Shopify、PCI DSS v4.0の新要件に対応した最新セキュリティソリューションを提供

2025.03.11 15:00
Shopify Japan 株式会社
グローバルコマースをリードするShopify(ショッピファイ)の日本法人 Shopify Japan株式会社(本社︓東京都渋谷区、暫定カントリーマネージャー︓ショーン・ブロートン、以下︓Shopify Japan)は、2025年3月31日より施行される「PCI DSS v4.0」の新たな要件に関する発表します。


主要クレジットカード会社が主導する「Payment Card Industry Security Standards Council(PCI SSC)」の最新版では、Webスキミングの防止策が導入されることが大きな変更点となります。Webスキミングとは、オンライン取引中にクレジットカード情報などの機密データを直接盗み取るサイバーセキュリティ上の脅威の一つです。


サイバー攻撃の被害は年々拡大しており、2029年までに世界全体で15兆米ドルを超えると予測されています※。このような状況の中、新たな要件はオンライン取引の安全性を強化し、デジタルコマースにおける消費者の信頼を確保することを目的としています。一方で、PCI DSS v4.0の規制は、オンライン事業者にとってコンプライアンス対応の負担が増す可能性があります。新たな要件には、チェックアウトページのカード情報入力フィールドの強化、ウェブサイト改ざんの定期的な評価、より詳細なセキュリティ対策記録の保持、そしてセキュリティ問題発生時の迅速な対応などが含まれます。
※出典:
Shopifyはグローバルコマースのリーダーとして、数百万の加盟店がこれらの要件を遵守できるよう、いち早く対応を進めてきました。Shopifyのディスティングイッシュド・エンジニアであるイリヤ・グリゴリクは次のようにコメントしています。「Shopifyの世界トップクラスのチェックアウトおよびストアフロントアーキテクチャは、今後の変化にも対応できるよう設計されており、進化し続けるセキュリティ、データ、プライバシー要件への準拠をシンプルにするソリューションを提供しています。また、私たちは業界標準や規制要件の策定に積極的に関与し、技術的にも細部まで慎重に配慮しながらプラットフォーム全体に適切なコンポーネントを実装しています。これにより、Shopifyを利用するすべての加盟店が、コンプライアンス対応の負担を感じることなく、ビジネスの成長と運営に集中できる環境を提供しています。」

グローバルで規制が変化し続ける中、Shopifyは最新のセキュリティ要件を満たし、シンプルかつ高度にカスタマイズ可能なチェックアウトソリューションを提供しています。この柔軟性により、加盟店はそれぞれのビジネスニーズに合わせた最適なチェックアウト体験を構築することが可能です。これらの変更についての詳細と、Shopifyが加盟店の成功をどのようにサポートしているかについては
をご覧ください。

■Shopifyについて
カナダのオンタリオ州オタワで創業したShopify(ショッピファイ)は、世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを提供します。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現します。世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。
詳細はこちらをご覧ください:

あわせて読みたい

「All in gift」、「ごほうびキムチ」にて採用
PR TIMES
「All in gift」、「KANADEMONO」にて採用
PR TIMES
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
“キャンセル落ち”を防ぐマーケティングツール「リターンズ キャンセルリカバリー」をShopifyアプリとして提供開始
PR TIMES
Creaform、新しいウェブサイトでオンライン体験を再定義
PR TIMES
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
Shopify、Shopアプリで国ごとのブランド検索機能を実装
PR TIMES
フラッグシップ、Shopify新パートナープログラムにてPremierパートナーに認定
PR TIMES
飛びつかずにはいられない!猫用キッカー「けりマヨ」
PR TIMES Topics
株式会社TSIが、30を超えるブランドの公式オンラインストアをShopifyで統合し 「mix.tokyo」としてリニューアルオープン
PR TIMES
AnyMind Group、Shopify Japanとブランド支援で連携。「コマースDXプロジェクト」を開始
PR TIMES
添加物をできるだけ使用せず、素材のおいしさを活かした「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」
PR TIMES Topics
ShopifyのAIアシスタント「Sidekick」日本語を含む20言語に対応開始
PR TIMES
博報堂プロダクツ、「Shopify Plusパートナー」に認定
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
サンキューページカスタマイズアプリ「さんクス」にてリンクボタンクリックをトリガーに、自動アクションが可能に
PR TIMES
自治体向けヘルスケアサービスの利便性向上~マイナンバーカードを使ったオンライン本人確認サービスを2月7日より開始
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
イーライフ、フィギュア・プラモデルのコトブキヤの北米向け公式自社ECサイト開発を支援 - 『KOTOBUKIYA US ONLINE』がグランドオープン、日本コンテンツIP・北米ファンへ直販を開始
PR TIMES
格安サブスクアプリ「Go Sub」Shopifyの新規お客様アカウントに対応!2025年1月アップデート情報
ラブすぽ
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics