ネクタイを見れば即バレ!「仕事できない人」と「敏腕営業マン」の決定的な違い

2025.02.19 08:00
人事異動で未経験のまま配属された営業部門。やる気はあっても、まず何から手を付けていいのかわからない……という人がほとんどだろう。営業人材育成のプロ、菊原智明氏は新人営業スタッフこそ「見た目」から入ってほしいとアドバイスを送る。新人営業スタッフが、明日から取り入れられる“できる営業の身だしなみ術”とは。※本稿は、菊原智明氏『できる営業は1年目に何をしているのか?』(総合法令出版)の一部を抜粋・編集し…

あわせて読みたい

顧客の心をつかんだP&Gの「伝説的商談」とは?
ダイヤモンド・オンライン
成人式のスケスケ衣装で炎上した藤川らるむが経営者に…「下品すぎる」「TPOを考えて」と言われた藤川の1年後「TPOをわきまえた服装で商談を…」
集英社オンライン
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
40代の同窓会はどこで差がつく? モテる人とモテない人それぞれの共通点
コクハク
できる営業マンには「型」がある。P&GのNo.1営業マンが実践する「説得的販売話法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ブランド誕生25周年を記念した限定商品の販売
PR TIMES Topics
そりゃ売れるわ…トップ営業マンが活用する「声のテクニック」がえげつなかった!
ダイヤモンド・オンライン
リモート営業で結果を出す人が「最低2回」やっていること
ダイヤモンド・オンライン
「ご褒美Baum⁺」に春らしい「いちご」を使用したスイーツ登場
PR TIMES Topics
管理職必見!「自信がない」と言う部下を戦力に育てる超具体的な方法〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
「1000円以下で第一印象が改善!?」新年度にアップデートしておきたい“身だしなみ術”3選を美容ジャーナリストが解説
MonoMaxWEB
「かどや製油×オリゼ」ごまの香ばしさ×お米の甘み「米麹グラノーラ セサミプロテイン」
PR TIMES Topics
できる営業マンは常に「2つのゴール」を持っている
ダイヤモンド・オンライン
お客様と「メールでつながる」のは二流の人。では、お客様と長期的な関係を築く「一流」はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
ワクワクするひとさらをお届け「cafe 明日も発酵ごはん nippon」オープン
PR TIMES Topics
商談の最初に「雑談を頑張る人」は二流。では、一流が「話す」よりも重視していることとは?
ダイヤモンド・オンライン
社内のイヤな身だしなみ。感じよく注意するには何と言えばいい?
ダイヤモンド・オンライン
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics
実はコレ、ひげ剃りなんです。カードサイズで外出用にもピッタリな「ZERA S SHAVER」
lifehacker
ポケットにもスッと忍ぶ。カード型電動シェーバー「ZERA S SHAVER」を試してみた
ギズモード
HiOLIとUpcycle by Oisix共同開発!未活用食材のパイナップル芯を活用した新商品が登場
PR TIMES Topics