豊島がイタリア発祥のスポーツブランド「LOTTO」の日本におけるマスターライセンス権を取得。LOTTOのアーカイブを再構築したコレクションを3/14(金)よりURBAN RESEARCHで販売開始。

2025.03.12 12:00
豊島株式会社
 豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)は、WHP GLOBAL(CEO Yehuda Shmidman 、米国ニューヨーク)が保有するイタリアで設立されたグローバルスポーツブランド「LOTTO」の日本におけるマスターライセンス権を2025年1月より取得致しました。また、湯本弘通氏をクリエイティブ・ディレクターに迎えて再構築したコレクションを、株式会社アーバンリサーチ(代表取締役社長:竹村圭祐、大阪市西区)を独占販売パートナーとして、2025年春夏シーズンを皮切りに展開を開始致します。
全国のURBAN RESEARCH各店、URBAN RESEARCH store各店、URBAN RESEARCH ECサイトにて、3/14(金)より販売を開始致します。
ファッションの最先端でありながらストリートファッションやヴィンテージカルチャーが絶妙に混じり合うイタリア・ミラノの空気感を活かし、LOTTOのアーカイブを再構築したクリエーションを展開。また、現在のLOTTOのグローバル拠点であるアメリカ・ニューヨークのストリートカルチャーも取り入れ、ミラノとニューヨークの過去と現在が交差する新たなファッションを提案します。

ファーストコレクションのビジュアルは、ニューヨークのチームで撮影を実施。また、日本のクリエイティブスタッフとして、フォトグラファー守本勝英氏、スタイリストに石井大氏を迎えたLOOKも公開しています。
New York Photography Talents

Stylist | Marce | Pena
King Abdo Hair Stylist | Cosmic Ted
Juju Photograper | Armando Nin
Lawrence Total Direction | Jun Oki
Noah Publishted | BLANKMAGBOOKS
Tokyo Photography

Creative director | Hiromichi Yumoto
Photo | Katsuhide Morimoto
Styling | Dai Ishi
Producer | Yusuke Nanbu

■LOTTO
「LOTTO」は、1973年にイタリアのモンテベルーナで設立されたスポーツブランドです。数多くのトップアスリートと歴史を紡いできたダブルダイヤモンドのマーク『ロザンガ』が特徴となっており、世界中に知られています。サッカー界での歴史は豊かで、過去にはACミランやユヴェントスFC、クロアチア代表やオランダ代表といったチームや、ディノ・ゾフやルート・フリットやアンドリー・シェフチェンコといったサッカー選手に愛用されてきました。今日、Lottoは100か国以上で展開されており、40以上のサッカーチームや300人以上のプロサッカー選手などをサポートするグローバルなスポーツブランドとなっています。




■クリエイティブ・ディレクター/湯本弘通(ゆもと ひろみち)
2014年に「SEE SEE」をスタート。2016年、新しいマーケットとしてスタートした「YES GOOD MARKET」のオーガナイザーとしての活動も。2020年には独創的なストライプ、創造的なストライプ、ブランドロゴのストライプが表現する、不規則なバランスをコンセプトとした「Stripes For Creative」のディレクションもスタート。「URBAN RESEARCH KYOTO」「dDdDdDd」のクリエイティブ・ディレクターを務める。

■ URBAN RESEARCH 
1974年創業。「すごいをシェアする」を企業理念とし、「伝統は革新の連続」という考えのもと、アパレルに限定せず、カフェやキャンプ場の運営など、広い意味での「ファッション」をさまざまなレーベルを通して発信。
2023年より湯本氏の手がける「YES GOOD MARKET」の全面サポートをスタートし、2024年11月にはURBAN RESEARCH KYOTOをリニューアルオープンさせるなど、新たな取り組みとともに、アーバンリサーチらしい付加価値を提供している。
【ライフスタイル提案商社】豊島株式会社
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、Society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。

あわせて読みたい

【2月21日(金)発売】“BOTHY”シリーズから新作SOFAが登場!
PR TIMES
モデルのベラ・ハディッドが、 コーチの "エンパイア キャリーオール バッグ 34" を着用
PR TIMES
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics
【大人の春デニム】リーの定番モデル「101」100周年記念! アーバンリサーチとのコラボコレクションをローンチ
UOMO
~今春は“渋谷の街全体”を舞台に多様なトレンドカルチャーを発信~ 『渋谷ファッションウィーク2025春』開催概要発表!ヒト、モノ、コトを「CULTIVATE」渋谷の街を舞台にカルチャーフェス始動
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
【大人の文化系スポーツウェア】アーバンリサーチ限定。リブランディングしたイタリアの名門「ロット」の新作が買い
UOMO
URBAN RESEARCHのハウスブランド 「dDdDdDd」 から限定コレクション“ + one off day ”が登場
PR TIMES
【Madhappy & Needles】 ユニセックスなコラボレーションコレクション
PR TIMES Topics
日々の日常に少しだけ差をつける!URBAN RESEARCHのハウスブランド 「dDdDdDd」 から限定コレクション“ + one off day ”が登場
ラブすぽ
イタリアの老舗スポーツアパレルメーカーが日本展開に向けてリブランディング。アイテムはもちろん、ニューヨークで撮り下ろされたビジュアルも最高にクールです。
HOUYHNHNM
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
「モッタイナイ」を「もっといい」へ。TOYOTA UPCYCLE・豊島株式会社・株式会社アーバンリサーチによる「つつむ」をテーマにした3社連携ファーストコレクションを2025年ローンチ!
PR TIMES
asics GEL-KAYANO14「SEE SEE」湯本弘通の監修によるURBAN RESEARCHスペシャルモデルが登場
PR TIMES
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
ホームウエアブランド SEE SEE のディレクターが監修。アシックスの名作“GEL-KAYANO 14”がアーバンリサーチ別注で登場!
GO OUT WEB
“ S.F.C × URBS ” 初のコラボレーションアイテムをリリース
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
「モッタイナイ」を「もっといい」へTOYOTA UPCYCLE・豊島株式会社・株式会社アーバンリサーチによる「つつむ」をテーマにした3社連携ファーストコレクションを2025年ローンチ!
PR TIMES
URBAN RESEARCH Exclusive Color DESCENTE ALLTERRAIN CREASを発売
PR TIMES
原宿に“破れない祈願”が出来る、黄色の神社が期間限定出現! “新次元レッグウェア”「スゴスト」発売
PR TIMES Topics