発売前から絶賛の声! 異色の新人作家マーニー『物理学者の心』2月7日発売

2025.02.07 11:00
有限会社ボイルドエッグズ
直木賞作家を輩出したエージェントが見出した才能、ついに爆発!
『物理学者の心』(マーニー・祥伝社)
2025年2月7日、祥伝社よりマーニー『物理学者の心』が発売されました。
無名の新人の作品ですが、発売前にして多くの書店員さんからたくさんの熱いコメントをいただいています。

マーニーはミネソタ在住の新人作家で、三浦しをん氏、万城目学氏をはじめとする才能を世に送り出してきた著作権エージェント・ボイルドエッグズに所属しています。
「日本語で書いた小説を見てほしい」
2018年、マーニーはボイルドエッグズ宛に一通のメールを送りました。
当時の代表・村上達朗は彼女の紡ぐ物語に光るものを感じ、各出版社への売り込みを開始。
2021年、早川書房『ばいばい、バッグレディ』で悲願のデビューを果たしました。

3作目となる本作は、「マーニー・ジョレンビー」から「マーニー」にペンネームを変えて挑んだ意欲作。舞台であるジュネーブ・兵庫・福井に著者自身が足を運び、各国の物理学者に取材を重ねながら丁寧に作り上げた一冊です。

「3メートル離れてください!」
ヒーローの悲鳴から始まり、突飛な設定に驚きながらも気づけば夢中で応援してしまう。読後も彼らが心に棲みついて離れない。おかしくて切ない新感覚のラブストーリーをぜひお楽しみください。

※本作は日本語で書かれた日本文学です。翻訳書ではありません。
全国書店員さんから大反響!
3メートル内に近づけない人たちの相関図


◆書店員さんコメント
今までの恋愛表現を度外視した、ほとばしる本物の愛。
恋愛小説の常識を超えた!
────ジュンク堂書店名古屋栄店 西田有里さん

タッチレスだからこそ問われる真実の愛。
これぞ現代社会における純愛。
────未来屋書店新浦安店 中村江梨花さん

無理だって! 3メートル内に近づけないんだもん。
ユーモアとウィットに富んだ新感覚のラブストーリー!
────高坂書店 井上哲也さん

◆著者コメント(あとがきより)
家の本棚にはファジー理論や素粒子、宇宙の構造などに関する父の蔵書がずらりと並んでいました。それらを開くたびに様々な方程式に出会い、圧倒されて棚に戻すことが多かったのですが、物理学にはずっと憧れていました。この本を書き上げることができたのは本物の物理学者の方々が力を貸してくださったおかげです。

◆エージェントコメント
文系ど真ん中の筆者マーニーが日本、スイス、アメリカと各国の物理学者に取材を重ねて完成させた入魂の一作です。
研ぎ澄まされた日本語と突飛でありながら緻密な設定。
強烈なキャラクターと、見たこともないストーリー。
兵庫、福井、そしてジュネーブ。三つの都市を舞台に繰り広げられる物語をぜひお楽しみください。

◆あらすじ
ピアニストの鈴木尚美は、毎週ショッピングモールでの演奏を聴きにくる、変な帽子の男が気になって仕方がない。
接近を試みた尚美はしかし、男からいきなり「3メートル下がって!」と怒鳴られてしまう。
しかも、物理学者だという松崎仁は、自分の頭にある強力な磁場が人類にとって危険なため、死ぬしかないと言い出した。
奇想天外な告白に啞然とする尚美だが、唯一のファンを失うわけにはいかないと、松崎の寿命の引き延ばしにかかる。
尚美は松崎独自の謎ルールに振り回されるが、しだいに物理学者の奥底にある心がみえてきて……不器用で生真面目な恋の行方は!?

◆著者プロフィール
マーニー(まーにー)
アメリカ・ミネソタ州生まれ。カールトン大学で日本語を学び、南山大学に留学。ウィスコンシン大学で日本文学博士号を取得。2021年、マーニー・ジョレンビー名義で、すべて日本語で書き上げた小説『ばいばい、バッグレディ』でデビュー。他の著書に『こんばんは、太陽の塔』がある。ミネソタ大学で日本語講師として教鞭をとりながら、小説の執筆を続けている。


◆書誌情報
書名:物理学者の心
著者:マーニー
発売日:2025年2月7日(金)
定価:本体1,700円+税
ページ数:320ページ
判型:四六判ソフト
ISBN:9784396636753
発行:株式会社祥伝社
公式サイト:

あわせて読みたい

ヴォワリエブックス、中国ドラマの原作中国小説・日本語版「蓮花楼1」本日2025年3月25日(火)全国の書店にて発売開始
PR TIMES
カルロ・ロヴェッリの最新作『ブラックホールは白くなる』が2月25日発売
PR TIMES
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
朝ドラ「あんぱん」の題材アンパンマン以外も注目! 絵本セラピストが選ぶ大人になった今こそ読みたい絵本4選
@Living
そうです、おならの絵本です。たなかひかる最新作『ぷ』で、子どもも 大人も大爆笑!
PR TIMES
赤塚製氷監修の「極上かき氷」ゴールデンウィークより期間限定オープン
PR TIMES Topics
発売前から話題沸騰の<限界会社員>ミステリ『死んだら永遠に休めます』期間限定で全文無料公開
PR TIMES
【早くも3刷重版決定!】<限界会社員>ミステリ『死んだら永遠に休めます』、SNSで話題沸騰中!
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
昨年の本屋大賞を受賞した『成瀬は天下を取りにいく』の著者・宮島未奈さんの新刊『それいけ!平安部』を、本日小学館より刊行しました!
PR TIMES
第12回ポプラ社小説新人賞【奨励賞】受賞作『あんずとぞんび』4月23日発売
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
瀬尾まいこ「私の人生を全部込めたと言い切れる」書き下ろし長編小説『ありか』刊行
PR TIMES
町屋良平の連作短篇集『私の小説』が、第75回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞! 〈日本文学の「伝統」を刷新した功績は大きい。〉川端康成文学賞とのW受賞は史上二人目の快挙!!
PR TIMES
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
『ゆれる日本語、それでもゆるがない日本語』3月27日発売。日本全国、調べに調べて見えてきた、日本語の“ホント”
PR TIMES
本日決定! 2025年本屋大賞、阿部暁子『カフネ』が受賞!
PR TIMES
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
【発売2週間で重版決定】「すべてが美しい」小説、松家仁之『火山のふもとで』待望の文庫版が大反響!
PR TIMES
読売文学賞受賞!いま、本読みたちにもっとも注目されているエッセイ集『文化の脱走兵』
現代ビジネス