アルビオンのLINEミニアプリにリワードプログラム新登場 「ALBION DRESSER REWARD CLUB」でLINKFUN採用

2025.02.28 11:30
株式会社アイリッジ
店舗ごとに実施していたCRM施策を一つに集約、長期的・継続的なファンづくりが可能に
 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)とアイリッジの連結子会社でマーケティングに関するコミュニケーションデザイン事業を展開する株式会社Qoil(本社:東京都港区、代表取締役社長:山下 紘史、以下「Qoil」)は、両社が提供するLINEを活用した販促・顧客育成ツール「LINKFUN」が株式会社アルビオン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 章一、以下「アルビオン」)に採用され、2025年3月1日よりリワードプログラム「ALBION DRESSER REWARD CLUB」を開始することをお知らせします。
「ALBION DRESSER REWARD CLUB」について
 「ALBION DRESSER REWARD CLUB」は、アルビオンのセレクトコスメストア「ALBION DRESSER」でのお買いものやイベント参加に応じてLINEミニアプリにポイントがたまる、リワードプログラムです。お買いものでは税込1,100円ごとに10ポイントが、店舗で開催されるワークショップやイベントへの参加では一律5ポイントがたまります。たまったポイントは、必ずもらえるプレゼントと抽選でもらえるプレゼントから、お好きなものを選んで交換できます。必ずもらえるプレゼントにはオリジナルのノベルティなど、抽選でもらえるプレゼントには個室スパや美容家電、豪華ディナーなどの体験特典をご用意しています。

 「ALBION DRESSER」では、これまで店舗ごとにスタンプラリーやイベントなどの来店誘致施策が行われていました。このたび、「LINKFUN」の導入により共通のポイントプログラムを設け、さらなる来店誘致を目指します。「LINKFUN」は購入金額に応じたインセンティブ設計※が行えることや自由度の高いクリエイティブ、伴走支援によるエンゲージメント向上実績等をご評価いただき採用いただきました。
※金額に応じたインセンティブ付与はオプションメニューです

 アイリッジではこれまで、アルビオンの旗艦店「アルビオン フィロソフィ」公式アプリにおけるファン育成プラットフォーム「FANSHIP」導入およびマーケティング設計、「ALBION DRESSER」のメンバーズカードLINEミニアプリの開発などをご支援してまいりました。アイリッジとQoilでは、今後もグループのアセットを活かし、顧客企業へのより良い施策をご提案してまいります。

「ALBION DRESSER REWARD CLUB」:
LINKFUNについて
 「LINKFUN」とは、企業とユーザーがLINEミニアプリ上で繋がり、オンライン・オフライン問わずキャンペーンや継続的なロイヤルティプログラムをカンタンに行え、ユーザー分析も出来る販促・顧客育成ツールです。販促視点ではマストバイ型キャンペーンによる売上アップやデータによる効果測定・流通商談機会創出、LINEミニアプリによるキャンペーンDX等を、CRM視点ではファン化の促進や行動データの収集・分析による顧客の見える化および顧客体験の向上などを実現します。

・主な機能:マストバイキャンペーン、スタンプカードキャンペーン、インスタントウィン、QRコード読取りでポイント付与、コンテンツクリックでポイント付与、LINEメッセージのセグメント配信
・オプション機能:アンケートやクイズに答えてポイント付与、クチコミ投稿でポイント付与、ポイント管理機能
株式会社Qoil
その意思に、火を灯す。Marketing & Creative Company

わたしたちQoilは、考える、つくる、実施する。コミュニケーションの全フェーズで伴走できるマーケティングパートナーです。ロジックとアイデア、そしてクリエイティブを化学反応させることで、社会や企業のボトルネックを紐解き、戦略策定から企画立案・実行・改善まで支援し、ビジネスゴールへと導きます。オフラインからオンラインまで、双方の利点を活かし融合させた最適なコミュニケーションを強みとしています。

※株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーセグメント ビジネスデザインカンパニーを前身とし、会社分割により2018年6月に株式会社DGマーケティングデザインとして新設、2021年4月、株式会社Qoilへ社名変更。2023年3月、アイリッジ100%子会社化。
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、企業のアプリビジネス支援とビジネスプロデュース支援を軸に、リテールテック、フィンテック、MaaS、業務支援等、幅広い領域でDXを支援しています。

アプリビジネス支援ではOMO*アプリの企画・開発における業界トップクラスの実績があり、手がけたアプリの月間アクティブユーザー数は国内最大級の1億超。開発から機能拡張、マーケティング施策まで行えるアプリビジネスプラットフォーム「APPBOX」が主力プロダクトです。
*Online Merges with Offline:オンラインとオフラインを統合したマーケティング

ビジネスプロデュース支援では、アプリに限定しない、コミュニケーションデザインの戦略立案からデジタルとリアルを統合した施策の企画・実行までを支援可能。グループ会社のQoilと連携し、プロデューサーとプランナー、クリエイティブディレクター等から成るチームで、”点”の相談を”面”の課題解決に導く独自の価値提供を行います。総合電機メーカーや金融サービス事業者、電気通信事業者等、業界トップ企業の幅広い実績を持ちます。

あわせて読みたい

売上アップの鍵は顧客データ×LINE!森永乳業がGEPPYの新ソリューションを先行導入開始
PR TIMES
【健康サプリ転売対策の事例】楽天市場販売シェアが4割から約9割まで改善~2週間で、転売事業者の半数以上に効果あり~
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
【新機能リリース】ALL GRIT、開封率の高いSMS配信でもLINE友だち登録を誘致!電話番号のみの顧客にも積極的アプローチを実現|LINE運用による住宅・不動産業界向けMAツール
PR TIMES
「楽天ポイント」オンライン、タリーズコーヒーの「モバイルオーダー」で利用可能に
PR TIMES
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
アイリッジと日本リテイルシステム、APPBOXとUTILIA CRMの連携により「チェリオアプリ」を開発支援
PR TIMES
デジタル地域通貨「まにこいん」がスーパーアプリ化 デジタル市民証搭載「まにあぷり」提供開始
ラブすぽ
【アルマーニ / カフェ 表参道】春の風を感じさせるような「日向夏 生姜 アールグレイのパフェ」
PR TIMES Topics
バリューデザイン、タイに店舗を構えるイタリアンレストラン「Castello Di Bellagio」へ独自Payを搭載したモバイルサービスを提供
PR TIMES
【株式会社チューズモンスター】そらいいな株式会社の長崎五島列島にて実施のドローン配送サービス「そらDELI」で「注文くん」が採用されました!
PR TIMES
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
SCデジタルとジェイツ・コンプレックスがECとリアル店舗のシナジーを生むOMO体制構築サービスの提供を開始
PR TIMES
ShopifyアプリのStoreCRMがeasyPointsと連携開始、様々なメール/LINEを配信できるように
PR TIMES
折りたたる収納便利な水切りラックと梅の種を再利用した消臭・抗菌水切りマットを新発売
PR TIMES Topics
フューチャーショップ、マーケティング業務のPDCAサイクルを完全代行する「marutto1to1(まるっと1to1)」との連携開始
PR TIMES
スコープの販促活動を専門とするシンクタンク「スコープ販促創造研究所」に顧客時間 共同CEO奥谷孝司氏、メンバーズ 執行役員原裕氏、明治大学コミュニケーション学部 専任准教授 後藤晶氏が参画
PR TIMES
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
GMOメイクショップ、LINEを活用したCRMツール「ソーシャルPLUS」と連携開始
PR TIMES
TOPPAN、データに基づく効率的なフィールドセールスサービスの提供開始
PR TIMES