豊島がイタリア発祥のスポーツブランド「LOTTO」の日本におけるマスターライセンス権を取得。LOTTOのアーカイブを再構築したコレクションを3/14(金)よりURBAN RESEARCHで販売開始。

2025.03.12 12:00
豊島株式会社
 豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)は、WHP GLOBAL(CEO Yehuda Shmidman 、米国ニューヨーク)が保有するイタリアで設立されたグローバルスポーツブランド「LOTTO」の日本におけるマスターライセンス権を2025年1月より取得致しました。また、湯本弘通氏をクリエイティブ・ディレクターに迎えて再構築したコレクションを、株式会社アーバンリサーチ(代表取締役社長:竹村圭祐、大阪市西区)を独占販売パートナーとして、2025年春夏シーズンを皮切りに展開を開始致します。
全国のURBAN RESEARCH各店、URBAN RESEARCH store各店、URBAN RESEARCH ECサイトにて、3/14(金)より販売を開始致します。
ファッションの最先端でありながらストリートファッションやヴィンテージカルチャーが絶妙に混じり合うイタリア・ミラノの空気感を活かし、LOTTOのアーカイブを再構築したクリエーションを展開。また、現在のLOTTOのグローバル拠点であるアメリカ・ニューヨークのストリートカルチャーも取り入れ、ミラノとニューヨークの過去と現在が交差する新たなファッションを提案します。

ファーストコレクションのビジュアルは、ニューヨークのチームで撮影を実施。また、日本のクリエイティブスタッフとして、フォトグラファー守本勝英氏、スタイリストに石井大氏を迎えたLOOKも公開しています。
New York Photography Talents

Stylist | Marce | Pena
King Abdo Hair Stylist | Cosmic Ted
Juju Photograper | Armando Nin
Lawrence Total Direction | Jun Oki
Noah Publishted | BLANKMAGBOOKS
Tokyo Photography

Creative director | Hiromichi Yumoto
Photo | Katsuhide Morimoto
Styling | Dai Ishi
Producer | Yusuke Nanbu

■LOTTO
「LOTTO」は、1973年にイタリアのモンテベルーナで設立されたスポーツブランドです。数多くのトップアスリートと歴史を紡いできたダブルダイヤモンドのマーク『ロザンガ』が特徴となっており、世界中に知られています。サッカー界での歴史は豊かで、過去にはACミランやユヴェントスFC、クロアチア代表やオランダ代表といったチームや、ディノ・ゾフやルート・フリットやアンドリー・シェフチェンコといったサッカー選手に愛用されてきました。今日、Lottoは100か国以上で展開されており、40以上のサッカーチームや300人以上のプロサッカー選手などをサポートするグローバルなスポーツブランドとなっています。




■クリエイティブ・ディレクター/湯本弘通(ゆもと ひろみち)
2014年に「SEE SEE」をスタート。2016年、新しいマーケットとしてスタートした「YES GOOD MARKET」のオーガナイザーとしての活動も。2020年には独創的なストライプ、創造的なストライプ、ブランドロゴのストライプが表現する、不規則なバランスをコンセプトとした「Stripes For Creative」のディレクションもスタート。「URBAN RESEARCH KYOTO」「dDdDdDd」のクリエイティブ・ディレクターを務める。

■ URBAN RESEARCH 
1974年創業。「すごいをシェアする」を企業理念とし、「伝統は革新の連続」という考えのもと、アパレルに限定せず、カフェやキャンプ場の運営など、広い意味での「ファッション」をさまざまなレーベルを通して発信。
2023年より湯本氏の手がける「YES GOOD MARKET」の全面サポートをスタートし、2024年11月にはURBAN RESEARCH KYOTOをリニューアルオープンさせるなど、新たな取り組みとともに、アーバンリサーチらしい付加価値を提供している。
【ライフスタイル提案商社】豊島株式会社
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、Society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。

あわせて読みたい

Lee(R)の定番モデル<101>の100周年を記念して「Lee × URBAN RESEARCH」のコラボレーションがローンチ!
PR TIMES
リーの101、誕生100周年を記念して。アーバンリサーチの6レーベルからコラボレーションモデルが登場です。
HOUYHNHNM
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
汎用性高めなコーチジャケットシルエット!サッと羽織れるアーバンリサーチ別注バブアー
&GP
~東京を世界一のクリエイティブシティへ~国内最大級のクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2025」開催
PR TIMES
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
イタリアの老舗スポーツアパレルメーカーが日本展開に向けてリブランディング。アイテムはもちろん、ニューヨークで撮り下ろされたビジュアルも最高にクールです。
HOUYHNHNM
URBAN RESEARCH Exclusive Color DESCENTE ALLTERRAIN CREASを発売
PR TIMES
ライフスタイルブランド「 kuros’」と「田島硝子」とのコラボ!透過しない漆黒の硝子の新型登場
PR TIMES Topics
コーチ、マーティンキムとの限定コレクション "COACH Matin Kim(コーチ・マーティンキム)" を発表
PR TIMES
コーチ、 "Soho Sneaker(ソーホー スニーカー)" を発表
PR TIMES
季節限定桜を使用した Sakura クッキーセットを販売
PR TIMES Topics
フリーマガジン「SKI CLUB」vol.4が発刊|1月16日(木)よりURBAN RESEARCH DOORS、アウトドア・スポーツ用品店等で無料配布スタート
PR TIMES
【大人にこそ似合うビッグシルエット服】チーズブランド「Kiri」との異色コラボも。アーバンリサーチ発「ワイド ダッド」春夏新作に注目
UOMO
お花の代わりに贈りたい「フラワーガーデンリールキーホルダー」
PR TIMES Topics
国内最大級のクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2025」 メイン会場ハラカドの「QUEST BACE」で実施するトークイベントの目玉コンテンツをご紹介!
PR TIMES
【2月21日(金)発売】“BOTHY”シリーズから新作SOFAが登場!
PR TIMES
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
【買ってよかった】リーボックの白スニーカー、ビルケンシュトックのレアモデル... おしゃれな大人の愛用シューズ&スニーカー4選
UOMO
URBAN RESEARCH ROSSO(アーバンリサーチ ロッソ)がUSAGI ONLINEに3月13日(木) 0:00オープン
PR TIMES
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics