【2foods】新時代を戦う人の集中をサポート!カフェインの代替素材として注目される「Zynamite(R)」配合の「2Energy」日本最大級の格闘技団体「RIZIN」の公式エナジードリンクに決定

2025.03.26 10:00
株式会社TWO
ゼロカフェイン・ゼロカロリー・ゼロシュガーの3つのゼロを実現し、練習や試合へ挑む選手の挑戦を応援

 株式会社TWO(本社:東京都渋谷区/代表取締役CEO:東 義和)が手掛ける、“欲しいものは、いつも2つある。”をコンセプトに、おいしさと健康の2つを追求したフードを展開するブランド「2foods(トゥーフーズ)」が販売するゼロカフェイン※1・ゼロカロリー※2・ゼロシュガー※3の3つのゼロ※4を実現したエナジードリンク「2Energy(トゥ―エナジー)」は、日本最大級の格闘技団体「RIZIN(ライジン)」とスポンサー契約を締結し、公式エナジードリンクに決定いたしました。
 日本最大級の格闘技団体である「RIZIN」は、格闘技という競技を通じて見る人に大きな熱狂や感動を与え、いくつものドラマを生み出し、新たなエンターテインメントを創出しています。取り組みの一つとして「次世代の格闘家を育成」するプロジェクトの発足や、競技や団体の垣根を越えたマッチメイクを行うなど、これまでの常識を覆すような取り組みを行っており、“格闘技の新時代”を築いています。

 カフェインの代替素材として注目されているマンゴー葉乾燥エキス「Zynamite(R)︎(ザイナマイト)」※5を配合した「2Energy」は、そんな新しいエンターテインメントを作り出している「RIZIN」及び、選手の皆様の練習前や試合前など頑張るタイミングでの集中をサポート。新時代を戦う人の挑戦を応援いたします。

※ 2Energyは、動物性原材料は配合しておりません。同一製造ラインにて、動物性原材料を使用しております
※ お子様、妊婦、授乳期の方は飲用をお控えください
※1 カフェインは0.001g/100ml 未満をゼロカフェインとしています
※2 100mlあたりのエネルギー5kcal未満をゼロカロリーとしています
※3 100mlあたり糖類0.5g未満をゼロシュガーとしています
※4 3つのゼロとは、ゼロカロリー・ゼロシュガーに加え、ゼロカフェインであることを表しています
※5 Zynamite(R)︎はNektium Pharma, S.L.社の登録商標です

公式スポンサー契約締結の背景

 カフェインは一般的に、“集中力向上”や“眠気覚まし”などが期待されており※6、実際にエナジードリンクを摂取する人の多くは、「疲労感を感じた時」や「眠気を覚ましたい時」などの目的で飲む傾向があります※7。一方、エナジードリンクは一般的にカロリーや糖類、カフェイン量を摂りすぎてしまうことが懸念として挙げられています。体型や健康管理を徹底している格闘家にとって、カロリーや糖類の量についてはもちろんですが、特にカフェインの摂取量に対する注意が呼びかけられています※8。カフェインは一般的に過剰摂取することで、心拍数の増加、不眠、めまい、吐き気といった体調に変化が起こる可能性があり、取り入れる量をコントロールすることが推奨されています※9。カフェインコントロールとして、ゼロカフェインやノンカフェインドリンクを取り入れることも一つの方法と言われており※10、日本国内でも各社からさまざまな商品が登場しています。

 そんな中、2foodsではゼロカロリー、ゼロシュガーに加えて、カフェインの代替素材として注目されるマンゴー葉乾燥エキス「Zynamite(R)」を配合することでゼロカフェインを実現したエナジードリンク「2Energy」を展開しています。「エナジードリンクが飲みたい。でも、体型作りや健康管理のことを考えると、カロリーや糖類を抑えつつ、カフェイン量もコントロールできるようなものを選択したい」、そんな選手の皆さまの悩みに寄り添い、練習や大切な試合前の集中を「2Energy」でサポートをしたいという思いから、公式スポンサー契約の締結に至りました。
あらゆるフィールドで戦う人の集中をサポート

 現代社会において、仕事と向き合うビジネスパーソンや勉学に励む学生など、それぞれのフィールドで戦う人々にとって、あらゆる場面で集中力が求められます。頑張るタイミングのお供として飲まれることが多いエナジードリンクですが、一方で健康不安を感じるという声も聞かれます。あるアンケート調査の結果※11では「身体に良くないと思いながらも飲んでいる」という人は約60%に上り※12、エナジードリンクを飲むことに対する体への不安としては約80%が「カフェインを摂りすぎ」といった回答結果があります※13。
 このようなことからも、ココロもカラダも思いやりながら新時代を戦う人に向け、カフェインの代替素材として注目されるマンゴー葉乾燥エキス「Zynamite(R)」を配合した「2Energy」で集中をサポートしていきたいと考えています。

ゼロカフェイン、ゼロカロリー、ゼロシュガーの3つのゼロを実現した「2Energy」で、日本最大級の格闘技団体「RIZIN」のみならず、あらゆるフィールドで戦う人の集中をサポート。その挑戦を応援していきます。

※6 (出典)高知県スポーツ協会
※7 マイボイスコム「エナジードリンクに関するアンケート(第6回)」 
※8(出典)日本スポーツ振興センター
※9(出典)農林水産省
※10 (出典)「受験の追い込み期によく飲む飲み物に関するアンケート調査を実施」プレスリリースより、医師・佐藤留美先生コメント(配信元:2foosa(株式会社TWO))
※11 調査詳細/調査名:エナジードリンクに関するアンケート調査 調査概要:全国在住の18~49歳の男女1,100名に対し「エナジードリンク」に関するイメージや飲用理由などを調査。調査期間:2023年8月7日(月)~8月10日(木) 調査方法:インターネット調査 調査主体:2foods(株式会社TWO) 調査機関:アイブリッジ株式会社
※12 ※11の調査項目「エナジードリンクを飲むことによる身体への影響について、あなたの考えに一番近いものを選択してください」への回答結果
※13 ※11の調査項目「(エナジードリンクを飲み過ぎてしまうことについて、身体への不安を感じたことはありますか?に「はい」と答えた方)エナジードリンクに対する身体への不安として当てはまるものを教えてください」への回答結果

総合格闘技「RIZIN」について

 RIZIN FIGHTING FEDERATION (ライジン ファイティング フェデレーション)は、MMA(総合格闘技)、キックボクシングの試合を開催・運営する競技会です。
 RIZINという舞台は競技であり、文化であり、娯楽であり、そして観る者に勇気や感動を与え、ときに人の人生すら変えてしまうような感動と興奮をもたらす極上のエンターテインメントを目指しています。
公式サイト:
<RIZIN FIGHTING FEDERATION コメント>
 今回、『2Energy』をRIZIN公式エナジードリンクとして迎えることができ、大変うれしく思います。常に新しいことに挑戦し続けるRIZINと『2Energy』の理念が合致し、今回のパートナーシップが実現しました。このコラボレーションを通じて、『2Energy』による新時代を頑張る人たちの集中やパフォーマンスのサポート、そしてRIZINのさらなる発展に繋がることを期待しています。

“ゼロカフェイン”のエナジードリンク「2Energy」とは

 「2Energy(トゥーエナジー)」は、カロリーや糖類はもちろん、カフェイン量にも着目。“ゼロ系”と呼ばれるゼロカロリー※2やゼロシュガー※3に加え、カフェインの代替素材として注目されているマンゴー葉乾燥エキス「Zynamite(R)︎(ザイナマイト)※5」 を配合し、ゼロカフェイン※1も実現しました。

 エナジードリンクに求めるしゅわっとして爽快感やパンチの効いた味わいで、後味はフルーティーに楽しめる新時代のエナジードリンクです。
<商品詳細>
■商品名 :2Energy(トゥーエナジー)
■販売先 :・2foods銀座ロフト店/・関東、近畿地方、九州地方のスーパーマーケットやドラッグストア
・2foods 公式オンラインショップ(https://ec.2foods.jp/)/・Amazon、楽天
■内容量 :250ml
■保存方法:常温
■賞味期間:730日
■販売価格(※全て税込表記)
・2foods銀座ロフト店:248円/・スーパーマーケット、ドラッグストア、EC等:オープン価格
・2foods公式オンラインショップ(送料別):6本セット1,490円/12本セット2,530円/30本5,050円

