SNSマーケティング事業を展開する株式会社CREAVEが、“バーチャルショートドラマ”を活用したIP事業を始動!

2025.03.28 13:00
株式会社CREAVE
~企業向けにVSDアカウント運用プランを開始し、支援領域を拡大~
クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、“バーチャルショートドラマ(以下VSD)”を活用した自社IP「本気出すのは明日から。」のTikTokアカウントを始動させ、約2週間でフォロワー10,000人、1ヶ月で総再生回数1,000万回の突破したことを受け、「VSDアカウント運用プラン」を開始し、ショートドラママーケティングにおける支援領域を拡大します。

*バーチャルショートドラマ(VSD)とは、視聴者に「その場にいる感覚」や「登場人物が実在している感覚」を与え、物語の中に入り込むような没入感を与えるショートドラマです。
*IP:Intellectual Property(知的財産)の略。自社IPとは、自社で創作した作品やキャラクターなどの知的財産を指します。
※お問い合わせは以下フォームよりお寄せください。
URL:
※VSDアカウント「本気出すのは明日から。」各SNSアカウントは以下URLよりご覧ください。
・TikTok:
・YouTube:
・Instagram:
取り組みの背景
■ ショートドラマへの人気の高まりと市場規模の拡大
ショートドラマは「TikTok上半期トレンド大賞2024」で大賞を受賞し、TikTokをはじめとする縦型動画の配信プラットフォームで、Z世代を中心に人気を集めています。実際に、TikTok上で「#ショートドラマ」に投稿された動画の総再生回数は727億回を突破していることからも、ユーザーからの人気の高さが伺えます。

ショートドラマは、TikTok(中国版:抖音)が発端となり急速に浸透し、2022年12月末時点ですでに中国におけるショート動画の市場規模は6兆円に到達(*1)。市場調査会社のYHリサーチは、2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円に、国内市場でも2026年には1,500億円に達すると予測しています(*2)。

*1: CRI Online 「中国のショートビデオ市場規模は約6兆円に」
*2: 日経新聞「ショートドラマ日本伝来 GOKKO、中国企業と国内配信」 ht
■ マーケティングからみるショートドラマ
以下3つを主な理由に、マーケティング戦略におけるショートドラマの価値が高まっています。
1.メディア消費行動が変化し、ショート動画への需要が増大
近年、スマホの普及率の上昇に伴う動画視聴体験の変化や、タイムパフォーマンスを重視したライフスタイルの変化により、TikTok・Instagramリール・YouTubeショートなどの短尺動画が急速に需要が拡大。マーケティングの観点からも、短時間で効果的にメッセージを伝えることが可能な媒体として注目されています。

2.ユーザの広告への抵抗感の増加
コンテンツ量増加を背景としたユーザーの広告への抵抗感の増加によって、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われています。一方で、ショートドラマにおけるプロダクトプレイスメントは、ストーリーの一部として自然に製品やサービスが登場するため、消費者が広告だと感じにくく、抵抗感なく受け入れられる傾向にあります。この自然な組み込みにより、ブランドメッセージを効果的に伝えることができるため、マーケティング戦略としての価値が高まっています。

3.SNSショートドラマのバイラル効果の高まり
SNS上では情報が素早く拡散し、ユーザーが容易にコンテンツを共有できる環境があります。この特性を活かし、ショートドラマはその短いフォーマットと高いエンターテインメント性を通じて、SNS上での共有を促進しやすく、結果として自然にバイラル効果を期待することができます。

■ VSDをマーケティングに取り入れるメリット
VSD(バーチャルショートドラマ)は、視聴者が物語の中に入り込むような没入感を与えるショートドラマです。数話ごとにキャラクターや役柄が変わる従来のショートドラマとは異なり、一貫したキャラ設定と連続性のあるストーリーで、世界観を醸成し、視聴者を作品に引きみます。「流れてきたら見てしまう」ではなく、「アカウントに自ら見にいく」コアファンを獲得することができます。
■ 今後のショートドラマ事業展開
CREAVEでは、企業ニーズの増加を受け、2023年からショートドラマを活用したマーケティング支援をおこなってきました。先月2月14日には、オエノングループ 合同酒精株式会社様のショートドラマを公開。3月12日(水)には「配信恋愛、蜜の味」をショートドラマアプリBUMPで公開し、公開翌日にTOP3にランクイン。2025年は企業のマーケティング支援や制作受託のみにとどまらず、自社でショートドラマコンテンツを制作し、独自のIPを育成・拡大する事業を展開し、さらなる支援領域を拡大を目指します。

今後も、CREAVEはクリエイターエコノミーをあらゆる事業の中で体現し、温度ある繋がりをもっと感じられる世界を実現していきます。
*転載:株式会社epiny,縦型ショートドラマ市場カオスマップ(2024年度版)

ショートドラマを活用したマーケティング施策について
■ CREAVEのショートドラママーケティング支援
ショートドラマのストーリーの中に自然に商品を組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれるプロモーションで、広告感を抑えつつ商品の認知度拡大・好意度醸成を効果的に行うことが可能です。CREAVEでは、以下2つのプランをご用意しております。

1.ショートドラマ制作・配信プラン
企業様の商品・サービスがドラマに登場するオリジナルショートドラマを企画・制作するプランです。広告配信によりマーケティング効果を最大化します。

2.VSDアカウント運用プラン
企業様の商品・サービスをストーリーの中に取り入れたショートドラマでアカウント運用をご支援するプランです。キャラ設定と連続性のあるストーリーで、視聴者を作品に引き込み、コアファンの獲得・育成が可能です。

■ ショートドラマ制作におけるCREAVEの強み
1. 35万人超のクリエイタープラットフォームを運営
撮影・制作が好きなSNS感度の高いクリエイターが集う「Snapmart」を運営。クリエイターとの連携により、ユーザーの共感・感動を呼ぶ作品作りを実現します。

2. SNSマーケティング領域の豊富な実績
toC商材を持つ企業様を中心に、300社以上の支援実績がございます。ショート動画制作実績500本以上。知見やノウハウを駆使して、SNS上でバズを生み出すショートドラマ制作を実現します。

3. ショートドラマに特化した制作体制
ショートドラマ制作に強みや実績を持つプロフェッショナルなメンバーで体制を構築し、コストを抑えた質の高いショートドラマ制作を実現します。

※サービス資料は以下よりダウンロードください。
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※お問い合わせは以下フォームよりお寄せください。
URL:
株式会社CREAVE 会社概要
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
*Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)

※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
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< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE 

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