メディカルアパレルブランド「クラシコ」ライフスタイルストア PLAZAの社内プロジェクト「Nice to meet me!」と初コラボ

2025.03.19 10:00
クラシコ株式会社
医療現場で働く女性のための医療用スクラブを2025年6月発売予定
テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行うクラシコ株式会社【所在地:東京都港区 / 代表取締役 CEO:大和 新(おおわ あらた)】(以下クラシコ)は、「スクラブをキャンバスに。もっと楽しく。」をコンセプトにしたスクラブライン「Scrub Canvas Club」において、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(以下PLAZA)【所在地:東京都新宿区 / カンパニーエグゼクティブプレジデント:鈴木 努】の社内プロジェクト「Nice to meet me!」とコラボレーションを実施します。

クラシコの掲げる「医療現場に、感性を。」というミッションと、Nice to meet me!プロジェクトが大切にする「あらゆる世代の女性たちへの寄り添い」。両者の想いが、新たな価値を届けるコラボレーションとして実現。女性の医療従事者が気分がゆらぎやすくなる時でも心地よく過ごせる医療用スクラブとグッズをお届けします。コラボ商品の発売は2025年6月を予定しています。
商品の詳細や正式な発売日は各社HP、SNS等でお知らせいたします。

本コラボに込めた想い
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
事業戦略室 新規事業担当 / Nice to meet me! プロジェクトリーダー 中村優希氏コメント

「こころとからだの健康とその大切さを考える」ことを活動の根幹としてきたNice to meet me! プロジェクト。この想いを形にする新たな取り組みとして、クラシコ様とのコラボレーションが実現しました。
今回は“他者を思いやるモノづくり”を意識し、医療の現場で働く方々の声に耳を傾け、彼らの視点に立った商品開発にこだわりました。
女性ならではの悩みに寄り添いカラーやデザインの感性を高める“HEARTS UP!”だけでなく、動きやすさや着心地、機能性の拡充を図りました。
クラシコ様の確かな専門性と、私たちの想いが融合することで、単なる機能性やデザインの追求にとどまらず、着る人の心にも寄り添うスクラブが誕生しました。
この新しいスクラブが、医療従事者の皆様にとって、より心地よく、働く誇りを感じられる一着となることを願っています。」

クラシコ株式会社
Merchandising Div. / Design・MD・Product Planning Leader 中尾 妙コメント

「クラシコに入社する前は病棟看護師として働いていました。
私自身も経験しましたが、多くの女性医療者は生理中は白いズボンを避けたり、ナプキンを変える余裕がない程忙しいことも多く、勤務中に様々な課題を抱えているケースが少なくありません。
そのため、Nice to meet me!の『生理の本音に寄り添い、自分らしくブルーデイを乗り切る』という、ポジティブな考え方に深く共感しています。
また、Nice to meet me!のカラフルな世界観は、着る人も見る人も元気になれるので、このコラボを通してブルーデイを少しでも軽やかな気持ちで過ごせるメディカルウエアを女性医療者に届けたいと思っています。」
Nice to meet me!(ナイストゥーミートミー)とは
現代を生きる、あらゆる世代の女性たちへ

それぞれの価値観、ライフスタイルによって
“ここちいい”と感じるものは違うから。
自分と向き合い、耳を澄ませる。すこやかな気持ちを知り、考える。

どんな瞬間も、自分らしく過ごしてもらいたい、というメッセージをこめて。
その時々の“こころ と からだ”に寄り添うアイデアを共に考え、提案します。
毎日を頑張るすべての人が、それぞれの“ここちいい”に出会えますように。

Nice to meet me! 特設サイト:
Nice to meet me! 公式Instagram:
Scrub Canvas Club(スクラブキャンバスクラブ)とは
ースクラブをキャンバスに。もっと楽しく。ー
多忙な医療者が勤務時は毎日着る『スクラブ』をキャンバスに見立て、アーティストやフォトグラファー、映画・音楽・ビューティー・キャラクターなど垣根を超えたコラボレーションスクラブを通して、「医療現場に笑顔を届けたい」という想いでつくったクラシコの新しいスクラブラインです。

Scrub Canvas Clubシリーズをきっかけに、医療従事者の方々と多種多様なブランドが繋がることによって、単なるユニフォームというだけでなくみなさまの環境をより楽しく素敵にする架け橋となれば、という想いも込められています。

Scrub Canvas Club特設サイト:
クラシコとは
「かっこいい白衣がない」というある医師の一言をきっかけに、メディカルアパレルブランドのクラシコは2008年に誕生し、「医療現場に、感性を。」というミッションのもと、デザイナーの感性と高い機能性を両立した医療用白衣やスクラブを展開しています。
日本国内の医師の認知率は47%(*)、「仕事のモチベーションになる」「患者さんとのコミュニケーションのきっかけになる」など、最前線で働く医療従事者からも、クラシコの感性的なはたらきを評価いただいています。
クラシコは医療従事者に対して、アパレルを通じた「心の温度をあげる」アプローチで、医療の持続可能性に貢献しています。
 *株式会社メンタルヘルステクノロジーズと共同実施:419名の医師向けアンケート調査結果より


会社名:クラシコ株式会社
代表取締役CEO:大和 新(おおわ あらた)
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F
コーポレートサイトURL:
日本国内オンラインストアURL:
グローバル(アジア)オンラインストアURL:
台湾オンラインストアURL:
オフィシャルInstagramアカウント:
クラシコ株式会社プレスリリース一覧はこちら

あわせて読みたい

【4/7 世界健康デー】──“ととのう”が医療を支える──
PR TIMES
看護・メディカルワーカー向け通販ブランド「アンファミエ」がジーンズブランド「Lee」とコラボ
PR TIMES
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
あなたのギフトが、未来の森になる。「meet tree」 LINEギフト出店
PR TIMES
生誕25周年記念!『SpongeBob Snapshot Square(スポンジ・ボブ スナップショット スクエア)』2月19日(水)から渋谷にて絶賛開催中!
PR TIMES
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
札幌で3回目となる POP UP STOREを開催・メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
メディカルアパレルブランド「クラシコ」 丸の内店が3周年、大阪店が2周年を迎えます
PR TIMES
【オルカ銀座醸造所】「歌舞伎座」とコラボしたビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
藤田医科大学病院向け 役職者専用オリジナルジャケットを制作:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
MNインターファッション、メディカルアパレル「クラシコ」と資本業務提携
PR TIMES
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
オリジナルアクセサリーに新たな2つのアイテム 聴診器ポーチとショルダーストラップが登場:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
フジテレビ系列テレビドラマ「Dr.アシュラ」に衣装協力を行いました:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
【新色登場】クラシコ史上「最高の涼しさ」を体感できるCOOL TECHシリーズ:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
【完全新作】医療現場と日常を繋ぐ、“実用美”を追求した新しいユニフォーム「Double jacquard(ダブルジャカード)」シリーズ:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
「#看護の日」こそ「#セルフ看護の日」に・“看護師へのエール”を募集:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
【新色登場】クラシコ史上最もよく伸び、動きにフィットする「MOVE(ムーヴ)」シリーズ:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES