熊本県錦町の緑茶と米を使ったスイーツ等を博多マルイでテスト販売。購入者の約80%が「錦町に興味を持った」と回答。

2025.03.27 11:00
レッドホースコーポレーション株式会社
町の名産品を使った新しい地場産品の開発で錦町の魅力発信
地域創生を基幹事業とするレッドホースコーポレーション株式会社(本社:東京都墨田区、社長執行役員:山田健介、以下「当社」)は、熊本県錦町(町長:森本完一、以下「錦町」)と『令和6年度オープンイノベーションによる新商品開発事業』契約を締結し、新たな地場産品開発に取り組みました。2025年2月25日(火)~3月4日(火)、本事業で開発した商品をJR博多駅前の「博多マルイ」内のポップアップショップにてテスト販売を行いました。8日間で合計400個以上を売り上げ、購入者の約80%が「錦町に興味を持った」と回答しました。
テスト販売を受け、今後、錦町内の事業者とともに商品の完成度を高め、錦町のふるさと納税返礼品への登録他、地域内に限らず広く販路開拓を行い、食を通じた錦町の魅力を発信していきます。


2024年7月から8ヶ月かけて錦町の新しい地場産品開発に取り組み、博多駅前でポップアップストアを開催。
当社は錦町と『
』における専門家として契約を締結し、エントリーされた地域の事業者とともに約半年間に渡り、錦町の新しい名産品の開発に取り組みました。本事業では錦町産の緑茶やお米を中心にスイーツやパンなどを開発し、2025年2月25日(火)~3月4日(火)の8日間、博多駅前にある博多マルイ1階イベントスペースにてポップアップストア「錦町みらいマルシェ」を開催し、テスト販売を行いました。開催中は福岡の人や九州エリアからの観光客、訪日観光客など多数の方が錦町の新しい商品を試食し、食を通じて錦町について知ってもらうことができました。
8日間で400個超を販売。購入者の約80%や「錦町に興味を持った」と回答。食を通じて町の魅力を発信。
今回、テスト販売を行った商品は18アイテムで合計400個超の販売実績となりました。
一番人気は「米粉の緑茶カヌレ」(360円)、次いで「米粉と緑茶のシフォンケーキ」(400円)「緑茶香る米粉バウムクーヘン」(900円)でした。
購入者に対してアンケートを行ったところ、購入のきっかけは「試食しておいしかったから」が46.4%と最も高く、次いで「おいしそうだったから」(31.9%)と見た目にもインパクトを与えたことがわかります。購入者の大多数が「また購入したい」と回答され、味と価格に満足をいただいたことがわかりました。また、「錦町みらいマルシェ」のお店や商品を通して熊本県錦町についての興味が湧きましたか?との質問には、「他にどんな商品や特産物があるのか知りたくなった」(40.9%)、「どんな町なのか知りたくなった」(37.5%)と、錦町の『食』を通じて錦町に興味を持っていただくことに成功しました。
当社では今後も錦町の魅力発信のため、商品開発及び販路開拓のサポートを続け、九州に限らず全国の方に『食』を通じて錦町をアピールしていくよう取り組みを続けていきます。
地域資源を活かした商品開発で地域の活性化へ。
当社は、ふるさと納税のサポート業務に加え、地域の特性を活かした課題解決型の商品開発を行っています。現在、全国50以上の自治体と連携し、100アイテム以上の商品を開発しています。
地域資源を活かした新しい地場産品の開発だけでなく、地域のブランド化や販路開拓の支援も行い、地域の活性化に貢献しています。地元の生産者の原材料を活用した商品づくりや、地域の事業者とのコラボレーションを通じて、地域ならではの"物語"を生み出し、事業者の活動の活性化や地域ブランドの強化を支援しています。
地域のヒト・モノを巻き込んだ商品開発によって、地域を象徴する商品を生み出し、人々のやる気を引き出すことで、生産者の増加や地域の食文化の保護にも貢献できると考えています。新しい地場産品の開発を通じて、地域のにぎわいを生み出し、町を元気にするきっかけをつくることを目指し、商品開発部メンバー一同、誇りを持って取り組んでいます。
【熊本県錦町】
町役場:〒868-0392 熊本県球磨郡錦町大字一武1587番地
町長:森本 完一
URL:
【レッドホースコーポレーション株式会社】
本社:〒130-0015 東京都墨田区横網1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING 2階
設立:1964年3月
代表者:社長執行役員 山田 健介
事業内容:地域産業支援及び活性化事業、コンシューマー事業
URL:
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
担当:見原(みはら)
電話番号:0570-003155
e-mail:service-info@redhorse.co.jp

あわせて読みたい

市内外に魅力を発信する岐阜県瑞浪市『みずなみプロモーション』の取り組み。地域への愛を数値化した【MIZUNAMI×未来=ミズナミライ値】の向上で持続可能な未来へ
PR TIMES STORY
丹後王国ブルワリー 自家製クラフトビール『TANGO KINGDOM Beer(R)』「ジャパン・グレートビア・アワーズ2025」受賞
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
【北海道】今金町×せたな町の特産品ブランド「半島食堂『十八番(おはこ)』」発売。地域の恵みがギュッ!
STRAIGHT PRESS
新サービスで「ふるさと納税」返礼品の物流コストを削減!自治体・事業者・寄付者の三者に貢献、地域活性化をめざす
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
秋田県にかほ市産、規格外の大豆を使った「大豆ミート」で作る『ガパオライスの素』とサキホコレを使った『米粉パンシリーズ』を新発売。
PR TIMES
“防災食の地産地消”を実現。北海道赤平市産「ゆめぴりか」を使用した『アルファ化米』が市の備蓄食に採択。
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
伝統文化の継承・地域活性化を目指す 京都府の芋焼酎蔵を再生 パソナグループ 『丹後・酒蔵再生プロジェクト』 2月7日開始~京丹後産のさつま芋を活用した新ブランド焼酎『丹後蔵』を開発~
PR TIMES
上田市の組織横断プロジェクトから生まれた返礼品をふるさと納税に登録。上田市独自の現地決済型サイト「Ticket QR」にふるさと納税の機能を追加し、活用開始。
PR TIMES
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
地域の魅力を紡ぐ、まいぷれのご当地ギフトが新たな装いに
PR TIMES
「美味しいふるさと再発見プロジェクト」プロデュース、グルメ系インフルエンサー「みか@ライスペーパーネキ」監修の万能調味料「キムチリソース」先行販売をCAMPFIREにて開始。
PR TIMES
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
HAKUHODO EC+「地域DXソリューション」、「地域産品グロース」ソリューションを提供開始
PR TIMES
千葉市食のブランド「千」の認定品10品が「千葉県のカタログギフト」に登場!
PR TIMES
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
地域の魅力的な産品が選べるカタログギフト「まいぷれのご当地ギフト」、シリーズ総計発行部数3,000個を突破!
PR TIMES
【株式会社オリゼ】米粉グラノーラ・クッキー・ドーナツの販売開始
PR TIMES