【2年連続】I-neコーポレートサイトが第12回Webグランプリにて「企業 コーポレートサイト賞」グランプリを受賞!

2024.12.11 12:00
株式会社I-ne
株式会社I-ne(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大西 洋平 証券コード:4933 以下I-ne )が運営する、企業情報を発信するウェブサイト「I-neコーポレートサイト」(
)が、第12回Webグランプリ(主催:公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構)企業グランプリ部門「企業コーポレートサイト賞」のグランプリを受賞しました。昨年のBOTANISTのサステナビリティサイト「FOR A SUSTAINABLE FUTURE」の「企業BtoCサイト賞」に引き続き、2年連続でグランプリ受賞となりました。
「Webグランプリ」について
Web グランプリは、デジタル社会の発展に貢献してきた「人」と「サイト」を表彰するために設立されま した。インターネットがすみずみまで行き渡った現在、ウェブサイトは社会にとって欠かすことのできないメディアになりました。特に、ソーシャルネットワークが大きな影響力を持つ昨今では、さ まざまな情報のソースとしてもウェブサイトの重要性がいっそう高まっており、多くの方々がその運営に地道な努力を捧げています。 この「Web グランプリ」は、ウェブサイトの健全な発展をめざすとともに、【ウェブ関係者のウ ェブ関係者によるウェブ関係者のための賞】として優れた功績を残した企業及び人物を顕彰し、 その労と成果を讃えることを趣旨としています。

表彰部門は大きく2つ「Web人部門」と「企業グランプリ部門」に分かれており「企業グランプリ部門」では企業にスポットを当て、2024年は企業73社、84サイトが参加。参加企業による相互審査と公募から選出された計282人の審査委員による審査を経て、I-neが運営する企業情報を発信するウェブサイト「I-neコーポレートサイト」が企業 コーポレート サイト賞のグランプリに選出されました。「企業グランプリ部門」はこれまでの企業ウェブ・グランプリに相当し、各企業のウェブ担当者同士の研鑽により制作・構築された、見本とすべき「ウェブサイト」に授与されます。

「Webグランプリ」公式サイト:
プレスリリース:
I-ne受賞コメント
私たちI-neは、「BOTANIST」「SALONIA」「YOLU」など多数のブランドを展開しています。
全てのブランド活動を通じて、そして企業として、人や社会、そして地球を美しくするためのアクションや社会活動を革新的な方法で実施することをめざしています。
また商品をきっかけに、お客様、お取引先様、社員とそのご家族、さらには社会や地球全体に対して、幸せの連鎖を創出し、サステナブルな世界の実現に挑戦し続けており、 私たちの想いをデザインやサイト構成に反映し、そのビジョンを具現化したコーポレートサイトをめざしました。
I-neには80名以上のインハウスクリエイティターが在籍しており、プロダクトにおいても日々企画開発・マーケティング・販売部門などの各部門とクリエイティブ担当が直接対話しながらデザインのPDCAをスピーディに行っています。サイト制作においても、インハウスならではのリアルな社内風景の切り取り、経営理念など社員ひとりひとりが強く意識しているフィロソフィーの言語化が、I-neらしいコーポレートサイトの実現および今回の受賞につながったものと考えています。
全て今回のために撮り下ろした写真や、MISSIONを表現した動きを楽しみながら、本サイトをご覧ください。
経営戦略本部本部長 松江朝子

サイト制作担当者:
ビューティケア事業本部ブランドコミュニケーション部 井上 敦貴
ビューティケア事業本部ブランドコミュニケーション部 榎田 里菜
ビューティケア事業本部ブランディング部 吉永 久美
経営戦略本部 中澤 真知子

I-neコーポレートサイト
I-neコーポレートサイトのポイント
1.幸せの連鎖の表現
サイト全体で大事にしたのは、「力強い印象をデザインに落とし込むこと」です。 撮影においても”日常”を切り取ることを心がけ、自然光を生かしコントラストの効いた力強さを感じさせながらも抜け感のあるトーンを目指しました。 また、家族や友人と過ごす何気ないシーン、社員の力強さを感じるシーンなど、ライティングの作り込みや演技なしのリアルな撮影にチャレンジしています。 そして、それらのシーン一つひとつが集まり、3Dを用いた立体的な輪になってループすることで、幸せの連鎖が溢れる社会の実現を視覚的に表現しています。

2.各コンテンツへの導線設計
コンテンツが増えるにつれて、IR情報やサステナビリティに関する情報へのアクセスが複雑化していたため、リニューアル時にコンテンツへの導線を再設計し、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるようにしました。直感的で分かりやすいナビゲーションを実現し、ユーザーエクスペリエンスの向上を図っています。

3.採用コンテンツの充実
社員の日常や仕事ぶりをリアルに伝えるため、実際の仕事風景や私生活を切り取った撮影を行いました。また、社員インタビューを刷新し、対談形式を取り入れることで、入社後の働くイメージをより具体的に描けるようにしました。これにより、I-neで働くことの魅力やリアルな姿を感じ取れるようなコンテンツを提供しています。
会社概要
・会社名:株式会社I-ne(アイエヌイー)
・設 立:2007年3月
・代表者:代表取締役社長 大西 洋平 
・所在地: 〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-1-2御堂筋ダイビル8階
・URL: 
【主な取り扱いブランド】
・BOTANIST
・SALONIA
・YOLU
・DROAS
・Qurap
・ennthy
・tearal

あわせて読みたい

<岡山>教えて!あなたの”おかやま味”コンテスト グランプリ&準グランプリレシピを商品化 2024年10月26日(土)より両備ストア全店で発売開始
ラブすぽ
「ピリ辛松川浦かけるあおさ」が、調味料選手権で総合2位&ご当地部門最優秀賞を受賞
STRAIGHT PRESS
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
【東京コミコン2024】世界各国から届いた数々の大作の中から今年の“顔“となるメインビジュアルがついに決定!
PR TIMES
TBWA HAKUHODO、2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで2つのグランプリ含む12賞受賞
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
【参加募集】I-neのキャリアイベント10月30日開催!「急成長を続ける企業のCHROが語る、20~30代のキャリア論とは」
PR TIMES
Webで申し込める家電リサイクル回収「SALONIA × ReNet Beauty Cycle Project」開始
ELEMINIST
クリスマス限定の宝石や鉱物のような琥珀糖「こうぶつヲカシ」発売中
PR TIMES Topics
ユニウェブ、メディアの革新を通じて情報革命を実現し、社会に貢献する「アイティメディア」に提供開始
PR TIMES
『アーラ ブコ クリームチーズコンテスト2024』にて株式会社もりもとのパティシエ 和泉 洋平(いずみ ようへい)がグランプリを受賞しましたのでお知らせいたします。
PR TIMES
眼鏡市場オリジナルブランドよりアメリカ西海岸テーマの新作登場
PR TIMES Topics
【東京・原宿】『YOLU』の夜間美容ボディケア新商品をひと足先に体験!
MORE
食の甲子園が今年も熱い!リアル開催過去最多応募者数!16,558組の「大切なひとを笑顔にするごはん」の頂点がついに決まる!
ラブすぽ
【東京ミルクチーズ工場】羽田空港国内線限定「星空のケーキ」発売
PR TIMES Topics
第16回からあげグランプリ(R)開催のお知らせ
PR TIMES
「BabyTech(R) Awards 2024」子どもの遊びと学び部門にて、『ポップウォール』が優秀賞を受賞!
PR TIMES
3種類のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
【11月23日は勤労感謝の日】スマホ画面に"あなただけの夜空”を生成できる、YOLU初の夜空生成コンテンツ「ほめられ夜空」をリリース
PR TIMES
【ゼロメディア】TikTokでオリジナル解説動画を公開
ラブすぽ