クラダシと小田急百貨店が連携を開始「リミール(Re:Meal)」を新たに開設しフードロス削減を目指す

2025.02.05 15:00
株式会社クラダシ
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)は、株式会社小田急百貨店(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中島良和、以下「小田急百貨店」)と連携し、「Kuradashi」のホワイトレーベルサイトである社会貢献型ショッピングサイト「リミール(Re:Meal)」を2月5日に開設いたしました。
■業務提携の背景
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。
フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。

小田急百貨店は、企業理念に「企業活動を通じて社会に貢献する」を掲げています。「地球」・「ひと」にやさしい百貨店を目指し、衣料品の引き取りやコスメの下取り、各店舗から排出される食品廃棄物を回収し飼料化に取り組むなど、循環型社会の実現に向けたさまざまな取り組みを行っています。
また、百貨店としてのリアルの場を提供するだけでなく、EC(電子商取引)の展開を強化しております。

このたび、フードロス削減の取り組みを強化すると同時に、お客さまに新たな価値を提供することを目指し、クラダシと小田急百貨店が連携して「リミール(Re:Meal)」を開設する運びとなりました。
■「リミール(Re:Meal)」について
「フードロス問題に対してできることは?」をテーマに小田急百貨店がKuradashiとタイアップした社会貢献型ショッピングサイトです。
「リミール(Re:Meal)」ではフードロス削減を目指し、また売り上げの一部が社会貢献活動を支援する形で、「規格外」「期限間近」「イベントが過ぎてしまった季節物」といった商品をお買い得価格でご紹介しています。
お買い物を楽しみながら、環境を守り、未来に優しさをつなぐ。日常の選択を通じて社会貢献ができる場をご提供いたします。

URL:
提供開始日:2025年2月5日(水) 15時
■株式会社小田急百貨店について
代表者氏名:中島良和
創業:1961年6月
本社所在地:〒160-8001 東京都新宿区西新宿1丁目5番1号
URL:
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:
・冷凍宅配弁当「Dr.つるかめキッチン」:
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:
・サステナビリティレポート:
【2024年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:25,333トン ・経済効果:123億2,580万円
・CO2削減量 :67,159t-CO2    ・支援総額:150,394,000円
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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

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