不正の告発が上司にバレて左遷され…社員に絶対信用されない不祥事企業「3つの特徴」

2025.03.24 07:00
企業の不祥事が起こるたびに、「どうして内部通報が活用されなかったのか?」という声が上がる。なぜ内部通報窓口があっても、機能しないのか。内部通報窓口が信頼されるためには、3つの条件がある。…

あわせて読みたい

「営業職は休めない」は本当か?――サントリーが「男性育休100%」達成で得た、“思わぬ効果”
ITmedia ビジネスオンライン
御上先生"ただの学園モノじゃない"圧巻の見応え
東洋経済オンライン
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
フジテレビ事件の「なにが本当に問題だったのか」即答できない会社組織が「いま抱えているこれだけのリスク」。「仕方ないよね」的な社会認識のマズさとは
OTONA SALONE
株式会社マーキュリー、株式会社セレモアの『福利サポートクラブ』に加入
PR TIMES
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
「内部通報件数が多い企業ランキング」TOP100
東洋経済オンライン
ヒラ社員へ降格、20年以上も左遷…『半沢直樹』みたいにはいかない「内部告発者」の救われない現実
ダイヤモンド・オンライン
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
【社員の不祥事】「経営トップ」が絶対にやってはならない“愚行”とは?
ダイヤモンド・オンライン
“企業の不祥事”を防ぐためには? リスクマネジメントのプロが解説「社長自らがごまかしのない組織風土をつくり続けることが不可欠」
TOKYO FM+
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
〈フジ記者会見〉なぜ企業の“火消し”会見は失敗ばかりなのか? 小林製薬、ビッグモーター、宝塚…専門家が指摘する“ダメ謝罪会見”の共通点
集英社オンライン
エリートほど危ない?「不祥事対応」で失敗する経営者の共通点
ダイヤモンド・オンライン
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
ビッグモーターの次は「最大手の上場企業」…不正が相次ぐ中古車業界で行われていた「錬金術」の中身【2025年3月BEST5】
PRESIDENT Online
トイレの前で待ち伏せする男性社員、その狙いは…フジ騒動を発端に「#私が退職した本当の理由」セクハラ告発がSNSに殺到
集英社オンライン
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
従業員が仕事を楽しくできる環境づくりを「美容健康手当」でサポート!ヤーマンの福利厚生をレポート
OZmall
ゼオンメディカル、HOYAテクノサージカル…医療機器業界で「賄賂」がはびこる理由、病院相手の商慣行が不正の土壌に?
ダイヤモンド・オンライン
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics