なぜ全社コンテスト「1位」でなく「2位」の企画を採用したか…「夜間美容」シャンプー大ヒットの裏側

2025.02.18 16:15
時代に求められる商品やサービスはどのように生まれるのか。発売2年で年商136億円にまで育った夜間美容ブランド『YOLU』を展開するI-ne執行役員CSOの伊藤翔哉さんは「全社コンテンストで募ったシャンプーのアイデアのうち、1位の『高濃度ビタミンシャンプー』の方がデータとしては良い結果だったが、2位の『夜間美容』を選んだ」という。北の達人コーポレーション社長の木下勝寿さんが聞いた――。※本稿は、木下…

あわせて読みたい

職場にいる「常にバトルして消耗している人」へのすごい対処法
ダイヤモンド・オンライン
桜の香りなど春の訪れを感じるヘア&ボディケア13選
VOCE
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
【再入荷】完売していた“発酵サイエンス美容”をコンセプトにしたNARTH(ナース)『スリーク&リラックス』の追加発売を決定しました!
PR TIMES
「他責の人」ばかりが支配する職場の恐るべき末路・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
一度使うと元の生活には戻れない…ビジネスマンより忙しい主婦にバカ売れした「メンズ美容アイテム」の正体
PRESIDENT Online
指名料55万円・月4日しか店に出ないカリスマ美容師が開発した商品がファン以外の顧客にバカ売れする理由
PRESIDENT Online
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
BOTANISTから環境に配慮したバイオマスPETのトラベルセットが登場!ジムや旅行に、仕上がりで選べる2種展開で2月28日より新発売
PR TIMES
マーケティング能力を劇的にアップデート 『なぜあの商品、サービスは売れたのか?トップマーケッターたちの思考』発売
PR TIMES
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
タンパク質含有量96.4%で「吐くほどマズい」後発プロテインが上位に躍り出た背景に"新卒の天才的アイデア"
PRESIDENT Online
こうして「まつ毛美容液」というニッチな金脈をがっちり掴んだ…2代目バチェロレッテの超ロジカル戦略
PRESIDENT Online
珈琲染め生地を利用したスツール限定販売
PR TIMES Topics
「2025年福袋」が太っ腹すぎ! YOLUにボタニスト、VT COSMETICSの人気アイテムが揃ってます
roomie
【イベントレポート】BOTANIST春限定コレクション1日限定イベントに300人超が来場 真冬に桜咲く店内でサクラ&チェリーを五感体験
PR TIMES
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
【2年連続】I-neコーポレートサイトが第12回Webグランプリにて「企業 コーポレートサイト賞」グランプリを受賞!
PR TIMES
10周年の「BOTANIST」から初のベビーシリーズが登場!デリケートな赤ちゃんの肌を植物由来成分でうるおいケア ボタニカルベビーソープフォームとミルクローション3月25日より新発売
PR TIMES