「値上げしない」サイゼリヤが“驚異的な集客力”で営業利益20倍。「非日常型に変化した」ガストとの差別化が大きく進む

2025.03.13 08:53
 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。
 ファミリーレストラン各社が値上げをする中、かたくなに価格を維持するサイゼリヤがおよそ2割増という異例の集客力をキープしています。客数か客単価か。飲食店の経営は分水嶺に立たされました。
◆国内事業の営業利益は20倍に
 サイゼリヤの20…

あわせて読みたい

〈居酒屋倒産 過去最多〉鳥貴族、ワタミら“上場企業系”好調の裏で苦戦が続く居酒屋チェーンの実情
集英社オンライン
【サイゼリヤ】おすすめのちょい足しアレンジ15選を完全攻略!コスパ最強組み合わせやみんなの口コミ評価も
イチオシ
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
ココイチ「高級化で客離れ」に見るカレー店の変容
東洋経済オンライン
〈マクドナルド最高益〉“3年で100店舗以上の純増”目指すも気になる「本国の失速」とセブン-イレブンとの共通点
集英社オンライン
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
ガスト、値上げしても客離れず すかいらーくHDの「二極化」戦略とは
ITmedia ビジネスオンライン
関東進出が大当たり「資さんうどん」…丸亀・はなまる時代から一転、うどんチェーンは「戦国時代」突入へ
現代ビジネス
ライフスタイルブランド「 kuros’」と「田島硝子」とのコラボ!透過しない漆黒の硝子の新型登場
PR TIMES Topics
資さんうどん、「北九州のうまさ」で狙う列島制覇
東洋経済オンライン
〈値上げラッシュに悲鳴〉コメだけじゃない2343品目の食品高騰で苦しむ庶民…その裏で資産家が巨額の利益を得る悪循環に打開策は?
集英社オンライン
UVケアコレクションにロス桃から抽出したモモの香りが新登場
PR TIMES Topics
1日に約2000人が殺到! 「資さんうどん」関東1号店が大盛況 すかいらーく社長「正直驚いている」
ITmedia ビジネスオンライン
資さんうどん「240億円の巨額M&A」成立の舞台裏
東洋経済オンライン
お花の代わりに贈りたい「フラワーガーデンリールキーホルダー」
PR TIMES Topics
ヴィレヴァンが知らぬ間にマズいことになっていた【再配信】
東洋経済オンライン
マクドナルド・すかいらーく・サイゼリヤ、主要外食3社の「採用大学」ランキング2024最新版【全10位・完全版】
ダイヤモンド・オンライン
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
小売のDXは「選択と集中」がカギ コンビニ大手の取り組みからヒントを探る
ITmedia ビジネスオンライン
「テプラ」で知られる文具大手、15年ぶり赤字転落…縮小する国内市場と原価高騰に打つ手は?
集英社オンライン
【ANNA SUI】キュートなテキスタイルのトラベルグッズ
PR TIMES Topics