名刺交換で、三流はそのまま名刺入れにしまい、二流は相手の目を見て名刺を両手で受け取る。では一流は?

2025.02.26 04:04
名刺交換の場面で、せっかくのチャンスを逃しているビジネスパーソンは多い。話題の書籍『対話するプレゼン』の著者、岩下宏一は、「何気ない名刺交換の場面でも、会話を広げたり信頼関係を築くことができます」と言います。本記事では、プレゼンの場を「一方的に説明する場」から「対話の場」に変えることを提案した『対話するプレゼン』より、本文の一部を抜粋・加筆・再編集してお届けします。…

あわせて読みたい

【だから部下が辞めていく】人を「しんどく」させるリーダーが会話でやっている「話し方」・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
「疲れたボクを癒やしてくれた」AIチャット。しかし現実の夫婦関係からは逃れられなくて…
OTONA SALONE
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
【クライマックス法】ワクワク感を演出するには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】
ラブすぽ
言い間違い・言い忘れもOK!口下手な人ほど、うまくいく!『対話するプレゼン』 2月26日発売!
PR TIMES
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
ビジネスでの初対面の挨拶・会話の基本とは?【好かれて人間関係がラクになる! 言い方&返し方の技術】
ラブすぽ
名刺アプリ「Eight」、QRコード読み取りで名刺交換が可能に
ITmedia Mobile
【Polène】“バゲット”型の新たなモデル「Osmo(オスモ)」登場
PR TIMES Topics
あなたならどうする?「相手の名前が思い出せない時」の対処法2つ
朝時間.jp
【話術を磨くのは二流】お客様の心を一瞬でつかむ人がやっている「自己紹介」の工夫とは?
ダイヤモンド・オンライン
珈琲染め生地を利用したスツール限定販売
PR TIMES Topics
「まとまらない」「伝わらない」…コミュニケーション下手の“説明力”を三流から一流に引き上げる本3選
ダイヤモンド・オンライン
飲み会に、三流は「イヤイヤ行く」、二流は「会を楽しむ」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
燕三条発 TETSUNAGI 「Flower vase カラーシリーズ』」発売
PR TIMES Topics
「地震」と「火山」の国に暮らすあなたに贈る本/「エヌビディア流」を読み解く ほかダイヤモンド社2月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
会議で、三流は「ダメ出し」、二流は「ポジ出し」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【急に意見を求められたら】「どっちがいい?」に三流は「どっちもいい!」、二流は「こっちがいい!」、では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
三流は「数字から逃げる」。二流は「数字を正確に把握する」。では、一流はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン