パナソニック ホールディングスとフィル・カンパニーが世田谷区奥沢にコミュニティスペースを開設。地域活性の中核拠点を目指す

2025.03.24 13:00
株式会社フィル・カンパニー
~4月1日から、地域リソースを社会で循環させるサービス「ヨリアイ!」を提供~

 株式会社フィル・カンパニー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:外山晋吾、以下フィル・カンパニー)とパナソニック ホールディングス株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役 社長執行役員 グループCEO:楠見雄規/以下、パナソニックHD)は、東京都世田谷区奥沢にあるフィル・パーク自由が丘内にコミュニティスペースを開設し、2025年4月1日から営業を開始します。仕事が生まれるコワーキングスペース、イベントスペースと顧客獲得を支援する仕組みを取り入れたサービス「ヨリアイ!」を提供し、地域活性の中核拠点となることを目指します。
■パナソニックHDの取り組み
 パナソニックHDでは、地域の魅力的な商品をオンラインで注文して、受取スポットで直接受け渡しするサービス「ハックツ!」を2023年5月から開始し、東京都世田谷区で「ハックツ! Setagaya」、神奈川県藤沢市で「ハックツ! Fujisawa」を展開しています。ハックツ!では、受取スポットや体験イベントなどでお客様や出店者が交流できる場を設けることで、互いに顔が見えるコミュニティの形成と地域内での経済循環を生み出す仕組み構築に取り組んでいます。

■フィル・カンパニーの取り組み
 フィル・カンパニーは、駐車場(コインパーキング)の上部空間を活用する、空中店舗「フィル・パーク」や、ガレージ付賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」といった、独自性の高いサービスを展開し、「まちのスキマを『創造』で満たす。」というパーパスのもと、日本全国の都市や地方が抱えるさまざまな課題(スキマ)に向き合い、地域ごとのニーズに応じたオーダーメイドの空間ソリューションを提供しています。

■両社の取り組み
 フィル・カンパニーとパナソニックHDは、2024年7月に、コミュニティビジネスでの共同実証実験等に関する協力協定を締結しました。パナソニックHDでは、「ハックツ!」で地域に入り込んで活動を深める中、フリーランスやインストラクターとして活動する個人事業主が保有している技術や知見、技能などのリソースが社会で十分に活用されていないとの課題を見出しました。この課題に対して両社で検討を進め、仕事を生み出すコワーキングスペースとイベントスペースで構成される拠点を開設し、地域で顧客を紹介し合い、集客をサポートする仕組みを取り入れたサービス「ヨリアイ!」を提供することとなりました。
 「ヨリアイ!」の提供を通じて、両社は、十分に活用されずに地域で埋もれている土地や個人事業主の高度なスキル、優れたアイデアなど地域リソースが社会で循環する仕組みを構築し、地域の活性化を目指します。

■「ヨリアイ!」サービス概要
1)仕事が生まれるコワーキングスペース
  個人事業主に対して、提携企業からの業務獲得の機会を提供
フィル・パーク自由が丘
2)気軽に使えるイベントスペース
  個人事業主は基本料金なし(売上に対する手数料のみ)で利用可能
3)近隣店舗と連携して、相互に顧客を誘引
  チラシ配布やポスター掲示などを近隣店舗と相互に行うことで、お互いの顧客を誘引する仕組みを提供

4)ECサイト「ハックツ! Setagaya」受取スポットで地域店舗の商品を受け取り
  「ハックツ! Setagaya」で注文した商品の受け取りが可能
  会員特典として、ハックツ!で利用可能なクーポン券を無料配布
  URL:
※サービス内容は予告なく変更になる可能性がございます。

【関連情報】
「コミュニティ消費」プロジェクトサイト
■株式会社フィル・カンパニー会社概要
設立  :2005 年 6 月 3 日
代表者 :外山 晋吾
事業内容:空中店舗「フィル・パーク」、
     ガレージ付賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」等の空間ソリューション事業
URL  :
(コーポレートサイト)
所在地 :104-0045 東京都中央区築地三丁目 1-12 フィル・パーク TOKYO GINZA Shintomi Lab.
資本金 :7 億 8,964 万 7,000 円(2024 年 11 月 30 日現在)

■パナソニック ホールディングス株式会社 会社概要
会社名  :パナソニック ホールディングス株式会社
設立   :1935年12月15日
代表者  :楠見 雄規
URL   :
(コーポレートサイト)
所在地  :571-8501 大阪府門真市大字門真1006番地

あわせて読みたい

双日、ロイヤルホールディングスとベトナムで外食事業に参入
PR TIMES
B2B×無形商材の営業が上手くいかない理由は「営業過程」にあった! 中小企業の「なぜ売れない?」を解決する『売れる仕組み』のつくりかた』をご紹介!
PR TIMES
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
吉野家が「PayPay給与受取」に対応
PR TIMES
ゲーム・トレカ・ホビーの会員制仕入れサイト「M-マッチングシステム」の個人事業主の登録者が5,000人を突破
PR TIMES
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
洗練された街並みと落ち着いた環境が魅力の白金エリアにフィル・パーク白金5丁目完成
PR TIMES
都心のにぎわいと多様な人の流れが交差する池袋エリアに誕生 フィル・パーク南池袋
PR TIMES
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
CLTを活用した環境配慮型「プレミアムガレージハウス」第一号物件が神奈川県小田原市に完成
PR TIMES
生産者と消費者を繋ぐ!パナソニックHDが「真の顔が見える生産者とは」提供開始
PR TIMES TV
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
業績堅調なのになぜ?パナ1万人リストラの深刻
東洋経済オンライン
パナが人員削減を繰り返す会社になった根本理由
東洋経済オンライン
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
成田空港で移動型無人販売サービス「PIMTO」の実証実験を実施
PR TIMES
パナソニックは日本と丸かぶり 生産性低下で30年間成長できていないワケ
ITmedia ビジネスオンライン
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
東京美装ホールディングス株式会社とDX化によるビルメンテナンスの業務効率化を目的とした戦略的業務提携に関する基本合意を締結
PR TIMES
多くの日本企業が陥る「パナソニック病」の正体
東洋経済オンライン
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics