【伝わる資料】3つのことを詳しく説明する「図解」の作り方

2025.03.01 04:06
プレゼン資料は、「読ませるもの」ではありません。“込み入った話”を言葉だけで伝えようとすると、どうしてもまどろっこしい表現になり、非常にわかりにくい説明になりがちです。そんな時に必要なのは、伝えるべき内容の「本質」を、直観的に理解できるように「図解化」する技術。プレゼン資料は「見せるもの」なのです。そこで、累計40万部を突破した『社内プレゼンの資料作成術』シリーズの著者で、ソフトバンク在籍時には孫…

あわせて読みたい

五木寛之さんが語る【こころのレシピ】人は変らない
家庭画報
【できる人は無意識にやっている!】「抽象と具体」を行き来する伝え方
ダイヤモンド・オンライン
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
Google スライドに「切り替え効果」を簡単追加!パっと目を引くプレゼンのつくりかた
lifehacker
「地震」と「火山」の国に暮らすあなたに贈る本/「エヌビディア流」を読み解く ほかダイヤモンド社2月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
孫正義社長が「一発OK」を連発した社内プレゼン、2つのポイント!【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
孫正義がブチギレた「仕事ができない人」の特徴、プレゼン資料で即バレ!
ダイヤモンド・オンライン
神戸迎賓館 旧西尾邸「スペシャルローズランチ」
PR TIMES Topics
パワーポイントを使ったプレゼンに必須!便利な「発表者ツール」の使いこなし方
@DIME
〈お花見〉「社内の花見」も毎年カイゼンする…トヨタ歴代の「花見の幹事」が細かすぎるマニュアル資料を残すワケ【2025編集部ピックアップ】
PRESIDENT Online
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics
部下が勝手にやる気になる!そんな魔法のフレーズは?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
プレゼンで、三流は下を向いて資料を見て話す、二流は相手の目を見ながら暗記したことを話す。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
プレゼンで、三流は時間内に説明できず、二流は与えられた時間内にきっちり話し切る。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【言語化のプロが指南】「言葉が出てこない…」がなくなる、超簡単なスキマ時間トレーニング
ダイヤモンド・オンライン
亀屋万年堂から看板商品「ナボナ」の進化形和菓子「東京ナボロン」登場
PR TIMES Topics
話しかけて振り向かず答える人を信用できない訳
東洋経済オンライン
茂木健一郎「最初からうまくいかなくても当たり前」“プレゼン力”に悩む相談者に送ったアドバイスとは?
TOKYO FM+