イタリア発の情報が集まる「ITALIANITY(イタリアニティ)」サイトリニューアル。新コンセプトのもと、ファンコミュニティーサービスを拡充。イタリアワインの豪華プレゼント企画も実施

2025.02.10 11:30
SivanS株式会社
「イタリアを愛する人たちの広場」をテーマにリブランディングした記念として、抽選で本格イタリアワインが8名様に当たるSNSキャンペーンも実施します(2025年2月23日締切)。

SivanS株式会社(本社:東京都渋谷区渋谷 3-9-9 東京建物渋谷ビル8F、代表:中村シバン)は自社が運営する、イタリア発の情報に特化したWEBマガジン「ITALIANITY」(https://italianity.jp)を2025年2月10日「国内オンリーワン『イタリアファン』コミュニティ」にリブランディングしました。併せて、同ウェブサイトの仕様を大きく変更しモバイルファーストのデザインリニューアルを実施、無限スクロール機能によりレコメンド記事を次々と読み進められるようになりました。
●「国内オンリーワン『イタリアファン』コミュニティ」へのリニューアル
イタリアを愛する人々の情報源として、コミュニティとして。これから私たちが伝えていきたいのは、これまでのイメージとひと味違った「アップカミングのイタリア」です。日伊間のビジネスにヒントとなるネクストトレンド、イノベーションの糧となるさらに充実したイタリア発の情報をお届けしていきます。
(C)︎Akio Oya Rorenzo
(C)︎Akio Oya Rorenzo

●ITALIANITY(イタリアニティ)とは?
2018年に旧「SHOP ITALIA」開設後、イタリアのフード、ファッション、アート、デザイン、歴史、カルチャー、音楽など、プレミアムなイタリアの魅力をお伝えするライフスタイルウェブマガジンとして、累計2,000本以上の記事アーカイブがあります。これまで現地ライターをはじめイタリアに精通した執筆陣、イタリアのメディア媒体などをパートナーに迎えて、ユニークでタイムリー、かつクオリティの高いコンテンツを発信してきました。リニューアル後は、月に10本程度の記事を掲載するウェブマガジンの更新を軸に、会員制サービスの拡充を計画しています。

●ロゴのリニューアルにこめた思い
ITALIANITYが目指すのは、街中のカフェのような場に自然と集まる「情熱」や「知性」の再現。そんなイタリアらしさに焦がれる人たちのファンコミュニティです。新しいロゴデザインでは、リアルでフレッシュなイタリアを表現。単色の使用ではなく、ベースカラーとの組み合わせによるマルチカラーで展開していきます。
「これまで以上に、もっと『リアルなイタリアのカルチャー』に触れられるような生っぽさを出すのがコンセプト。レストランやカフェなど、イタリアの街角で目にしそうな手書き看板のタッチを意識しました」(SivanS株式会社デザイナー)

●合言葉は「あつまれ イタリア好き!」
この世に生を受けたことを喜び、芸術を愛し、情熱をたやさずに、人生を謳歌する。そんな「イタリア的なライフスタイル」「イタリア文化のオリジン」「イタリア発の創意工夫」を “ITALIANITY(イタリアニティ)”という造語に込めました。

1つ目の意味は「イタリアらしさ、イタリアの精神(ITALIA+-nity)」と呼ぶべきものです。イタリアに根づく考え方とスタイル、生きることへのポジティブな姿勢、人間や歴史を尊ぶ流儀、美しさへの感性、アートや道具へのこだわり、美食を愛する心、学びへの意欲、崇高な精神。それらを皆で称えてリスペクトしたいと考えます。

2つ目は「イタリアへの愛情を持つ人のコミュニティ(ITALIA+community)」という意味です。ウェブサイトを中心とした、ゆるやかなつながりのITALIANITYは「イタリアを愛する人たちの広場」。何度もイタリアに渡った人たちも、まだイタリアの地を訪れたことがない人も「イタリアが好き」という気持ちを胸に集いませんか?(ITALIANITY編集部)
(C)︎Ken Anzai
●執筆陣と新連載
ジャーナリストの大矢アキオ ロレンツォさん(シエナ在住)、ファッションディレクターの遠藤友香さんをはじめとした執筆陣が引き続いて寄稿。また、新たな執筆者を迎えた連載もスタートします。
イタリアを通じてみる「新ラグジュアリー」論
ビジネス+文化のデザイナー、安西洋之さん(ミラノ在住)の連載。日本のビジネス媒体に数多く寄稿し、共著『新ラグジュアリー 文化が生み出す経済 10の講義』、著書『メイド・イン・イタリー」はなぜ強いのか?』などで知られる安西さんが、イタリア発のビジネスとデザインに迫ります。
料理とスイーツ、ワイン、雑貨・文具、クルマやバイク、スポーツ、映画、アート、デザイン、音楽、建築、歴史、小説やイラスト、紀行……「イタリア」を愛好する様々なジャンルの発信者が集う場に育っていきます。
●会員制サービスの拡充
今後は、会員登録制でコミュニティ機能の実装を予定。お気に入り記事のブックマークほか、「イタリアのファンコミュニティ」に向けたおトクな情報が得られる仕組みも準備しています。リニューアルするEコマースサイト「ITALIANITYマーケットプレイス」とも連動してB to B to Cサービスの拡充を図る計画です。

●抽選で本格イタリアワインが当たる! SNSキャンペーン
ITALIANITY公式Instagram (@italianity_jp)をフォロー&キャンペーン投稿にコメントをしていただいた方、または公式X(@italianity_JP)をフォロー&キャンペーン投稿にコメントしていただいた方から合計で8名様に、イタリアで最高の単一ブドウ品種ワイン(リゼルヴァタイプ)を生み出す「アレッサンドロ・ベルセッリ」シグニチャー・コレクションから、1本をプレゼント(提供:JFKワインズ)いたします。
Aコース:
「プロセッコ・ヴァルドッビアーデネ」
スーペリオーレ D.O.C.G. ミッレジマート2022
ビオロジコ&ヴィーガン(スパークリング)を4名様に。

第26回ジャパン・ワイン・チャレンジ2023で、ベストオーガニックワイン トロフィー賞とベストイタリアンワイン プラチナ賞を同時受賞した、スパークリングの至宝(現在、一般販売をしていない商品です)。美しい複雑なアロマと繊細なミネラル香が楽しめます。
Bコース:
同じく「アレッサンドロ・ベルセッリ」シグニチャー・コレクションより、
「メルロー」トスカーナ I.G.T.(赤)
「カベルネ・ソーヴィニヨン」トスカーナ I.G.T.(赤)
「シャルドネ」アルト・アーディジェ D.O.C.(白)
「ソーヴィニョン・ブラン」アルト・アーディジェ D.O.C.(白)
以上の4本から、各1本をそれぞれ1名様に。ワインの指定はできません。

Wチャンス賞:
抽選にもれた方から8名様に、「アレッサンドロ・ベルセッリ」オリジナルオープナー(ダブルアクション型)が当たります。
<応募概要>
応募期間:2025年2月10日(月)~2月23日(日)23:59まで
応募方法:
Instagram、Xいずれも
1. ITALIANITY公式アカウントをフォロー
2. キャンペーン投稿にご希望のコースをコメント欄に記入

公式アカウントはこちら
Instagram 
X 
賞品:
★Aコース 4名様
「プロセッコ・ヴァルドッビアーデネ」スーペリオーレ D.O.C.G. ミッレジマート2022ビオロジコ&ヴィーガン(スパークリング)

★Bコース 4名様
下記よりいずれか1本
・「アレッサンドロ・ベルセッリ」シグニチャー・コレクション「メルロー」トスカーナ I.G.T.(赤)
・「アレッサンドロ・ベルセッリ」シグニチャー・コレクション「カベルネ・ソーヴィニヨン」トスカーナ I.G.T.(赤)
・「アレッサンドロ・ベルセッリ」シグニチャー・コレクション「シャルドネ」アルト・アーディジェ D.O.C.(白)
・「アレッサンドロ・ベルセッリ」シグニチャー・コレクション「ソーヴィニョン・ブラン」アルト・アーディジェ D.O.C.(白)

★Wチャンス 8名様
・「アレッサンドロ・ベルセッリ」オリジナルオープナー(ダブルアクション型)

応募条件:日本国内在住の20歳以上の方
賞品発送:当選者への発送は3月中旬頃を予定しています。
提供:JFKワインズ(


●ITALIANITYサービス概要
ITALIANITYは、すでに日本進出している事業者、今後日本進出を検討しているイタリア企業にメディアソリューションを提供します。B to CからB to Bまでコンテンツマーケティングを中心とした様々なサービスを提供し、企業の製品またはサービスを適切なパートナーと繋げます。タイアップ記事、インタビュー、インタラクティブ動画、インフルエンサータイアップ、バナー広告、ソーシャルメディア運営、メールマガジン配信、Eコマース、ウェビナーやライブストリーミングイベントの企画制作など、幅広いソリューションを提供。SivanSグループとしてマーケティングやクリエイティブ戦略などにも対応します。
●SivanSグループ
会社名:SivanS株式会社
代表取締役:中村シバン
本社:東京都渋谷区渋谷 3-9-9 東京建物渋谷ビル8F
設立:2011年7月7日
SivanS株式会社(
)は、東京とイスラエル・テルアビブにオフィスを構える、情熱、モチベーション、柔軟性を兼ね備えた広告マーケティング代理店です。カスタムメイドのソリューションを提供し、 O2O(Online to Offline)コミュニケーションをシームレスに実現します。

SivanSサービス内容:
マーケティング、ブランディング、PR、クリエイティブ、デジタルマーケティング、メディアバイイング、コンテンツ制作、広告、イベント 企画制作(オンライン&オフライン)、セールスプロモーション

また、2024年4月には異なるマインドが出会う新たなビジネスハブ「SivanS Lab(シバンズ ラボ)」を立ち上げました。新しいビジョンや最先端のアイデアを共有したいと考える国内外の起業家を加速させ、インスパイアすることがミッションです。

SivanS Labサービス内容:
資金調達、IR、子会社・現地法人設立、営業、アカウント管理、プロジェクト管理、出張サポート、法務・財務アドバイザリー、人事管理、会計・経理サービス、アクティブマーケティング、PR、イベント、業務提携開発、リモート・現地採用、シェアオフィス、コワーキングスペース、イベントスペース
●ITALIANITY関連アドレス
ウェブサイト  
InstaInstagram 
X  
Facebook  
マーケットプレイス 

あわせて読みたい

6/13発売♡SUQQUプレサマーアイテムを先行紹介!人生初のメイパ体験♪
MORE
小学館の新しい紙の文芸誌『GOAT』が大反響! 発売初日から完売する書店が続出で、異例の大重版を決定しました!!
PR TIMES
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
本場イタリアの味を伝えるシェフ監修 贅沢感のあるパスタソースシリーズ シェフの一皿「ローマ風カルボナーラ」「シチリア風蟹のトマトソース」「チェントロ風クリームミートソース」2月3日 新発売
PR TIMES
【国名クイズ】「多加納」はなんて読む?美食やワインで有名なイタリアのあの州!
mamagirl
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
モフモフな犬たちと一緒にトリュフを採るためトスカーナへ
LEON.JP
新城幸也の新天地ソリューションテックが2026ジロ・デ・イタリア出場へ意欲
FUNQ
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
新城幸也、チームトレーニングキャンプで結束強化「進歩続けるチームに」|ユキヤ通信
FUNQ
澄心静慮を座右の銘にしながら独創を追求する イル テアトリーノ ダ サローネ 山本鉄巳 24年12月号
料理王国
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
「AutoReserve」がイタリア全土のトラットリアからリストランテまで予約可能に ! AIが導く本場イタリア料理の世界
PR TIMES
料理を通して織り成す人々との温かい絆を描く旅エッセイ『イタリアの「幸せのひと皿」を食べに行く』発売(2/12)。
PR TIMES
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
ほう助自殺容認、伊トスカーナ州が法案可決 国内初
AFPBB News オススメ
フランス、モナコ、イタリアで、ウルトララグジュアリーな海外挙式を!
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
【1PIU1UGUALE3】デルピエロコラボから新ライン【JET SET(ジェットセット)】の誕生
PR TIMES
カチコチのパンがよみがえる!寒い冬にほっこり 絶品パンスープレシピ
AM[アム]