がん治療と仕事の両立支援を目的としたサポート体制を強化 三井住友海上火災保険・あいおいニッセイ同和損害保険と提携

2025.02.18 13:00
株式会社アデランス
~業務災害補償保険の補償対象者へ医療用ウィッグを優待価格で提供~

 毛髪・美容・健康・医療のウェルネス事業をグローバル展開する株式会社アデランス(本社:東京都品川区、代表取締役社長 鈴木 洋昌)は、1月9日(木)に三井住友海上火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 舩曵 真一郎、以下 三井住友海上)と、2月3日(月)にあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 新納 啓介、以下 あいおいニッセイ同和損保)と業務提携契約を締結しました。両社の業務災害補償保険の補償対象者(企業の従業員等)ががんに罹患した場合に医療用ウィッグなどを優待価格で提供いたします。

 当社では、患者さまのQOL(Quality of Life)の向上に貢献すべく、病気や治療によるデリケートな髪の悩みを抱える方のための医療用ウィッグ「ラフラ(R)」を2005年から開発、販売しています。また、外見ケアという側面から、がん罹患者さまへのサポート体制の構築を目的に、保険各社との連携も強化しています。

 三井住友海上およびあいおいニッセイ同和損保は業務災害補償保険を改定し、2025年4月以降に補償を開始する契約から、がん治療に関する治療費や医療用ウィッグの購入費用等を補償する特約を販売します。当社は、「本提携を通じて治療と仕事の両立支援を後押ししたい」という両社の想いに共感し、今般の提携が決定しました。

 本提携により、当社は両社の業務災害補償保険の補償対象者に対して、医療用ウィッグなどを通常価格から5~20%割引※でご提供いたします。今後もがん罹患者さまの治療に伴う不安軽減の一助として幅広いサポートを提供し、更なるQOLの向上を支援してまいります。
※ご購入の商品により割引率が異なり、医療用ウィッグは5~10%割引となります
■業務災害補償保険について
 企業等の事業者の業務に従事する者(従業員等=「補償対象者」)に業務災害が発生した場合に、企業等の事業者が支出する費用を幅広く補償する商品です。近年は従業員の健康管理に対する企業意識が高まり「健康経営」等に取り組む企業が増加していることから、業務に起因して発症した病気に加えて、「日常生活で発症した病気」に対する補償も提供しています。

■お客様ご優待サービス概要
内  容: 三井住友海上またはあいおいニッセイ同和損保が提供する業務災害補償保険の補償対象者  
      に対して、医療用ウィッグなどを通常価格から5~20%割引にてご提供します。 ※医療  
      用ウィッグは5~10%割引。詳細は担当者にお尋ねください
対象商品: ・医療用オーダーメイド・ウィッグ
      ・医療用レディメイド・ウィッグ(既製品)
      ・アデランス、レディスアデランスのオーダーメイド・ウィッグ
対象店舗: 全国のアデランス、レディスアデランス及び病院内ヘアサロン
お申込み: お電話にてご予約をお願いします。
      アデランス専用お問い合わせ窓口 
      TEL:0120-28-9696(両社保険商品共通電話番号)
<アデランスの外見ケアサポート>
■患者さまに安心してご使用いただくための医療用ウィッグの開発
 2013年に医療用ウィッグのJIS規格化に向けてJIS原案作成委員会が発足。当社社員も委員としてJIS規格化に向けて全面的にサポートを行い、2015年に医療用ウィッグについてJIS規格が制定(規格番号:JIS S 9623)されました。現在は、日本毛髪工業協同組合がJIS規格に適合すると認めたウィッグに対しては「医療用ウィッグ」として右記の「Med・ウィッグマーク」の使用が許可されており、当社が販売している医療用ウィッグはすべてJIS規格に適合しています。
※医療用ウィッグには病気の治療や予防の効果はありません
日本毛髪工業協同組合が認証するJIS製品規格適合マークです


■医療用ウィッグブランド「ラフラ(R)」について
「ラフラ(R)」は、2005年に誕生した、病気や治療によるデリケートな髪の悩みを抱える方のための医療用ウィッグブランドです。“ラフラ”という名は、元気回復という意味のフランス語「rafraichissement(ラフレシッスマン)」からつけられました。「悩みを解消し、元気を回復してほしい」「美しく輝く姿でいて欲しい」との強い想いが込められています。快適に使える機能性はもちろんのこと、「やさしい商品」「やさしい接客」そして「やさしい環境」の3つの「やさしさ」を守りながら、回復までをしっかりサポートしていきます。「ラフラ」は、患者さまの声を反映し、柔らかさ、フィット感、違和感のない着け心地など、ウィッグに様々な工夫を施し、品質改良を重ねています。

あわせて読みたい

レクリエーション傷害保険・国内旅行総合保険WEB申込システムのリリース
PR TIMES
FinatextのSaaS型デジタル保険システム「Inspire」を導入し、ヤマダ少額短期保険が「ヤマダのくらしまるごと保険」を販売開始
PR TIMES
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics
医療保険は家電と一緒!? 生命保険選びと見直しのコツをFPが解説
GetNavi web
損保の不祥事がきっかけで販売ルールが大改変!出向者一斉引き揚げで代理店・生保からは怨嗟の声
ダイヤモンド・オンライン
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics
<アデランスCSR・SDGs外見ケア>「第39回日本がん看護学会学術集会」にてアデランスブースを出展
PR TIMES
需要増や助成制度の広がりを受け 男性用医療用ウィッグに新スタイル3色登場
ラブすぽ
北陸初上陸!本格派りんご飴「代官山Candyapple」が富山にグランドオープン
PR TIMES Topics
三井住友海上とあいおいニッセイ同和が合併へ
東洋経済オンライン
金融庁、損保4社の情報漏洩問題で業務改善命令
東洋経済オンライン
「かどや製油×オリゼ」ごまの香ばしさ×お米の甘み「米麹グラノーラ セサミプロテイン」
PR TIMES Topics
フォンテーヌ マルイファミリー海老名 3月14日(金)リニューアルオープン
PR TIMES
【沖縄県宜野湾市】沖縄県にアートネイチャー初の病院内ヘアサロン「アンクス琉球大学病院店」がオープン
STRAIGHT PRESS
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
「アンクス琉球大学病院店」1月6日(月)新規オープン
PR TIMES
MS&ADホールディングスのCFOが明かす「時価総額倍増への純投資」の中身
ダイヤモンド・オンライン
イースターをモチーフにしたテイクアウトスイーツを販売
PR TIMES Topics
乳がん治療「抗がん剤だけではなくホルモン療法でも髪が抜ける!?」がんそのものより辛いのは「脱毛」だった【乳がん体験談】#3
OTONA SALONE
産経新聞朝刊に特別ラッピング 国際女性デー記念 “ありたい未来”描く
PR TIMES
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics