海の砂漠化「磯焼け」食べて解決!青森県、宮城県の一部のセブン‐イレブンにて、北三陸ファクトリーの蒸しうにを使用した『うに味噌おにぎり』が発売。

2025.04.01 09:00
株式会社北三陸ファクトリー
うに再生養殖技術で世界の磯焼け問題にアプローチする株式会社北三陸ファクトリーの「洋野町産蒸しうに」が、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンが発売する『うに味噌おにぎり』の中具である「うに味噌」の原材料として採用され、青森県、宮城県の一部のセブン‐イレブン約100店舗(2025年2月末現在)にて、4月1日(火)より、期間限定で発売開始となります。海の砂漠化「磯焼け」の原因の一つであるうにの消費量を増やすことで、海藻が豊かな海を復活させます。
うにの旨味と甘みが口いっぱい広がる『うに味噌おにぎり』
うに牧場(R)(岩手県洋野町)
洋野うに牧場の四年うに

本商品には、洋野町の漁師が丁寧につくり育てたキタムラサキウニが使用されています。稚うにを沖に放流、大きくなってから沿岸の「うに牧場(R)」に移して、昆布をたっぷり食べさせて仕上げた「洋野うに牧場の四年うに」を蒸し上げることで、旨みを逃さず凝縮しました。こうしてできた「蒸しうに」を、じっくり熟成させた米味噌である仙台味噌と合わせることで東北発信のおにぎりの具材としてぴったりの塩味、甘味、旨味が三拍子揃った味わいに。これはまさに食べる東北。三陸の磯の香りとともにお楽しみいただける一品です。

商 品 名:『洋野町産蒸しうに使用 うに味噌おにぎり』
価   格:320円(税込345.6円)
海の砂漠化「磯焼け」を食べて解決。世界中の海を潤す取組み
近年、沿岸の海藻などが育まれる藻場が枯れる「磯焼け」が問題視されています。うに等の海洋生物が海藻を食べ尽くすことも、その原因のひとつ。既に藻場の枯れてしまった海底にいる「痩せうに」は、実入りが悪く商品価値が無いため廃棄されています。藻場の枯渇とともに、商品としてのうにの漁獲量も減少する悪循環に陥っています。
北三陸ファクトリーでは、磯焼けで経済的価値を失ったうにを、北海道大学等との連携で確立した独自技術により、高品質化することに成功。2025年6月には大規模陸上養殖施設を建設し、高効率生産体制を構築します。世界に類を見ない「美味しい」体験を提供しながらも日本の技術によって気候変動に挑み、世界中の海を潤すことを目指しています。
北三陸ファクトリーは、「うにを食べる」→「海中のうにの数が減少する」→「海藻が増える」→「海中の生物多様性が担保される」という循環を生み出すことが、豊かな海の復活に欠かせないと考えています。この循環を加速させると同時に、世界規模の課題である「磯焼け」を美味しく解決していきます。
株式会社セブン‐イレブン・ジャパンについて
全国に21,000店舗以上を展開するコンビニエンスストア「セブン‐イレブン」のフランチャイズチェーン本部です。おにぎりやお弁当、惣菜等の中食をはじめ、生活必需品、行政サービス等の幅広い商品やサービスを展開し、お客様の「近くて便利」なお店を目指しています。
株式会社北三陸ファクトリー 会社概要
北三陸ファクトリーは、世界唯一の「うに牧場(R)︎」のある岩手県洋野町で、高品質なウニのブランドを展開するリーディングカンパニーです。「北三陸から、世界の海を豊かにする」をミッションに、高品質なウニを育てるノウハウを活かし、新たな「うに再生養殖システム」の技術で世界と繋がり、持続可能な水産業の未来をつくるための取り組みを推進しています。2023年にはオーストラリア法人を設立し、2024年には中東最大級の食品総合見本市「Gulfood」に出展、国内初となるうにでのEU HACCPを取得。2025年にはバルセロナ、ボストン、ドバイ、バンコクで開催される水産物の世界4大展示会に出展を予定しており、中東、北米、東南アジア含めた世界に向けて、確かなサステナブル・シーフードを販売して参ります。

社 名:株式会社北三陸ファクトリー
関連会社:株式会社ひろの屋/KSF Australia Pty Ltd/Tasmania Blue Seafood Pty Ltd/一般社団法人moova (モーバ)
所在地:岩手県九戸郡洋野町種市第22地割133番地1
設 立:2018年10月1日
代表者:代表取締役 下苧坪之典
事業内容:農林水産加工物の製造加工・販売、6次化拠点開発の企画運営、水産業に関する技術開発
U R L :
本リリースに関する問合せ
広報担当者:高橋
メール:info@kitasanrikufactory.co.jp

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