれるシーンを演出する一役を担えたら…と考えています。

・店舗名:& OKOSHI (アンドオコシ)
 所在地:阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田町8-7) 地下1階 和菓子売場
・& OKOSHI 公式通販サイト:
■株式会社あみだ池大黒について
あみだ池大黒は江戸時代半ばの1805年(文化2年)に創業。天下の台所とよばれていた大阪で、「おこし」の製造・販売から事業を開始しました。もともと「粟おこし」は、粟やひえで作られていたのですが、当時の大阪は良質なお米や砂糖が集まってくる場所であることに目をつけ、お米を粟状にしておこしを作るというアイデアから、お米を使った粟おこしとして売り出されました。また、水路工事が盛んであった大阪は、掘ると岩がごろごろ出てくることから、大阪人のシャレも相まって、「大阪の掘りおこし、岩おこし」という事で、岩おこし・粟おこしが大阪銘菓として広まって行きました。「身をおこし、家をおこし、国をおこして、福をおこす」縁起もんとしても人気です。
創業から200年、伝統の「おこし」を守り続けることももちろん大切ですが、歴史にあぐらをかくことなく、和・洋融合の創作菓子を開発するなど、新しい挑戦を続けています。
■会社概要
法人名    : 株式会社あみだ池大黒
所在地    : 大阪市西区北堀江3丁目11-26
工場・営業本部: 兵庫県西宮市西宮浜1丁目4-1 西宮本社
代表     : 代表取締役社長 小林 昌平
創業     : 文化2年(西暦1805年)
法人設立   : 昭和26年12月(西暦1951年)
資本金    : 30,000千円
従業員数   : 170名(令和6年)
事業内容   : 和菓子、洋菓子の製造および販売
営業品目   : 和菓子:大阪名物の「粟おこし」「岩おこし」、米菓、    
         焼菓子、まんじゅう等
         洋菓子:チョコレート類、クッキー、ラングドシャ等
URL      :

あわせて読みたい

大阪ローカルパン屋、人気のミニクロワッサンが袋リニューアル後4ヶ月で早くも販売個数200,000個突破!
PR TIMES
【スイーツ×七味】スパイス・チョコレートにみかんの皮《陳皮》が登場!広がる爽やかな香りとフルーティーで甘酸っぱい口溶けを。
PR TIMES
添加物をできるだけ使用せず、素材のおいしさを活かした「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」
PR TIMES Topics
PARIYAのジェラートやケーキから着想したフレーバーがクッキーに<人気のクッキー缶のシリーズ第2弾が1月24日(金)新登場>
PR TIMES
“大阪・関西”をコンセプトにしたギフトスナックが洒落のきいたネーミングと、アソビゴコロのあるパッケージで新登場!『PotatoBasic ウメダ!味』『PotatoRoast スキヤデ!味』
PR TIMES
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics
特別なひとときを彩る あみだ池大黒の進物人気商品「粟おこし」「岩おこし」「福の花」「ピーナッツそふと」を詰め合わせた「あみだ池大黒 詰め合わせ 2500」が新発売!
PR TIMES
大阪銘菓“おこし”の老舗が展開するブランドから、桜をイメージした春限定商品が登場!
STRAIGHT PRESS
原宿に“破れない祈願”が出来る、黄色の神社が期間限定出現! “新次元レッグウェア”「スゴスト」発売
PR TIMES Topics
ホワイトデー、スプリングシーズンに向けて「pon pon Ja pon」と「マシュー&クリスピー」から桜をイメージした春限定フレーバーが登場!
PR TIMES
あみだ池大黒が「大阪マラソン2025」のオフィシャルサポーターに!給食に「大阪花ラング」13,000個を提供
PR TIMES
山梨県・富士五湖「富士すばるランド」で熱気球搭乗体験イベント開催
PR TIMES Topics
【2025大阪・関西万博】あみだ池大黒の看板商品「岩おこし」が、万博限定「EXPO2025 大阪おこし」として会場内・会場外 2種類のデザインで登場
PR TIMES
カフェスイーツの味わいを手軽におうちで楽しめる “新しい大阪土産”!口どけ滑らかなミルククリームをのせた「大阪堀江ガトーショコラ」が新発売!
PR TIMES
丸福珈琲店×ビリケン!特別メニュー「ビリケンクリームソーダ」を期間限定提供
PR TIMES Topics
【2025年大阪・関西万博】あみだ池大黒「岩おこし」から「2025大阪・関西万博 会場内オフィシャルストア 西ゲート店 KINTETSU」オリジナルの「EXPO2025 岩おこし 12枚入」が登場!
PR TIMES
京都&大阪の老舗名店も! 近畿7県の絶品お土産ガイド2025《個包装で配りやすい》
CREA
TOMOMI YOKOYAMA DESIGNと初コラボ、ワーキングウーマン向けトートバッグ「SUPERA」
PR TIMES Topics
【2025大阪・関西万博】万博限定の「EXPO2025 チョコレートクランチ」を販売
PR TIMES
【2025年大阪・関西万博】あみだ池大黒から「2025大阪・関西万博 会場内オフィシャルストア 東ゲート店 大丸松坂屋百貨店」オリジナル商品登場!
PR TIMES