牛乳石鹸「&fem(アンドフェム)」が女性用個室トイレ広告メディア「OiTr ads」に広告協賛

2025.03.04 10:00
牛乳石鹸共進社株式会社
国際女性デーに、"やさしさ”を届ける新たな取り組み

牛乳石鹸共進社株式会社(所在地:大阪市城東区/代表取締役社長:宮崎 悌二、以下牛乳石鹸)が昨年3月に発売したフェムテックブランド 【&fem(アンドフェム)】 は、オイテル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:崎山 真)が提供する女性用個室トイレ広告メディア「OiTr ads(オイテル・アズ)」において広告協賛契約を締結したことをお知らせいたします。
「OiTr ads(オイテル・アズ)」は、女性用個室トイレに生理用ナプキンを常備・無料提供する「OiTr(オイテル)」のディスペンサーに搭載されたデジタルサイネージを通じて広告を配信する仕組みです。企業からの広告協賛費の一部を生理用ナプキンの無料提供に活用しています。
&femは、「国際女性デー」である2025年3月8日と、厚生労働省が定めた「女性の健康週間」に重なる3月上旬~中旬にかけて、女性の悩みの大きな1つである「生理」に寄り添えるよう、生理用ナプキンの無料提供を支援いたします。

生理・妊娠・出産・更年期など、女性は日々の中で様々な悩みを抱えています。
&femは、【いつでも自然に自分らしくいられるように、女性が抱える様々な悩みにそっと寄り添いたい】という思いから誕生したフェムテックブランドです。現在は、「フェムケア泡ソープ」と「フェムケア美白*ジェル【医薬部外品】」の計2品をラインナップしています。
両品ともに、生理の時の気になるニオイなど、デリケートゾーンの気になるニオイを大幅に軽減する香料を配合した<アロマティックブルームの香り>を使用しており、毎日のケアはもちろん生理中のケアにもお使いいただけるよう設計されています。
 牛乳石鹸が110年以上培ってきた「やさしさ」と「技術力」を活かし、より多くの女性の悩みに寄り添うブランドとして、今後も女性と社会に貢献できるように活動していきます。
* メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ
共鳴する価値観と社会貢献活動の一環として
牛乳石鹸は、「ずっと変わらぬやさしさを。」をコーポレートメッセージに掲げ、110年以上にわたりスキンケアを通じて人々の暮らしに寄り添ってきました。一方、OiTrは「トイレットペーパーと同じように、生理用品が個室トイレに行き届く社会」を目指し、全国の女性用個室トイレに生理用ナプキンを常備・無料提供するディスペンサーを設置する活動を推進しています。
今回の協賛により、牛乳石鹸の「やさしさ」の理念とOiTrの取り組みが結びつき、すべての人にとって快適で安心できるトイレ環境の実現を目指します。また、OiTrのディスペンサーを通じて、牛乳石鹸のブランドメッセージを発信し、より多くの人々に「やさしさ」の価値を届けることを目的としています。
両社は、それぞれの事業を通じて社会に価値を提供するという共通の理念を持ち、その想いが今回の広告協賛契約締結につながりました。
女性用個室トイレ広告メディア「OiTr ads(オイテル・アズ)」について」
「OiTr ads(オイテル・アズ)」は、社会貢献と企業PRを両立させた新しい形の広告メディアです。
女性の個室トイレ内でデジタルサイネージから広告配信を行い、広告協賛費の一部がOiTrを通じた生理用ナプキンの無料提供支援に活用される仕組みとなっています。
全国の商業施設、交通機関、公共施設、オフィス、学校など、全国274施設に3,224台を設置(2025年1月時点)しており、女性に100%リーチできる、月間700万人以上が使用する個室トイレ内のサイネージ広告です。通常の広告とは違い、SDGsへの取り組みに直結する企業価値の向上にも貢献でき、120万ダウンロードを超えるアプリユーザーへのアプローチも可能なメディアです。
&fem(アンドフェム)シリーズ
牛乳石鹸初のフェムテックブランド
&femは、肌へのやさしさを考えた、デリケートゾーンのpHと同じ【弱酸性処方】です。
会社概要
牛乳石鹸共進社株式会社
1909年(明治42年)の創業以来、「美と清潔 そして健康づくりに役立つ」製品を提供してきました。
企業理念の「ずっと変わらぬ やさしさを。」のもと、お客様の肌に、こころに、そして環境にもやさしい「ものづくり」に取り組んでいます。
弊社は創業115年の会社になりますが、昔から受け継ぐ品質第一主義は守りつつ、時代の流れを取り入れることで、これからもお客様の求めに即応していきます。
近年ではボディケア、フェイスケア、ヘアケアと幅広い製品開発によって時代のニーズを柔軟に取り入れ、赤箱・青箱をはじめとした「カウブランド」に加えて新ブランドを生み出しています。

