クラダシと小田急百貨店が連携を開始「リミール(Re:Meal)」を新たに開設しフードロス削減を目指す

2025.02.05 15:00
株式会社クラダシ
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)は、株式会社小田急百貨店(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中島良和、以下「小田急百貨店」)と連携し、「Kuradashi」のホワイトレーベルサイトである社会貢献型ショッピングサイト「リミール(Re:Meal)」を2月5日に開設いたしました。
■業務提携の背景
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。
フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。

小田急百貨店は、企業理念に「企業活動を通じて社会に貢献する」を掲げています。「地球」・「ひと」にやさしい百貨店を目指し、衣料品の引き取りやコスメの下取り、各店舗から排出される食品廃棄物を回収し飼料化に取り組むなど、循環型社会の実現に向けたさまざまな取り組みを行っています。
また、百貨店としてのリアルの場を提供するだけでなく、EC(電子商取引)の展開を強化しております。

このたび、フードロス削減の取り組みを強化すると同時に、お客さまに新たな価値を提供することを目指し、クラダシと小田急百貨店が連携して「リミール(Re:Meal)」を開設する運びとなりました。
■「リミール(Re:Meal)」について
「フードロス問題に対してできることは?」をテーマに小田急百貨店がKuradashiとタイアップした社会貢献型ショッピングサイトです。
「リミール(Re:Meal)」ではフードロス削減を目指し、また売り上げの一部が社会貢献活動を支援する形で、「規格外」「期限間近」「イベントが過ぎてしまった季節物」といった商品をお買い得価格でご紹介しています。
お買い物を楽しみながら、環境を守り、未来に優しさをつなぐ。日常の選択を通じて社会貢献ができる場をご提供いたします。

URL:
提供開始日:2025年2月5日(水) 15時
■株式会社小田急百貨店について
代表者氏名:中島良和
創業:1961年6月
本社所在地:〒160-8001 東京都新宿区西新宿1丁目5番1号
URL:
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:
・冷凍宅配弁当「Dr.つるかめキッチン」:
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:
・サステナビリティレポート:
【2024年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:25,333トン ・経済効果:123億2,580万円
・CO2削減量 :67,159t-CO2    ・支援総額:150,394,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

あわせて読みたい

【親子で体験!】クラダシ、5月4日に東京ミッドタウン八重洲でおやさいクレヨンづくりワークショップを開催
PR TIMES
「私たちのバレンタインは、2月15日から始まります。」Kuradashi、青葉台東急スクエアで2月15日~22日に期間限定POPUP SHOPをオープン
PR TIMES
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics
新たに3つの“食”がお目見え!小田急百貨店新宿店に新ショップがオープン
PR TIMES
待望の復活!かっぱ寿司でアサイーボウル第2弾!フルッタフルッタの濃厚アサイー使用のスイーツ全店で3月27日期間限定発売
PR TIMES
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
クラダシ、ローソンの「LAWSON online gift」「もったいない」コーナーにて、Kuradashi商品販売!
PR TIMES
100本のスプーンにて宇和海産の真鯛の切り落としを活用した新メニューを提供
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
半額以下!限定200個!20点以上の食品入り! 食品ロス削減のための“おトクな商品セット” ~4月15日(火)からファミマオンラインで販売~
PR TIMES
アンブリオリス・ジャパン株式会社が「.C(ドットシー)」に出品を開始
PR TIMES
原宿に“破れない祈願”が出来る、黄色の神社が期間限定出現! “新次元レッグウェア”「スゴスト」発売
PR TIMES Topics
ライブドアショッピングにてライブドアブログ公式ブロガーとのコラボグッズ販売開始!
PR TIMES
小田急百貨店新宿店に専門家による「パーソナル診断」ショップを開設 『パーソナルアトリエ byプロフェリエ』4月2日オープン
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
東京都府中市 カフェ、こども食堂、シェアキッチン、コワーキングスペースが一つになった地域をつなぐ新サードプレイス『Cafe Brico』が誕生!
PR TIMES
おうちでマーラータン株式会社、新宿区エコ事業者連絡会に加入!麻辣湯でフードロス(SDGs 12-3)削減へ向けたクーポンコードを発行!
PR TIMES
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
プラスチック使用量を年間約88.7トン削減へ。
PR TIMES
大阪・関西万博における食品ロス削減サービス「万博タベスケ」の提供決定
PR TIMES
【Madhappy & Needles】 ユニセックスなコラボレーションコレクション
PR TIMES Topics