青山フラワーマーケットが共同プロジェクト第二弾として、リシアンサスのオリジナル品種「深紫(こきむらさき)」を独占販売

2025.02.06 13:30
株式会社パーク・コーポレーション
種苗会社、生産者、市場、小売の四者が連携した新たな取り組み
深紫(こきむらさき)

株式会社パーク・コーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役:井上英明)は、株式会社サカタのタネ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:坂田宏)と協業した、共同プロジェクトの第二弾としてオリジナル品種のリシアンサス「深紫(こきむらさき)」を青山フラワーマーケットで独占販売いたします。

「深紫」は株式会社サカタのタネが育種したリシアンサスの新品種で、研究農場における試作段階から二社で協業し販売商品の選定を行いました。花弁が厚く、シルバーがかった深い紫が唯一無二の花色です。また、枚数が多く強いフリンジの花弁、そして日持ちが良いのが特長です。

日本が誇る育種技術が生んだ独自性の高い色のため、ネーミングには日本らしい表現をと、日本の伝統色から当社が名づけました。奥行のある紫色と、高貴で特別な色の表現である「深紫」。その言葉が花のイメージにぴったりだったため、このネーミングを採用しました。
品目名:リシアンサス(別名:トルコギキョウ)
品種名:深紫(こきむらさき)
販売期間:2025年2月15日(土)~5月下旬頃
販売価格:880~1,650円(輪数・長さ・等級により異なります。価格は税込みです。)
取扱店舗:採花量によるため、お近くの店舗にお問い合わせください。
また、新品種の発売を記念して2025年2月15日(土)~2月16日(日)の二日間、青山フラワーマーケットの下記四店舗にて深紫を使用したブーケなどオリジナル商品を販売いたします。深紫の印象的な花色を更に引き立てる組み合わせのブーケやアレンジメントをご用意します。
深紫を使用したブーケ ※画像はイメージです。

販売店舗:青山フラワーマーケット 南青山本店、渋谷スクランブルスクエア店、ルミネ大宮店、新宿東口店
開催日:2月15日(土)~2月16日(日)
販売商品:深紫を使用したオリジナルブーケ、アレンジメント

種苗会社、生産者、市場、小売の四者が連携した新たな取り組み
当社と株式会社サカタのタネは、消費者のニーズを反映した商品開発を目指し、商品開発の共同プロジェクトを行っています。「深紫」は、2023年3月に発売したリシアンサス「シトロンヴェール」に続く本プロジェクトの第二弾商品です。
今回の商品開発にあたり、花き業界での課題解決を目指し、種苗会社(株式会社サカタのタネ)、生産者(※1)、市場(※2)、小売店(青山フラワーマーケット)が連携し、下記の取り組みを行っています。
(※1)花道楽 中島章、花族 渡辺貴志、昭太の花 平野昭太、THANKS 武藤寛和
(※2)株式会社世田谷花き、株式会社東日本板橋花き、株式会社姫路生花卸売市場、福岡県花卉農業協同組合福岡花市場

1.消費者のニーズを反映させた商品開発を目指す
生産を主導する種苗会社・花き生産者は、一般消費者の商品に対する反応を把握することが困難なため、商品開発や生産にマーケットのニーズを反映させることが難しいのが現状です。
そこで、サカタのタネと青山フラワーマーケットが連携する事で、お客様が望む品種を開発・流通させる仕組みを構築すると共に、ニーズに応じた品種の育成・ブランディングを目指します。

2.生産者の経営と流通の安定化
花き流通は相場の影響を非常に受けやすく、時に生産者に利益が残らないケースが発生するなど、生産者の経営リスクも業界の課題となっています。この取り組みでは、青山フラワーマーケットが市場を通じて生産者に委託することにより、生産者の出荷全量を市場および青山フラワーマーケットが購入し、生産者の経営と流通の安定化に繋げています。

3.柔軟な規格によるロスの削減
流通の大部分を占める市場取引においては、本数をはじめ長さや輪数など厳格な規格が設けられています。前述2.の通り、本プロジェクトは、市場と青山フラワーマーケットにて流通経路が確約されていることから、端数はもとよりその他の規格も柔軟に設定し、出荷時のロス低減にも繋がる仕組みです。
このような業界の課題解決を目指すとともに、育種におけるストーリーや開発技術、卓越した生産技術で高品質な花を安定的に生産する生産者、そこから生み出された花の特別な魅力やこだわりを店頭で積極的に打ち出すことで、花そのもののブランディングを図りながら、より多くのお客様にその価値をお届けすることを目指しています。
--------------------------------
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社パーク・コーポレーション 広報担当 メールアドレス:parkpress@park-corp.jp
※都合により内容は予告なく変更する場合があります。

あわせて読みたい

フラワーバレンタイン、10代にもPR 人気コミック実写版映画『顔だけじゃ好きになりません』タイアップ&学生による自由で多様なショート動画も
ラブすぽ
「サルベジー」ブランドの食事が『食のサステナビリティ シンポジウム2025』の交流会に採用!
PR TIMES
神戸迎賓館 旧西尾邸「スペシャルローズランチ」
PR TIMES Topics
業務用レギュラーコーヒーの “サステナブルエントリーブランド”『V-est』がUCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たした製品にリニューアル!
PR TIMES
カインズ 会津若松店で“中干延長米”の販売実験開始
PR TIMES
【BALLON】「COJI-COJI(コジコジ)」カプセルコレクション
PR TIMES Topics
花の魅力を表現する、青山フラワーマーケットのアートコンペ。第二回は秋の花をテーマに開催!
ラブすぽ
青山フラワーマーケット オリジナルフレグランスに待望の新作「ミュゲ(スズラン)」の香りが期間限定で登場。
PR TIMES
【河馬印本舗】和モダン晴雨兼用傘に新柄登場
PR TIMES Topics
若者の花贈りが急増!20代男性 “7人に1人” が花を贈るバレンタイン
ラブすぽ
春の花々の魅力を映し出す器 ― 香港発の陶器ブランド「HIUCHI」と、青山フラワーマーケット「フラワーベースギャラリー」の共同コレクションを初公開
PR TIMES
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics
HANA・BIYORI 5周年&花景の湯 1周年 感謝をこめて記念企画を多数開催
ラブすぽ
農福連携で胡蝶蘭を生産するAlonAlon(理事長那部智史、千葉県いすみ市)と、花と緑のプロフェッショナルとして創業 127 年を迎える第一園芸株式会社との取引がスタートします。
PR TIMES
原宿に“破れない祈願”が出来る、黄色の神社が期間限定出現! “新次元レッグウェア”「スゴスト」発売
PR TIMES Topics
2025年母の日フラワーギフトが日比谷花壇ECサイトで受注販売開始。
PR TIMES
【東京都港区】フラワーベースギャラリーのみで展開!希少な陶器コレクションが並ぶPOPUP開催
STRAIGHT PRESS
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
JA鳥取中央大栄花き部会が、地元高校の卒業式にフラワーフォトブースを寄贈
STRAIGHT PRESS
切り花の品質向上と花き産業の活性化に貢献 「カーネーション切り花」の香りに関するアンケート調査
PR TIMES
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics