和の魅力、世界へ!外国人観光客を魅了する日本茶ブランド「GARASHA(ガラシャ)」新パッケージで販路拡大

2025.03.13 13:18
日本緑茶センター株式会社
「ポンパドール」ハーブティー、「クレイジーソルト」、「茶語(Cha Yū)」、「ティーブティック」を手がける日本緑茶センター株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北島大太朗)は、訪日外国人をメインターゲットとした日本茶ティーバッグシリーズ「GARASHA(ガラシャ)」の新パッケージでの販路拡大を決定し、2025年3月14日より全国で発売いたします。

■ブランド名に込めた思い
商品名の「GARASHA」は、ラテン語の「Gratia」の日本の発音で、英語では「Grace」(優雅さ・上品さ)(恩寵、神の恵み) をあらわします。この言葉を名前に持つ日本の有名な女性、細川ガラシャをイメージして名付けられています。また、自然の恵み(Grace)の賜物であるお茶への誇りをもって商品を提供したいという当社の思いが込められています。

■「蘭字」と「美人画」を意識したパッケージデザイン
幕末から大正期にかけて「日本茶」は日本の貿易において重要な輸出品の1つでした。その日本茶の輸出に使用されていた茶箱のデザインである「蘭字」をモチーフに、さらに日本の「美人画」を意識したデザインで、日本らしさと日本茶の歴史を表現しました。

それぞれのパッケージはお茶の水色(すいしょく)をもとに、日本の伝統色に落とし込みました。
・ 煎茶:春先に萌え出る若葉のようなさえた黄緑色の【萌黄(もえぎ)】
・ほうじ茶:天皇陛下が儀式で着用する袍(ほう)の色としても知られる赤みの暗い黄褐色【黄櫨染(こうろぜん)】
・玄米茶:染物や絵画の染料に使用されたほのかに冴えた黄色の【藤黄(とうおう)】
また、「GARASHA」のデザイン、【EXTRA CHOICEST】の文字は当時の流行であった浮世絵の技術力が発揮されたグラフィックデザインを取り入れました。

■高まるインバウンド需要に対応
2025年1月の訪日外国人数は3,781,200人と単月過去最高を記録し、コロナ禍前の2019年のピーク時2,991,189人を大きく上回る結果となりました。高まるインバウンド需要を見据えた戦略として市場投入した「GARASHA」は、日本茶に馴染みのない訪日外国人にも飲みやすいよう、苦みや渋さを抑えたすっきりとした味わいの国産茶葉を厳選した日本茶ティーバッグシリーズです。旧パッケージはフランス、ドイツ、アメリカなどへの輸出実績もあり、海外でも高い評価をいただきました。インバウンドの方向けのお土産としておすすめの商品です。
出典:日本政府観光局 (JNTO) 発表統計より当社作成

■商品概要
【甘みと渋みのバランスが良く、すっきりと爽やかな味わい!】・品名:GARASHAティーバッグ 煎茶
・価格:864円(税込)
・内容量:21g(2.1g×10ティーバッグ)
・賞味期限:2年
・JAN:4975723038837
【茶葉を香ばしく焙煎し、苦みや渋みを抑えた飲みやすい味わい!】・品名:GARASHAティーバッグ ほうじ茶
・価格:864円(税込)
・内容量:21g(2.1g×10ティーバッグ)
・賞味期限:2年
・JAN:4975723038844
【茶葉に炒り米をブレンドした、香ばしい味わい!】・品名:GARASHAティーバッグ 玄米茶
・価格:864円(税込)
・内容量:21g(2.1g×10ティーバッグ)
・賞味期限:2年
・JAN:4975723038851



【会社概要】
会社名:日本緑茶センター株式会社
代表者:代表取締役社長 北島 大太朗
本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-4 東武富士ビル
日本緑茶センター株式会社公式サイト:(
)
日本緑茶センター株式会社公式X:(@JGT_1969)

あわせて読みたい

インバウンド対策しない店は、Google検索から消滅する
PR TIMES
CRAFT TEAがメニュー開発を担当した新感覚の『sharedオリジナルウーロンハイ』が、4月15日より東京ミッドタウン八重洲「shared」にて提供開始されます
PR TIMES
水族館での思い出を漫画形式で記録する「Tabi Comi漫画水族館ノート」
PR TIMES Topics
「Kome-Dough」の新商品 「米」×「茶」の“和ペアリング”が織りなす“日本を味わう”ドーナツ『Kome-Dough ほうじ茶ラテ』『Kome-Dough 玄米茶クリーム』
PR TIMES
ワイングラスで日本茶を飲むと新しい景色が広がる
LEON.JP
原宿に“破れない祈願”が出来る、黄色の神社が期間限定出現! “新次元レッグウェア”「スゴスト」発売
PR TIMES Topics
水出し5分!カフェイン0!フルーツとハーブで自然な甘さ!爽やかな夏を楽しめるドイツの水出しフルーツハーブティー「コールドブリュー」が2月14日(金)に発売
PR TIMES
甘味料不使用※1で自然な甘さ「やさしいデカフェ紅茶プレミアム」シリーズからはちみつ瀬戸内レモン味が3月4日(火)より新発売!
PR TIMES
丸福珈琲店×ビリケン!特別メニュー「ビリケンクリームソーダ」を期間限定提供
PR TIMES Topics
本格的な紅茶のコクと深み!カフェイン・マネジメントにおすすめの「やさしいデカフェ紅茶」シリーズが2月14日(金)よりリニューアル発売!
PR TIMES
【日本緑茶センター】Z世代の新人社員が開発!水で溶かすだけ!人気のカフェスイーツを自宅で「インスタント 飲むアサイーボウル」新発売
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
渋谷パルコ《THE NODOKA》いつでもどこでも、日本茶を自由に堪能する
Discover Japan
おいしい日本茶研究所とやまなみ工房のコラボレーションが実現!アートと日本茶を愉しむ新アイテムを発売
PR TIMES
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
江戸から続く茶商・山本山、お茶と海苔の2025年限定パッケージデザイン商品を発売
PR TIMES
海外のトレンドから着想を得た新ジャンルの日本茶「お~いお茶 PURE GREEN」「同 LEMON GREEN」を、3月17日(月)に新発売
PR TIMES
添加物をできるだけ使用せず、素材のおいしさを活かした「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」
PR TIMES Topics
ISSO TEA「ISSO黒豆ほうじ茶」、ヨガジャーナル主催「ウェルネスアイテムアワード」にて98%の推奨意向を獲得
PR TIMES
TEA MOTIVATIONより「紅茶ギフト バレンタインチョコレートセット」が登場!4種類の紅茶ティーバッグ11包セットにミルクチョコレートが2枚付き!
PR TIMES
特定原材料8品目不使用の「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」を発売
PR TIMES Topics