※ 2Energyは、動物性原材料は配合しておりません。同一製造ラインにて、動物性原材料を使用しております。※ お子様、妊婦、授乳期の方は飲用をお控えください。
※1 カフェインは0.001g/100ml 未満をゼロカフェインとしています。
※2 100mlあたりのエネルギー5kcal未満をゼロカロリーとしています。 
※3 100mlあたり糖類0.5g未満をゼロシュガーとしています。
※5 Zynamite(R)︎はNektium Pharma, S.L.社の登録商標です。

2foodsについて

2foodsは、次世代のフードカルチャーを創る日本発の植物由来食品を展開するブランドです。“欲しいものは、いつも 2 つある。”というブランド精神を持ち、五感を刺激するようなココロ踊る植物由来食品を生み出しています。 豊かさをもたらすおいしさはもちろんのこと、人々の健康やエシカルな社会を実現するという究極の「食」を目指し、新たなカルチャーを発信していきます。

・ブランドサイト:
株式会社TWOについて

植物由来食品を展開する「2foods」を手掛ける、未来の食を追求するフードカンパニー。“欲しいものは、いつも2つある。”を掲げ、あらゆる食の価値をアップデートし、地球・人々のウェルビーイングを実現していきます。

・コーポレートサイト:

あわせて読みたい

【2foods】“進化系のクロワッサンスイーツ”が登場!リッチな味わいのクロワッサン×2種のとろふわクリーム※1を組み合わせたスイーツ仕立ての新感覚な「クロワッサンサンド」2月27日(木)より発売
ラブすぽ
3/27、カフェインコントロールができる「knot CAFE powered by CHOOZE」が和歌山県でオープン!「CHOOZE COFFEE」プロデュース店舗第1号。
PR TIMES
【日と々と】モーニングメニューの専門店「ZTTo morning」をオープン
PR TIMES Topics
日本製ニードルセラム売上数ランキング1位を獲得※1!フラクショナルCC「ニードルセラムC」
PR TIMES
毎日の甘さを、もっとやさしく。マイノーマル アルロースで始める、美と健康の新習慣
PR TIMES
「ご褒美Baum⁺」に春らしい「いちご」を使用したスイーツ登場
PR TIMES Topics
ストレスや疲労のSOSにコレ! あれこれと忙しい時期の体調管理に。レスキューアイテム3つ #Omezaトーク
FYTTEweb
甘酸っぱいストロベリーフレーバーで新登場!レッドブル・エナジードリンク スプリングエディション3月4日(火)より発売開始
PR TIMES
HiOLIとUpcycle by Oisix共同開発!未活用食材のパイナップル芯を活用した新商品が登場
PR TIMES Topics
春の訪れを告げるストロベリーフレーバが新登場!レッドブル・エナジードリンク スプリングエディション本日3月4日(火)より発売開始
PR TIMES
エナジードリンクは善か悪か。レッドブルにモンスターエナジーetc. 評論家が徹底解説!
OCEANS
【天壇 祇園本店】非日常な空間で堪能する焼肉コース「鴨川スカイBBQガーデン」
PR TIMES Topics
『モンスター ウルトラファンタジールビーレッド』4月1日発売
PR TIMES
【植物由来食品を展開する「2foods」】バレンタインシーズン限定 パリッ、とろける新食感!ビターなチョコレートでコーティングした“濃密レアチーズケーキ”のスイーツプレートが1月15日(水)より発売
PR TIMES
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
【2foods】日本初!リポソームビタミンC配合のグミ「2Gummy LIPOSOME VC」3月3日(月)より全国のPLAZAで先行発売
PR TIMES
ZONeシリーズから、パッケージリニューアルした『HYPER ZONe WHITE SODA』『HYPER ZONe BLACK PUNCH』を4月8日に発売!
PR TIMES
北陸初上陸!本格派りんご飴「代官山Candyapple」が富山にグランドオープン
PR TIMES Topics
「ミニッツメイド ゼロシュガー レモネード」 3月24日(月)より全国発売「これ、ゼロ!?」と驚いてしまう飲用体験を描いた藤森慎吾さん出演のWEB動画や、藤森さん登場のイベントを開催
PR TIMES
発売35年のロングセラーブランド「C1000」シリーズからの新提案!「C1000ビタミンレモンゼロシュガー(※)」「C1000ビタミンゼリークエン酸5000」2025年3月10日(月)より新発売!
PR TIMES