所在地(本社):大阪府大阪市城東区今福西2丁目4番7号
代表者:代表取締役社長 宮崎 悌二
事業内容:化粧石鹸、化粧品、医薬部外品の製造販売
URL:
オイテル株式会社
「あなたによくて、社会にいいこと」をビジョンに掲げ、社会課題をビジネスで解決することをミッションに「OiTr」をスタート。
この持続可能なソリューションを構築し「トイレットペーパーと同じように個室トイレに生理用品が行き届く社会」の実現に取り組んでいます。
この事業を通じて顧客やユーザーが個人の利益と同時に社会全体の利益を考慮して「良い」ことを追求する社会を目指します。

「女性の不安をやわらげる」をコンセプトにしたオイテル公式メディア
いつでもオイテル:
所在地: 東京都新宿区四谷3-2-1 フロントプレイス四谷 2階
代表者: 代表取締役 崎山 真
事業内容: IoT事業
URL:

あわせて読みたい

ニフティライフスタイル、メルカリの新しい広告配信サービスと連携!~「メルカリAds」対応の広告運用サービスも提供開始~
PR TIMES
【伊藤千晃のフェムケアライフ vol.12 おりものシート】おりものは健康のバロメーター
yoi
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
【接待・会食のマナー】成功する会食の極意 事前準備編
KIWAMINO
元セラピストに聞く女性用風俗のリアル。利用者が本当に求めるのは性欲よりも心の解放【モア・ボイス24・前編】
MORE
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
長野県HAKUBAVALLEY 「つがいけマウンテンリゾート」女性の快適なリゾートライフを支える新提案!
PR TIMES
紗栄子さんも長年リピート!牛乳石鹸のご自愛ボディソープ「バウンシア」リニューアルした泡と香りの魅力をタイアップで発信
PR TIMES
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
【初開催決定】「西日本初のプロアイスホッケークラブ誕生へ」 試金石となる初ゲーム「牛乳石鹸 presents スターズ神戸 FIRST GAME」 開催のお知らせ
ラブすぽ
牛乳石鹸のバウンシア ボディソープがリニューアル!牛乳石鹸史上最高*の濃厚クリーム泡に。
PR TIMES
【HAKKO YOMOGI & POLY-LOGY GRANOLA】POP UP STORE初開催
PR TIMES Topics
【2025年フェムテック&フェムケアトレンド予想】新ブランド&新商品が続々登場!最新事情をチェック
yoi
【女性のための救急箱】なぜ、職場には救急箱があるのに生理用品は入っていないのか
PR TIMES
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
《月経と女性の恐るべきヒストリー》平安時代は血を麻布で拭き「月経小屋」に隔離…「月経=穢れ」の歴史――2024年BEST記事
CREA
デリケートゾーン用ウォッシュ5ブランド比較!洗い上がり、香り、泡立ち、何で選ぶ?【yoi×SPUR×MAQUIA】
yoi
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
「台湾の女性はけっこう強いんですよ」台湾が“使い捨てナプキン一択時代”から、ここ数年で一気に生理先進国になった理由とは?
CREA
コンビニでナプキンが買える!【セブン・ファミマ・ローソンの生理用品】少量パックや夜用も解説
mamagirl
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna