【2年連続】I-neコーポレートサイトが第12回Webグランプリにて「企業 コーポレートサイト賞」グランプリを受賞!

2024.12.11 12:00
株式会社I-ne
株式会社I-ne(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大西 洋平 証券コード:4933 以下I-ne )が運営する、企業情報を発信するウェブサイト「I-neコーポレートサイト」(
)が、第12回Webグランプリ(主催:公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構)企業グランプリ部門「企業コーポレートサイト賞」のグランプリを受賞しました。昨年のBOTANISTのサステナビリティサイト「FOR A SUSTAINABLE FUTURE」の「企業BtoCサイト賞」に引き続き、2年連続でグランプリ受賞となりました。
「Webグランプリ」について
Web グランプリは、デジタル社会の発展に貢献してきた「人」と「サイト」を表彰するために設立されま した。インターネットがすみずみまで行き渡った現在、ウェブサイトは社会にとって欠かすことのできないメディアになりました。特に、ソーシャルネットワークが大きな影響力を持つ昨今では、さ まざまな情報のソースとしてもウェブサイトの重要性がいっそう高まっており、多くの方々がその運営に地道な努力を捧げています。 この「Web グランプリ」は、ウェブサイトの健全な発展をめざすとともに、【ウェブ関係者のウ ェブ関係者によるウェブ関係者のための賞】として優れた功績を残した企業及び人物を顕彰し、 その労と成果を讃えることを趣旨としています。

表彰部門は大きく2つ「Web人部門」と「企業グランプリ部門」に分かれており「企業グランプリ部門」では企業にスポットを当て、2024年は企業73社、84サイトが参加。参加企業による相互審査と公募から選出された計282人の審査委員による審査を経て、I-neが運営する企業情報を発信するウェブサイト「I-neコーポレートサイト」が企業 コーポレート サイト賞のグランプリに選出されました。「企業グランプリ部門」はこれまでの企業ウェブ・グランプリに相当し、各企業のウェブ担当者同士の研鑽により制作・構築された、見本とすべき「ウェブサイト」に授与されます。

「Webグランプリ」公式サイト:
プレスリリース:
I-ne受賞コメント
私たちI-neは、「BOTANIST」「SALONIA」「YOLU」など多数のブランドを展開しています。
全てのブランド活動を通じて、そして企業として、人や社会、そして地球を美しくするためのアクションや社会活動を革新的な方法で実施することをめざしています。
また商品をきっかけに、お客様、お取引先様、社員とそのご家族、さらには社会や地球全体に対して、幸せの連鎖を創出し、サステナブルな世界の実現に挑戦し続けており、 私たちの想いをデザインやサイト構成に反映し、そのビジョンを具現化したコーポレートサイトをめざしました。
I-neには80名以上のインハウスクリエイティターが在籍しており、プロダクトにおいても日々企画開発・マーケティング・販売部門などの各部門とクリエイティブ担当が直接対話しながらデザインのPDCAをスピーディに行っています。サイト制作においても、インハウスならではのリアルな社内風景の切り取り、経営理念など社員ひとりひとりが強く意識しているフィロソフィーの言語化が、I-neらしいコーポレートサイトの実現および今回の受賞につながったものと考えています。
全て今回のために撮り下ろした写真や、MISSIONを表現した動きを楽しみながら、本サイトをご覧ください。
経営戦略本部本部長 松江朝子

サイト制作担当者:
ビューティケア事業本部ブランドコミュニケーション部 井上 敦貴
ビューティケア事業本部ブランドコミュニケーション部 榎田 里菜
ビューティケア事業本部ブランディング部 吉永 久美
経営戦略本部 中澤 真知子

I-neコーポレートサイト
I-neコーポレートサイトのポイント
1.幸せの連鎖の表現
サイト全体で大事にしたのは、「力強い印象をデザインに落とし込むこと」です。 撮影においても”日常”を切り取ることを心がけ、自然光を生かしコントラストの効いた力強さを感じさせながらも抜け感のあるトーンを目指しました。 また、家族や友人と過ごす何気ないシーン、社員の力強さを感じるシーンなど、ライティングの作り込みや演技なしのリアルな撮影にチャレンジしています。 そして、それらのシーン一つひとつが集まり、3Dを用いた立体的な輪になってループすることで、幸せの連鎖が溢れる社会の実現を視覚的に表現しています。

2.各コンテンツへの導線設計
コンテンツが増えるにつれて、IR情報やサステナビリティに関する情報へのアクセスが複雑化していたため、リニューアル時にコンテンツへの導線を再設計し、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるようにしました。直感的で分かりやすいナビゲーションを実現し、ユーザーエクスペリエンスの向上を図っています。

3.採用コンテンツの充実
社員の日常や仕事ぶりをリアルに伝えるため、実際の仕事風景や私生活を切り取った撮影を行いました。また、社員インタビューを刷新し、対談形式を取り入れることで、入社後の働くイメージをより具体的に描けるようにしました。これにより、I-neで働くことの魅力やリアルな姿を感じ取れるようなコンテンツを提供しています。
会社概要
・会社名:株式会社I-ne(アイエヌイー)
・設 立:2007年3月
・代表者:代表取締役社長 大西 洋平 
・所在地: 〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-1-2御堂筋ダイビル8階
・URL: 
【主な取り扱いブランド】
・BOTANIST
・SALONIA
・YOLU
・DROAS
・Qurap
・ennthy
・tearal

あわせて読みたい

株式会社ブルックリンの「メープルラウンド」が「ジャパンフードセレクション2025年1月」にてグランプリを受賞
PR TIMES
2026年卒「就職人気企業ランキング」男女別比較/男性部門トップは伊藤忠商事。2位の任天堂など「ゲーム」も人気。女性部門トップは味の素。30位以内に「食品」が9社ランクイン
ラブすぽ
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
丹後王国ブルワリーの自家製クラフトビール「マイスター」「第81回 ジャパン・フード・セレクション」にてグランプリ受賞
PR TIMES
なぜ若手は昇進を望まないのか? が若手社員のリアルな声から解決策を提案!地元採用ナビに特設ページ「自社社員インタビューによる採用コラム」を公開!
ラブすぽ
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
なぜ全社コンテスト「1位」でなく「2位」の企画を採用したか…「夜間美容」シャンプー大ヒットの裏側
PRESIDENT Online
JAL、「D&I AWARD 2024」において4年連続となる最高評価の「ベストワークプレイス」に認定されました
PR TIMES
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
新潟県長岡市の宿泊施設「HAKKO HOUSE Nagaoka」が観光アワードを受賞しました ~観光と地域文化の未来を創るジャパントラベルアワード2025~
PR TIMES
食の甲子園が今年も熱い!リアル開催過去最多応募者数!16,558組の「大切なひとを笑顔にするごはん」の頂点がついに決まる!
ラブすぽ
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
推しや友達と一緒に褒められる?!YOLUが贈る初の夜空生成コンテンツ「ほめられ夜空」にふたりの夜空を生成できる機能が新登場
PR TIMES
【バースデーカラーで彩るクリスマス】 スマホ画面に"ふたりだけの夜空”を生成できる! YOLUの夜空生成コンテンツ「ほめられ夜空」誕生
PR TIMES
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
「2025年福袋」が太っ腹すぎ! YOLUにボタニスト、VT COSMETICSの人気アイテムが揃ってます
roomie
BOTANISTから環境に配慮したバイオマスPETのトラベルセットが登場!ジムや旅行に、仕上がりで選べる2種展開で2月28日より新発売
PR TIMES
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
博報堂の雑誌『広告』全面リニューアル。創刊号3月25日発売 -新・雑誌『広告』のティザーサイト公開-
ラブすぽ
【12/12 YouTube生配信!】デジタル社会の自由を考える「10代のデジタルエチケット CREATIVE AWARD 2024」審査結果発表イベント開催!
ラブすぽ